プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月2日、http://okwave.jp/qa5093499.html、質問番号:5093499、タイトル;嘘をつく妻について、既婚の女性の方にお伺いします・・・で質問しまして、多くの皆様からの温かい励ましのお言葉と多くのお知恵をいただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

前回の質問へのご回答へのお礼の欄に書きました通り、余りにも精神的ショックが大きくて家にいることも難しく、自分の仕事場に来ておりますが、突如として襲い来る不安・絶望・怨嗟に悩まされます。当分は仕方ないようですが、いつまでもこのままではし方ないと思い、今考えていることについて皆様に再度お伺いしたいのでよろしくお願いします。

前回のご回答へのお礼にあります通り、妻の告白では学生時代からの男友達が別の女友達との間に子供をつくり、その女性と結婚しました。現在も婚姻関係にあります。妻は相手の結婚後に心の埋め合わせに私と付き合い始め、結婚しましたが、間もなく相手との関係が再燃しました。
私との結婚理由は、真面目で、経済力があり、一生不安なく過ごせそうだと言うことだったと言います。娘を授かりましたが、妻は相手の子供を欲しい一念で妊娠したそうです。どうにもやりきれない気持ちです。

近日の午後、親戚の弁護士と会い、状況を話しましたところ、不倫の証拠はあるものの、妻の言葉の事実、証拠がもう少し必要とのことで、よく使う優秀な調査会社に依頼し、関係方面に聞き調べるとのことです。彼が言うには、妻のしたことはいくつかの点で単純な不貞を超えた長期にわたる計画的な悪意がること、この他に未だ隠されていることがあるかもしれないこと(たとえば堕胎で私の名前を不正に使用するなどを始め)が考えられるので、慎重に進めたいと言います。全て依頼しました。このような依頼はそれ程珍しくないそうです。
ただし、彼は、妻がなぜ、今回の不倫だけで済まさずに、長年の不貞を言いだしたのか、疑問に思っています。娘の親権取得があったのかもしれないとは言いますが。
いずれにせよ離婚することを決意しました。今更、夫婦のことで話すこともありません。結婚前から私を利用するだけの目的で一緒にいたのですから私が反省しようもありません。弁護士もこれは妻も相手も厳しいことになる(する)との見解です。刑事訴訟の可能性もあるそうです。

問題は娘です。
いろいろなご回答を頂きまして考えてきました。すぐに結論は難しいのですが、基本的には誰の子であれ、12年間のお互いの愛情は消せません。それは一生の基礎的な精神の構造になっていると思います。
一時はDNA鑑定も考えました。しかし、鑑定結果がクロと出ても、この12年間で築かれた心の関係は消せません。私は一生、この子を娘として生きていきたいと思うようになりました。
一方、離婚となれば、親権・養育権を決める必要があります。弁護士はこの条件が本当なら、私が親権を取ることは可能だと言います。
しかしながら、女性に成長する過程で娘には心を許せる女性が必要であり、妻しか見当たりません。
妻の人間性には大きな問題はあれ、母娘の関係もまた真実です。そのような母親から娘を引き離すべきと言う意見も多いとは思いますが、それも娘の運命だと思う方が良いのではないかと感じます。
このあたりは、法でも論理でもない人間関係ですので、どうぞお母様方のご意見をお伺いしたいと存じます。
又、妻に親権・養育権を渡し、相手男性との生活(変則な)も始まることは考えられ、妻が娘に相手の男を本当の父親だと知らしめるかも知れません。そうなっても、娘は私の中では娘です。その娘の成長に最も良い方向で見守りたいと思います。場合によっては、妻たちのマインドコントロールで私への悪感情を一時的に持つかもしれませんが、成長した時点できっと私のことを思い出し、理解してくれるだろうと信じて生きていきます。
私は、今後は結婚したり、子供を新たに設けることはないと思いますので、娘の成長の過程で必要ならいろいろと支援などしていこうと思います。これは”心の”父親として当然だと思います。尚、養育費を要求してくる場合は、慰謝料から差し引きにします。

まだ、頭が混乱しております。お恥ずかしいのですが、書いているうちに、娘への思いで胸がつまり、涙してしまいます。
どうか、皆様のご経験やお考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

わたしも通りすがりのものです、が、今までのやり取りは一番初めのスレッドから全て拝見しました。



ほーーーんと、よかったですねーーー!!!この結末!!!

質問者さんはお気づきないかもしれませんが、この内容、この結末、多くの人に希望と勇気を与えますよ、きっと!わたしもなんかよくわからないけど励まされたような気がしてきました!(わたしもいろいろ辛いことがあります)

いやーー、正義は勝つとかいうし、自分もそう信じたいけど・・、実際、現実、本当に信じられないときありますよね。このスレッドを立て始めた頃の質問者さんもそうお思いではなかったですか?

破滅的だな・・、なんとか良い方向に行って欲しいな・・、と思って読んでいましたが、でも世の中ってさ、チャールズ皇太子と死んだダイアナとあのカミラという女の間に起こったことのように、そしてチャールズとカミラがダイアナ亡き後に結婚して今では子供達もみなで「幸せそうに」祝福されているのを見ていると、やっぱり世の中って不幸でズルイ人間が得するようにできてるんだな・・、とかさ、変な例ですいませんが、自分の個人的な例をあげるより、皆が知っている分かりやすい例をあげたほうがよいと思い挙げたまでですが・・、言いたいことはおわかりでしょうか。

でも、今日、このスレッドを読んで本当によかった!(^-^)
万々歳です。

娘さんは最初っから質問者様を慕って、きっとSOSを出されていたんですね。(手をつながないと外を歩きたくないとかいうあたり)口に出せないけど、こんなお母さん嫌だ、お父さん、助けてって悲鳴をあげていたんだと思います。でも質問者様の「好展開」以前の文章を読んでいると、それに気づかず、悩んでいらっしゃったお父さんがそこにいる・・・。んー、関係って本当、複雑だなあ、と思います。わたしたち、外部の者からいえば、最初っから、質問者さんが育てたほうがよいことは明らかだったんです・・・、とね、きっと、他の回答者さんの方も。でも質問者さんの描写があまりにも謙虚で、いかにも奥さん(っていまは離婚しましたか?)のことを母親として立ててらっしゃったので、「そういうなら・・」で、娘さんには言わないほうがよいとかいう回答があったのだと思います。


質問者さん、自信を持って!娘さんにこんなに信用されて尊敬されているお父さんなんてうらやましい!

散々な結婚談でしたが、宝を手に入れましたね!それが素直に嬉しいです。おめでとーございます。(^-^)

これからは自信をもって娘さんに接してよいと思います。
涙ホロホロです、わたしは。
    • good
    • 0

今までのやり取りを拝見しました。

通りすがりの者です。

その後、お嬢さんまは落ち着いていらっしゃいますか。

過去ログの中で、気になるところがありましたので、蛇足かとは思いましたが書き込ませてもらいます。


お願いがあります。
一つ目は、これからずっと、お嬢さまに対して、彼女の母親やその相手の悪口を言わないでください。
素晴らしい人格者である貴方のこと、余計な心配かとは思いますが、周囲のご友人やご親戚の中には、貴方に同情などして図らずもそのような言葉を口にする方もいるかも知れません。
「お母さんと違って、貴女はいい娘ね」と言うのもダメです。
母親が悪いのは事実でしょうが、ことに血の繋がりというのは理屈ではない部分があります。
信頼している人に言われるのは、自分の半分を否定されるようなものです。
お嬢さま本人が言うのは構いませんが、同調しないことです。


二つ目は、母方の冠婚葬祭は隠さず話し、本人が希望すれば快く送り出してあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご無沙汰しております。
夏休みもいよいよ終わりですね。
もう締め切ってしまわれただろうかと覗いてみましたら、まだあいておりましたので書き込ませていただきました^-^

その後はいかがですか?
事後処理は終わり落ち着かれましたでしょうか?
もしよろしければまたお聞かせくださいませ。
    • good
    • 0

#14です。



旅行に出ており、ご報告を拝見するのが遅くなってしまいました。
quenta9さまのご報告を拝見して大変安堵しました。
聡明な娘さんがquenta9さまを選ばれたということで、ほんとうに救われた想いで一杯です。
妹様がご一緒に住んで下さるとのことで現状でベストの結果に落ち着いたように思います。
お嬢様も長い間、悩まれていて、こういう選択をされたのですね。
やっと彼女的にも区切りがひとつ付いたのではないでしょうか。
quenta9様のお人柄が、この結果を引き出せたのだと思います。やはりお嬢様も、quenta9様譲りのすばらしい判断力をお持ちになっていたのですね。

DNA鑑定もなさらないということで、こういう結果になったのであれば、その方がよいと思います。

 ただ奥様の今までの所業を見ると、相手との生活がうまくいかないと思えば、
再びquenta9さまの元に戻ろうと画策する可能性がなくもないような気がします(お嬢様を通して対応を求めようとするとか)。
 そういった場合の対応のとりかたも、頭の片隅に置きながら、お嬢様との生活を過ごされた方がよいかなと思います。
 
今後、お嬢様の成長と共にいろいろ困難な局面もあるかと思いますが、
悩みが深く、自分で道が見いだせない時には、ここで、皆様のご意見や励ましを受けられて、少しでも良い方向を模索されてください。
きっと皆様からの声援がいただけると思います。

quenta9さまが、これからの新しい生活で、心身ともに回復されることをお祈りしております。

この回答への補足

MloveR様

再度のご回答有難うございます。
ご旅行でお疲れのところ恐れ入ります。

私達の選択へのお言葉、本当に心強くまた、うれしく存じます。有難うございます。
私たち2人で、今回のことを自分達の心の成長につなげようと話し合いましたが、娘の予想外の精神的成長にわが子ながら驚きました。やはり親馬鹿だとは思いますが。
これまでも、今も娘の心の中では母親との決別で大きな葛藤や悲しみがあることをひしひしと感じます。妹の力を借りて、慎重に接して行こうと思います。
一方で、妹やお手伝いさんに可愛がられて、少女らしい笑顔に戻ったとき、安堵の気持ちといとおしで幸せになります。皆様のおかげで本当に良い選択が出来ました。ありがとうございます。

妻の件についての貴重なアドバイス有難うございます。この件は懸念はしていましたが、やはり弁護士と相談して有効な対策をします。助かりました。

弁護士が離婚届、公正証書などの書類の整理に動いてくまして、明日、届けを出して離婚になります。
本日の夕刻、家に行きましたが、妻は本日の日中、自分の最後の荷物を運び出し、家の中は空虚さだけが残りました。
娘も家に住みたくないし、忘れたいと強く望みますので、処分することにしました。今週末には、妹の家に全て引っ越します。
それが今までの生活の終わりであり、新しいスタートだと思います。

居間の机の上には妻から私、娘宛の2通の封書がおいてありました。
私宛の書面には、人間として許されない行為をしたこと、人生の大事な期間を台無しにしたことに対する深い謝罪が書かれ、娘への特段の配慮を依頼していました。
また、娘のために自分から娘には接触しないことが書いてありました。
娘への内容もほぼ同じ内容だといううことです。
娘も、大人になって大人の心で話せるまでは母とは会わないときっぱりと言っております。

皆様の暖かい励ましとアドバイスをいただいて、ここまで来ました。これからも片親として悩むことが多々あると思いますので、今後ともご好意にお甘えさせていただきたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
有難うございました。

補足日時:2009/07/28 20:44
    • good
    • 0

No.18です。


よかったですね、よかったですね・・・
quenta9さんと娘さんが幸せで本当によかった・・・うれしいです・・・!!

やはり私が思った通りの展開でした。12歳って、大人が思う以上に大人ですよね。子供が、親をみるとき一番判断基準にするのは「尊敬できる人間であるか」だと私は思います。quenta9さんは充分すぎるほどにその資格をお持ちの方ですもの。(私も自分が12歳のとき、こんな父親がいたらどれだけ誇りに思ったことでしょう!)

当事者ではない、経験者でもない、お会いしたことすらない私ではquenta9さんの心を癒す言葉をかける資格などないかもしれない。ですが、私はやはりquenta9さんのように心が美しい方が傷つくのをただ傍観しているのは我慢ができません。

そこで、適切かどうかはわかりませんが、下記の実体験をお話しします。(動物嫌い、などの理由で不愉快に感じられたら申し訳ございません)
------------------------
我が家の庭では毎年、いろいろな野良猫が訪れては、子猫を産み育てていきます。あるとき、産んだ子猫をまったく世話しない母猫がいました。

気が向いたときだけミルクを与えるのですが、あとは知らんぷり。「お腹がすいた」と猫が鳴いても、聞く耳も持たず、勝手に遊び回っていました。

そんな日々が続き、すっかり子猫はやせ細ってしまってしまいました。そのうえ、運の悪いことに、台風が直撃。
子猫はズブ濡れになってしまいました。
こんなとき普通の親猫なら子猫を加えて雨が降らない場所に移動させるのですが、やはりその育児放棄母猫は遊び回って帰ってきません。

あまりにも必死な鳴き声で鳴くので、見かねた私は子猫を暴雨から救出しました。体はすっかり冷えきって凍えており、あと数時間救出が遅れていたら間違いなく死んでいたと思います。

低体温を回復させるため、一晩中抱いて暖めながら寝ました。人工ミルクも与え、すっかり元気になったので母猫のもとに返してあげよう、と思った矢先。我が家のベランダに母猫がやってきました。
さすがに子猫がいなくなったので心配してやってきたのでしょう。
子猫も親猫に気づき、窓のほうに向かっていきました。が、しかし!

子猫は一瞬だけ母猫の顔をみて、すぐに何事もなかったように体をクルリと回転し、私のもとに帰ってきたのです。それ以降、二度と親猫のもとに行こうともせず、ついに我が家で飼うことになったのです。
--------------------------
つまり、何が言いたいのかというと、こんな生まれたてのいたいけな子猫でさえ、生物としての種別、血縁、過去の思い出を超えて「尊敬できる行動をとってくれるか」で判断して生きている、という事実です。

それだけ「行動の結果」は尊いのだ、と私は思います。

私はこの掲示板での行動でしかquenta9さんを知りません。
しかし、都合の悪い回答には返事をしなかったり、一行だけの回答で終わらせる失礼な質問者が多い中、これほど丁寧、謙虚にお礼をし、経過報告までされる方を私は他に知りません。その1点だけでも私はquenta9さんを心から尊敬します。

まして一緒に過ごされている娘さんならその想いも格別でしょう。

quenta9さん、娘さん、妹さんのご多幸をパソコン画面越しに心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

migo2009様

ご回答有難うございました。再々、恐れ入ります。昨夜は、早めにやすみましたので、お返事をせずに、失礼いたしました。

娘のことでそのように仰っていただくと、自分の判断に自信が持てます。私は娘の尊敬を得るには未熟ですが、今の私には理屈で正しいものより心で信じられるもと感じられるものだけが頼りですので、誠心誠意娘に付き合い、共に歩んで行きたいと思います。
皆様のお言葉にそのことを強く感じ、支えられています。本当にありがとうございます。

ネコの母子のお話、有難うございます。とても身につまされました。心ある動物界ではおなじことなのですね。驚きましたし、深く胸を打たれました。
娘は、この子コネちゃんと同じような気持で暮らしていたと思います。わが子ながら聡明な子なので、両親の離別につながらないように必死で我慢をし、明るく振舞っていたと思うとたまらなく不憫です。
その娘の心中に気づかなかった自分の感性の鈍さと独りよがりの家族の幸せ感に浸っていた自分に慙愧と嫌悪を感じます。これからどうやってそのその娘の心を元のように柔らかくし、満していけるか専門家と皆様のお力をかりて進めていきたいと思います。

本日、先ほど自宅に立ち寄り、娘を連れて妹の家に参りまして、今後は一緒に過ごすことにしました。妻の感情的な面の影響を避けたいことや相手男性との交信などを聞かせたくないことなどもありましてそのようにいたします。
妻は不在でしたので、その旨を書置きしてまいりました。これからは私が養育の全責任を持ちます。

今夜は久しぶりに娘と一緒に食卓を囲む幸せを感じますが、今の一時的な開放感や回復感におぼれることなく、娘を中心に節度ある家庭生活を目指してまいりたいと思います。
妹にも只、甘やかすことの無いように、大人の女性への歩みを導くようによく頼みます。なお、彼女は結婚はしないことをきめており、娘をわが子ののように育てたいと話し合ってくれました。

過分なお言葉に縮みいります。
3人で新しい家庭を立ち上げてまいります。有難うございました。

お礼日時:2009/07/24 17:33

ご報告いただきましてありがとうございました。


何はともあれお嬢様とこれからも一緒に暮らすことができるとのこと、ほっと致しました。
回答欄には書きませんでしたが、お嬢様を引き取り、妹さまとご一緒に暮らすことができたら一番よいのだけど…と内心思っておりましたのでその通りになったと伺い安堵いたしました。
最良の選択になったと思います。

「もう心がおうちになくてどこかへ行ってしまった」
やはり一番身近にいるお嬢様が気づかないわけありませんよね…
残酷な母親です…
しかしこの言葉から推測できる向こう側の状況がありますね。
おそらくこちらでばれたことを相手男性に知らせたら彼女に対して男性が冷たくしてきたのでしょう。
関係を切るようなことも言われたのではないでしょうか。
間男は厄介ごとが嫌いですから。
甘い汁だけ吸いたいのに厄介ごとを持ち出されて彼が手のひらを返すような態度になったから彼に追いすがって取り乱していたのでしょう。
あなたも彼をも失ってしまうことになって想定外の展開だったのでしょう。愚かな女性ですね。
子供そっちのけで気もそぞろに相手男性に連絡を取り続けていたのではと思います。
お嬢様の前で相手男性と電話でやりとりをしていないことを祈りますが…
(「○○はあなたの子なのよ!」のような発言をしていそうなので…)

お嬢様は話し合いの場では涙を見せなかったとのことですが、きっとこれまでに人知れず涙を流してこられていたのだろうと思います。苦しんで悩んで眠れない夜も過ごしたことと思います…
必要に応じて心のケアやカウンセリングなどを受けていかれる必要もあるかもしれませんね…

ところでDNA鑑定についてはどうなったのでしょうか…
一抹の不安を感じずにはおれないのですが…

それからなぜ奥様側は離婚を急いでいるのでしょうか?
何か早く離婚したい理由でもあるのでしょうか…
少し気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

calmdown様

ありがとうございます。娘のこと、妹のことなどいろいろとお心遣いいただきまして恐縮です。
今は、これでよかった、これ以外には現実にはないと心に決めております。私がふらついたり、自信無げにすることは娘にも影響しますので。

妻の相手の男性には、中絶の署名について、有文書偽造の件があり、別の流れになるとのことですが、それがはっきりした時点で、長年の不貞に対する慰謝料請求をします。
依頼している興信所からの情報では、相手の男性の不貞は妻に知られ、少し前に家を出ているとのことです。
いずれ、妻に対して慰謝料が請求されるのでしょうね。
きっと、妻は早くその相手の所へ行きたいのでしょう。その先にある相手男性の問題には気がついていないようですが。

そうですね、娘に相手との会話など聞かせたくないですね。もう夏休みですし、妹の家に連れてきましょう。
幸い重要なものは銀行の私の貸金庫に入ってますので安心です。

#23の回答者様にも申しあげましたように、DNA鑑定はしないことにしました。娘との関係は血より強い心の絆だと思いましたので、そうしました。
相手方が娘の血のことを言い出す理由は見当たりませんし、言い出せば藪蛇だと思います。

ご指摘の通り、娘には本当にもし訳ないことをしました。どんなに小さな胸を痛めたこと思うと気が狂いそうです。
これから、専門家の力を借り、妹の優しさと音楽で支えてもらいながら娘の心を回復し、しなやかな女性の心を培ってもらおうと思います。

いろいろな見方、懸念、心への影響などなど多くの点についてご指摘いただきまして本当におありがとうございました。
今後ともよろしく願いいたします。

お礼日時:2009/07/23 22:19

#1です。



読ませていただきました。

苦渋の決断であったことでしょうが、本当にベストな形で収まりがつきましたようで、本当に安堵しております。
お嬢様、やはり気が付いておられましたね。
あなたの心と、母親の心を繋ぎとめようとずっと一生懸命にやってたのでしょう。胸が痛みます。

ですが子供にそういった思いをずっとさせたまま生きさせることは可愛そうを通り越して残酷だと思いますので、この時期・・・思春期前の聡明な時期に・・・事が起こったのは、天の配剤としか思えません。

偽りの愛情より、真実の孤独が人間を強くします
あなたと、お嬢様と御家族の前途に幸多きことを心より祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qwertye20様

御気にとめていただきましてありがとうございます。皆さまの理性的かつ温かいお心に深く冠したします。
確かに、苦渋の決断でした。しかしながら、今は、この娘が私とお互いに成長を支え合う関係になったことに、人間として深い喜びをかみしめています。
協議した日から毎日、娘に夕方の1時間会いますが、娘は日を追って眼に以前のような輝きと美しさが戻っています。そうして、声に張りがあります。
母親はあまり口を利かなくなったそうですが、父親に学んで立派な人間に育ってほしいと言っているとのことです。いまさら?と感じますが、妻は次の人との生活のことで頭がいっぱいなのでしょう。普通なら、あと数日で別れる娘にそのような接し方はできないと思います。

娘のDNA鑑定はしないことにしました。大変悩みました。しかし、親子は血を分かつから親子ではなく、お互いの心の間に何の壁もなく、愛し、家族の文化をお互いに継承し合うことで、他に代えられない心の絆を持つ関係ではないかと思うに至りました。
そうしてみると、血はきっかけだという考えになりました。
このようなことに行きついて、鑑定は不要となりました。

今までは、妻が産み、育てた部分は情操をはじめ多くのものがあると思います。それには感謝しながら、今後はそれの上に、少しづつ大人の世界へ入って行くことへの手伝いをしようと思います。
足りないとろ、女性でなければ難しい面は、妹の力を借ります。
いろいろと難しい問題があるかもしれませんが、不幸のドン底を二人は見ましたので、何とか力を合わせてやっていこうと思います。
その時点で、また、いろいろとお教えいただくことがあると思いますので、その節はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 21:08

ご無沙汰しております。


その後いかがですか。
質問者さまにしては珍しくお礼の投稿が滞っておられ
ご体調を崩されているのではないかと案じております。
もしご体調を崩されているのでなければ、心の整理がてら近況等をお知らせくださいませね。
時折、その後どうなっただろうかと覗いております。。

この回答への補足

長らく失礼しました。
一時、体調を崩しましたことと、あわただしい展開になりまして、ご報告が遅くなりました。
おかげさまで体調は戻りました。ご心配頂きまして有難うございます。

その後、弁護士と相談して、妻と協議をはじめました。弁護士の指示で興信所が行った調査で、2人の長年の不貞関係が確実に成りました。
協議には双方の弁護士が立会いました。
妻側は全く反論の余地無く、離婚を受け入れざるを得ませんでした。それを基にかなりの慰謝料となりました。具体的には共有資産の分与と相殺することになりました。
私に隠れての中絶については、現在、刑事事件として内偵中ですし、相手男性に対することですので、別にすることにしまた。
相手方への慰謝料は急がないので、今後にします。

娘のことについては、弁護士のアドバイスもあって、理由は除いて夫婦の解消を説明しましたが、親子の関係は依然として変わらないし、会いいたいときにはいつでも合えることも同時に伝えました。
その上で、父母のどちらと暮らすかをたずねました。娘は、泣くこともなく、既にこの事態を察していたことを述べ、残念だけれど仕方が無いとも言いました。考えもしない娘の成長に驚きました。はっきりは言いませんでしたが、妻の不貞のことはすでに認識しているようです。とても可哀相です。
いくつかの理由を並べた後で、娘は私を選びました。信じられないのは私だけでなく、妻も同じでした。特に、理由として、お母さんはもう心がおうちに無くて、どこかへ行ったしまった、と言われた時、妻は泣き崩れました。
親権、養育権とも私が持つことに決まりました。妻の面会権は月1としました。
その他のことも含めて、公正証書を取り交わして離婚を届けます。
妻側は、早く離婚したいようですので、条件を飲んだと思います。

現実として、娘の日々の生活には大人の女性が必要ですが、その後、独身で音楽を専門にしている妹が一緒に住むことを申し出てくれましたので、そうすることにしました。娘とは赤子の時から可愛がってくれていて、娘も信頼しています。妹の家は大きく、お手伝さんもいますので、そちらで暮らすことにしました。
新たな母親よりは親しい叔母の方が抵抗感や女性に対する不潔感や嫌悪感を持たないと思います。娘も喜んでいます。それを見ても、娘は大分前から母親の不倫に気がついていて、苦しい思いをしていたと思います。本当にひどい思いをさせてしまいました。

今は、このような状況ですが、来週に妻が家を出るので、その後、夏休を利用して、妹の家を若干、改造して3人の生活を始めます。

取り急ぎのご報告です。遅くなりまして失礼しました。

補足日時:2009/07/23 00:08
    • good
    • 0

今晩は、奥様とほぼ同じ年齢の主婦です。


皆様から既にいろいろなアドバイスなどが出ていますので、私は身の回りの体験から一言参考までに申しあげます。

お嬢さんのことですが、本当に愛しているなら、貴方が親権、養育権を取り、奥様と完全に切り離して丁寧にお育てになることがよろしいと思います。
その訳ですが、私の親戚の3人の女性及び私の学校の先輩の方々で、不倫をして離婚した母親に育てられた娘さんは、すべて浮気、不貞をして、破たんしています。私なりに母親たちの生活や人生の信条を観察すると、皆さん性的にだらしなく、それが何かにつけて娘さん達に家庭の文化としてしみついたと思います。
これは限られた事例ですが、この感じは女性ならすぐわかると思います。

奥さまのような夫に隠れて長年、別の男性と関係を持つ女性を何人か知っていますし、今では稀有とは言えなくなりました。
若い人が、特に男性が結婚に踏み切らない背景の一つになっているようです。

余計なことを書きましたが、そのような素敵で無垢なお嬢様を性的にだらしない母親に汚染される前に救いだし、彼女の人生を素敵にしてあげてください。
当面、母親を追うでしょうが、母親が一緒に住めなくなったことを丁寧に説明し、成人するまではお二人で助け合っていく方が良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。
その後、いろいろとありまして、離婚し、娘の親権と養育権は私が持ち、育てることで行くことになりました。
その折に、いただきましたご意見は大変参考になりました。

たいへんありがとうございました。

途中経過のご報告です。

お礼日時:2009/07/23 06:26

はじめまして。


慰めの言葉は苦手ですので、経験談だけ。。。
私は離婚経験がありますが、主人の不徳(暴力や給料は沢山あるのに家庭に家賃8万で15万しか入れないこと)が理由で離婚になったにも関わらず長期に渡る調停で結局親権、養育権両方とも主人に持っていかれてしまいました。
私は専業主婦で、会社勤めの経験がなく、両親は疎遠(訳在り)
主人は両親健在の上、両親ともに仕事を持っており、主人も会社勤め、持家や他にも財産がある、という理由で権利を奪われました。

子供は当時5歳です。
2年ほど全く会わせて貰えなかったのですが、小学校に上がるのを機に話し合いをもち、会わせて貰えるようになりました。
私も、色々悪く言われる事(マインドコントロール)を心配しました。

そして心配どおりあらぬことを子供は吹き込まれていました。
私が男を作って子供を捨てて出て行った、とか、夜の仕事をしているとかそんなことですけれど。とても憤りを感じました。

しかし7歳のわが子はわかってくれていました。言われる事を一切信じずに私を慕っていてくれました。
それ以来細かく会い、今は11歳になりますが、主人のことを「お父さんはダメだ」と呆れた様子で言っています。子供でもちゃんとわかるんですね。

だからきっと主さんのお子さんもどちらに育てられてもちゃんとわかってくれると思います。

ただの体験談で申し訳ないのですが、子供が理解してくれたことは親としてうれしいです。子供に真摯に誠意をもって接してきたなら必ずわかってくれます。何を吹き込まれても。。
そのことをお伝えしたく、あまり人に話す内容ではないのですが書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくお話に大変勇気づけられました。
ありがとうございます。
 
それだけの間、会わなくてもお子さんは分かっていらしたことは、きっと回答様が如何に愛情を注いでお育てになったかが感じられますね。素晴らしいことだと思います。まるで、小説のような情景で胸が熱くなります。それに、お子様は大変賢く育っていると拝察します。
やはり、子どもはこちらがきちんとしていれば、わかってくれるものなのですね。
そうあって欲しいと思っていたので、よかったと思います。
私は娘は妻に生活の面倒を見させる方向で参りますが、既に娘が私に対する強い情と知的な関係を持っていますので、私サイドの随時の面会権を条件とすることにして、常に娘と接していこうと思います。
高校に入るまでのあと3年が鍵を握っていると思います。

大変、貴重なお話をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!