アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は救急救命士の学校に通う20歳のものですが、最近思うのが救急の現場で医師として働きたいと思うようになりました

もともと高校などで学習する国語や数学などがとても苦手で医大生になるには現役から離れているぶん相当勉強が必要だとおもいます。
歳てきに今からまずひたすら大学に入るための勉強をして間に合うとおもいますか?

大学にもよると思いますが費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

現役医大生の方や医師の方よければ教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

>今からまずひたすら大学に入るための勉強をして間に合うとおもいますか?

前提条件としての今の学力が不明なので、回答しようがないと思いますよ。客観的に昨年のセンター試験の過去問で何割くらいとれるとか、どこそこの予備校の模擬試験で偏差値どれくらいといっ情報がないと、がんばってくださいともあきらめたほうがよいとも判断できないです。

>大学にもよると思いますが費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
国立大が平均的だとして、入学金約30万、学費60万/6年、教科書代で5-60万/6年、生活費15万/月で180万/6年が最低ラインでしょうか。生活費は地方にもよるでしょうし、教科書代も先輩から譲ってもらう等も可能かもしれません。もちろん、奨学金や授業料免除等の制度を利用することもできるでしょう。

救急医療はジリ貧状態ですから、質問者さんのようなやる気のある方がいてくださるととても助かるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

センター試験の過去問題やってみます!!

正直、ただいま医療についての勉強はとても楽しく頑張っているんですが高校の雑学が本当にできません。

数学や物理はやる気が出ないというのが現状です。

もう少しいろいろ調べてみます

貴重な情報ありがとうございますm(__)m