質問

海外の大学に在学中なのですが、JRの学割価格を使用することはできますか?
日本の大学からの交換留学ではないので、学生証はありますが、
学割証の発行などはありません。
どなたか、このような状況でも学割を使用することは可能か、
また可能であればどのように手続きをしたら良いか、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

残念ながら学割は利用できません。

学割証は原則として文部科学省が学校として認めているところでしか支給されません。国外の学校については、日本人学校など海外在留法人向けの学校などのごく少数を除いて、日本の文部科学省の管轄ではありませんから、学割証発行の対象にもならないわけです。

放送大学などの通信制の学校の学生が対象となる割引の回数券(通学用普通割引回数券)は、試験などで学校に行く必要がある場合に発売されますが、通学用定期券の回数券版(通学が1ヶ月に満たないため)ですから、ご質問のようなケースでは適用となりません。

JapanRailPassも、原則として外国人もしくは日本人で海外に永住権があるか外国人と結婚しているような場合にしか発行されません。

「同じ学生なのに!」という思いには同感いたしますが、現在の制度では学割といった学生があるが故の割引を利用する事が残念ながらできません。

この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
確かに「同じ学生なのに!」とも思いますし、残念ですね。

できません。下記はJR東日本の例ですが
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

大学ならどこでもいいわけではなくJRが指定した大学に限られます。このリストに海外の大学はありません。

ただし、あなたが外国籍であるか、または日本国籍でその外国で居住権を持つかあるいは外国の方と結婚されている状態で日本国内でそれなりの距離を乗車するのでしたら
JapanRailPathの利用の方が安く上がる可能性があります
資格 http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html
料金 http://www.japanrailpass.net/ja/ja003.html
だいたい成田から新幹線で新大阪まで往復だけで元は取れます

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JapanRailPathも調べてみたのですが、どちらの条件にも
該当しないので使用できません。

放送大学の学生などは、学割は使用できないけども回数券は
割引になるという話も聞いたことがあるのですが、
それはJRが指定した大学だから、ということになるのでしょうか?
いずれにせよ、学割料金での乗車は難しそうですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集