アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンワールドの6大陸で世界一周を予定しています。

大陸ルートは
アジア⇒オセアニア⇒アフリカ⇒ヨーロッパ⇒北米⇒南米⇒アジア
の予定です。

この中でタイやカンボジアを廻るとき
日本を出てオセアニアに行く前に立ち寄るのか
南米を出て日本に戻る前に立ち寄るのか
ルールがわかりません。

どなたかご存知の方アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

7月5日の質問ですが、まだ解決されてないですか?もし、解決していたらすみません。

最近、ワンワールドで世界一周から帰って来ました。
とても、楽しい思い出ができました。
BEDEE5さんもきっと素敵な旅になるはずです。
そのためには、まず世界一周チケットのルールからの勉強、そしてルート作り…になりますよね。
私も行く前は、かなり本やらネットやら見まくりました(笑)

BEDEE5さんのルートですが、
アジア→オセアニア→アフリカ→ヨーロッパ→北米→南米→アジア

とありますが、南米からアジアは、多分全て北米経由になるかと思います。
なので、最後は、ヨーロッパ→南米→北米→アジア
にした方が、効率がよく廻れるんじゃないかと思います。
回答者の中の方も書いてありましたが、16区間しかフライトはできませんし、陸路もカウントされてしまいます。

ワンワールドは、スターアライアンスと比べて、加盟している航空会社も少ないですが、南米が廻れるのは、ワンワールドだけの特権です!

全大陸を廻るなんて素敵です☆★(私は、5大陸でした)

行きたい国がわからないので、何とも言えませんが、日本を出てオセアニアに行くにもありだと思いますし、最後に廻るのもありだと思いますが、結局、○○に行くには…と調べていると、希望していない国にも行かなければいけませんし、逆に行けなかったりするんですよ(><)
まぁ、そういう所は、陸路で行ったりしますが、陸路でも到着した都市に戻ってこれば16区間のカウントされませんから。
(意味わかりますかねぇ?説明が下手くそでごめんなさい)

もっともっと、色々調べる、勉強する必要があります。

世界中を廻ってる最中は、世界を廻っている日本人にたくさんお会いしました。
みんな、個々の旅を楽しんでいました。
ルートも決めてない人もいましたよ!(とりあえず、次のフライトが○月○日の○○発やから、○月○日には、オセアニアに着けばいい!とかって言ってました)
なので、間は格安航空券だったり陸路で廻ったり…といった感じです。
同じワンワールドでも色んな旅ができますよ☆

BEDEE5さんは、どういった旅が希望でしょうか?
かっちり国を決めて行きたい方なんでしょうか?
16区間フライトでもかなりの国を廻ることは、全然可能ですよ(^O^)/
(もちろん予算などにもよりますが…)

わかりやすく説明できなくてすみません(TOT)
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさーい♬どんな旅でしたか?アドバイスありがとうございます♬ご経験者さんの生の声が聞けて感激です!!!意味わかりますよ♬丁寧にご説明していただいてありがとうございます♬
私の一番の目的は南米大陸一周とアフリカ大陸一周です。
2番目がオーストラリア大陸一周と中米周遊、アメリカのルート66走破(グランドサークルがメイン)、中東(ペトラが観たい)
今回ヨーロッパはサグラダファミリアとモンサンミッシェルが見れればいいかな程度です。
なるべく陸路を使って景色を楽しみたいなぁと思っています。
アジアは帰ってきてからのマイルで行けそうなので今回は省いてもいいかなぁと、今のところ日本の冬出発予定なのでまずはオーストラリアかなって思ってました。
実際のところ大陸間ルートももう一度考え直した方がいいんじゃないかって思い始めてて…ぐだぐだです。。。
マドリッドからカラカスへ行くより北米に入ってから南下して中米⇒南米の方が効率がいいのかな?とか
アフリカはヨハネスブルグに入って陸路でアジスアベバまで行って
そのあとはモロッコや中東を廻るにはどんなルートが効率がいいのか??
もう全くチンプンカンプンですね。世界一周されてる方のブログなどを
参考にさせて頂いてるのですが、ルート決めは楽しいけど難しいです。。。

こんにちは!返信遅くなりました(><)

mmyymmkkです!

東周りも効率よく周れそうでいいですね!私も東周りでしたから(^^)

南米で3ヵ月!!いいと思います★☆
南米は、物価も安いですし(最近、上がってきてますが)色々見るところありますもんね!陸路で移動するなら、なおさらですよね!(南米は広いですから☆)
何にもしないでぼんやりする日も欲しいですしね!
(あんまりグータラするのが好きではなかったら、窮屈な日も出てくるかもしれませんが←一緒に行った主人がそうでした)

私も南米に入ったのが3月20日くらい…だったかな。
ペルーとチリしか行けなかったんですが(22日間くらい)適度に暑くて、過ごしやすかったですよ!(めちゃ暑い日もありましたが)
イースター島の最終日は、トンボが飛び始めてて、秋風が吹いていたので(いい感じ)4月末くらいからは、もう完全なる秋なんかなぁ~と思いながら、跡にしました。
イースター島にも、もっともっと居たかったです(><)

ヨーロッパ、中東、アフリカ大陸は、繋がっているし、陸路を使えば、全然どうにでもなりますよ!!
ちなみに5月のエジプトは、本気の猛暑です!7月とか8月は、さらなる猛暑だと思いますので気を付けて下さいね!(でも、日本と違って湿度がないのでカラッとはしてますが)
エジプトは、気温の他にも大変なことが色々あったので、とても印象に残ってます(笑)

いいルートができそうな予感がします(笑)
色々めんどくさくなったりもしますけど…頑張って下さいね(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとぉございます♪
東周りで決まりそうです♪
南米ではスペイン語のおべんきょもしたいし
人生半分のお祝い休暇もしたいし(笑)
エジプトでの『大変な事』気になります…
HPやブログなど開設されてないのですか?

BEDEE5さん、こんにちは。

前回、回答させて頂いたmmyymmkkです☆

あれからルート作りは、どうなりましたか?
前回の回答で少しはアドバイスになったでしょうか?(^_^;)

BEDEE5さんは、冬出発みたいですが、どのくらいの期間、旅行に行かれる予定ですか?1年くらいでしょうか?

私も色々考えてみたのでのですが、もし1年や2年など、長期で行かれるのであれば、大陸間のルートは、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
適当に廻ることも可能なので、とりあえず南半球(夏)からスタートして、あとは、夏を追っかけていくような廻り方でも十分なような気がします。
なので、BEDEE5さんの案の

アジア⇒オセアニア⇒アフリカ⇒ヨーロッパ⇒北米⇒南米⇒アジア

で廻ってみては??1年後には、南米!(南半球なので夏)

南米は、本当にいい所で見どころいっぱい!!!!素敵な所なので夏がいいと思います。
冬では、絶対にもったいないです!(身軽で行動できるし、寒いと外に出たくない)

ちなみに余談ですが(笑)、私は、東廻りで行きました☆
日本→北米→南米→ヨーロッパ→中東→ヨーロッパ→オセアニア→アジア→日本

といったルートにしました。(参考までに)

私は、期間が限られていて短期間だったので、ルートも日程も全て決めて日本を出たので(3月出発)、北半球~南半球~北半球…といった感じで、寒かったり暑かったりで大変でした。
でも、身軽さで言えば、夏を追っかけていくのがベストですよね~!

もし、長期間であれば、全大陸行くわけなので、あまり硬く考え過ぎなくても大丈夫かなと思います(^O^)

早く決まるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

mmyymmkkさん♪こんにちは~
あれから煮詰めていたんですが、東周りになるかもです…
ワンワールド有効期限1年間を目安にしてます♪
寒いのがキライなので夏を追いかけて行きたいです!
オセアニアいって北米、中米、南米、のほうが廻りやすいのかな?と…で(ヨーロッパ、中東、アフリカ)←この中は効率の良い廻り方が
分からないので後回し中です。最後にアジア廻って日本へ帰国。
南米とっても楽しみです!!3ヶ月くらい時間をとってますが456月ってどうですか?

アジアの回り方は日本に行く前でも帰るときでも両方でもいいかと思います。

ただし、アジア発券の場合はアジア内では2滞在のみ可能と思います。
南米からアジアへは、どうい計画か分かりませんが、JALのサンパウロ線は使えると思いますが、成田着なので、日本からスタートだとゴールになりますから、帰りには他のアジアへは無理ですね。

前の質問にありましたが、前は20区間でしたがEチケットに対応するために6大陸でも今では全部で16区間になりました。
また、陸路でも1区間にカウントされます。
色々な情報を収集すれば細かいルールは見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
益々むづかしいですね…
南米から日本へは一度北米を経由して帰ってくるように書いてありました。
なんか陸路も入れたら16区間なんてあっという間で全然廻れないですね…

世界一周堂さんとか本2冊を参考にしてるんですけど全然わからないです…困ったなぁ。。。