プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長時間、低賃金、休みが少ない仕事はどんな仕事がありますか?

たとえば、パン屋さんはそうだと思うのですが、どうでしょうか?

他の仕事ではどんな仕事が該当しますか?

A 回答 (6件)

よくぞ聞いてくれました!私の仕事がそうです。


グラフィックデザインをしています。DTPとは違います。
朝9時から、だいたい夜は12時近くまで。
その後、自宅に持ち帰って2~3時間続きをやりますし
フリーランスですから、残業手当もつきませんし、失業保険もありません。
休みは、対外的には日曜休みとしていますが、もちろん休ませてくれません。
と言うか、土・日に仕事が集中してきますし
じゃあ平日に休もうと思っても、待機状態ですから何処にも行けません。
身体を壊しても代わりがいませんから、精神的にもキツいです。
それで月収?十万と言うのは、数字の上からは低賃金とは言えないかもしれませんが
それが将来にわたって保証されている訳ではないと言う部分と、
Macが壊れたら買い替えなきゃ(チョー現実的・・・)と言う不安も常にありますし、
好きじゃなかったらとっくにやめています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーランスの方はたいへんだと聞きますね。
皆さん、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 00:45

 


No.2さん
> 私が知りうる限りでは「看護婦」・「美容師」は
> 条件にあてはまると思います

横からごめんなさい。看護婦 (現在では、「看護士」と呼ぶのが正しいのでは?)は
長時間労働で激務ではありますが、「低賃金」には該当しないと思います。
むしろ平均的な若手サラリーマンより高所得なのでは?
(勤務先によって格差はあるでしょうけれど・・・)


> 長時間、低賃金、休みが少ない仕事

書店員が当てはまると思います。出版業界は6年か7年連続でマイナス成長ですし、
将来的にも先細り傾向が続くと思います。
そして、出版社、取次店、書店の3者の中で最も労働条件が悪いのが書店です。
 
    • good
    • 2

知り合いが スーパーで働いてます。

正規は店長1と副店長2~4で、あとはパートさんです。副店長の場合です(40歳)。
朝8時30分出勤 閉店夜9時で、だいたい10時に終了。
昼食はどうにかとるそうですが、夜は食べずにいるようです。
年中無休なので、休みは月8回を、店長副店長が相談してとります。お盆休みとか、正月休みはありません。正月三が日が勤務ってこともあります。
休みの日でも、仕入れだけとか、棚卸だからとか、半日出ていくこともあります。
スーパーは 広範囲にありますから、今春の移動で 自宅から 約1時間30分のとこに行くことになったそうです。
給料は、手取り20万に満たないそうです。

これで、長時間低賃金休みが少ないと言えるかどうかはわからないけど、家族は大変そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流通の方面大変そうですね。
皆さん、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 20:04

テレビ局や舞台の裏方です。


ほんとに・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん、回答どうもありがとうございました。
具体的にどの程度の時間働いて賃金がどらくらいかわかったら教えてください。

お礼日時:2003/03/29 18:43

chiriko2002さん、こんにちは



私が知りうる限りでは「看護婦」・「美容師」は
条件にあてはまると思います

また外食業を個人でしているお店も、休みは週1日で
朝から仕込みして、夜遅くまで後片付けで・・・といった
印象があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にどの程度の時間働いて賃金がどらくらいかわかったら教えてください。

お礼日時:2003/03/29 18:43

私の聞いたところでは、アニメーターがそうらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどの程度の時間働いて賃金がどらくらいかわかったら教えてください。

お礼日時:2003/03/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!