プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山陽新幹線の乗車券を利用して在来線の駅での途中下車は可能でしょうか。
具体的に書くと、山陽新幹線の新大阪~新山口の途中で呉駅(呉線)で途中下車したいと思い、呉駅経由の乗車券を発行してもらおうと考えているのですが可能でしょうか。

不可能な場合は、新大阪~新山口の新幹線乗車券で広島駅にて途中下車し、広島~呉間は別途乗車券を購入するつもりでいますが、他に割引になる乗車方法があればアドバイスをお願いします。

特急券の途中下車無効については承知しています。どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

新幹線経由となっている乗車券でも並行在来線の乗車は可能で、並行在来線の駅において、その駅に新幹線の駅があるかどうかにかかわらず途中下車が可能です。

ただし、特定都区市内駅など券面で途中下車を禁じられている駅を除きます。

具体的には、新幹線経由であっても山陽本線の各駅で途中下車が可能で、加えて海田市~三原間は山陽本線か呉線のどちらかを経路として自由に選択できます。
このため、呉線も並行在来線の扱いとなり、線内で自由に途中下車ができます。

参考:JR西日本おでかけネット内のページ
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html
■特定区間の運賃計算
ここには、三原~海田市は山陽本線でも呉線でも自由に選んで乗れる事が書いてあります。
■新幹線と在来線が並行する区間の特例
ここには、新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線として営業キロ等の計算することが書かれており、理解としてきっぷの使い方は在来線経由と新幹線経由が同じように扱うという事になります。従って、上記運賃計算についても、乗車券が新幹線経由・在来線経由であるかを問わず、同じように扱います。
また、新幹線と在来線を別の線として計算するというところに、広島~三原が書かれています。これは、広島~三原の全てが乗車券の区間に含まれている場合は該当しませんから、ご質問の新大阪(市内)~新山口の乗車券は該当しません。

ご注意:
質問からはうまく読み取れなくて申し訳ないのですが、
新大阪→三原→呉→海田市→広島→新山口(またはこの逆)
の場合は上記回答の通りとなります。
新大阪→広島→呉→広島→新山口(またはこの逆)
のように、広島~呉や呉~三原など呉駅で折り返す場合は、呉線の分の乗車券は別途必要となります。
これは、ご質問の文中に「新大阪~新山口の新幹線乗車券」という表記があり、これが「新大阪(市内)→新山口の乗車券」であると理解すると、広島で降りて呉への寄り道が別途往復となるため、念のために書いておきました。
新山口→新大阪(市内)の乗車券で広島駅で途中下車し、広島で途中下車したあと呉で途中下車し、三原に抜けて大阪方面へ行く(またはその逆)であれば問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずでしたが、詳しく説明していただきありがとうございます。

予定では新大阪→三原→呉→海田市→広島→新山口のルートで考えています。この場合、三原~呉~広島が在来線の並行区間となり、三原・広島で乗り換え、呉で途中下車が可能ということですね。


自分なりに調べてみた結果では問題なさそうでしたが、自信が持てなかったため念のため質問させていただきました。あとは時刻表で時間と運賃を比較してルートを決めたいと思います。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 17:11

呉線経由の乗車券は発売出来ません。


特定区間なので山陽本線経由(新幹線経由の表示でも)の乗車券で三原、呉、海田市間を乗車できます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に指定せずとも呉線は使えるようですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!