プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の者です。
私は美容部員になりたいと思っていますが、
実際美容部員の方、どのような仕事内容なのでしょうか?
一日の流れや休日など詳しく教えていただけませんか?
また就職活動の際、美容部員希望だと肌や化粧が綺麗ではないと難しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

元美容部員です。

百貨店勤務でした。

一見、華やかに見えますが重労働な作業もありますよ。
納品の時なんかはダンボールで何箱も届きますので検品してから商品を陳列したりけっこう大変です。
キットの発売時期などは増えるので特に大変でした。
新商品が出たり、メイクアップアーチストを迎えたりのイベントがあると
休憩も取れず忙しかったです。

普段の一日は早番の時は朝9時くらいに出勤してまず店頭の掃除。
陳列棚やテスターなどキレイに拭き掃除、床は掃き掃除と丁寧に行います。
10時開店でその後はお客様が来たら接客します。
その他はテスターの補充をしたり、掃除や事務仕事です。
会社や百貨店に提出する書類を作ったり、発注の時はストックの商品を数えたりします。
あと、月に1回会社で新商品の勉強や接客法の研修がありました。
ロープレが多かったのでイヤでした。

勤務はシフトなので3日勤務して休み、4日勤務で休みなどとバラバラです。月に8~10日の休みがありますがGW,お盆、年末年始は長期休暇は
取りにくかったです。年間休日は一般の週休2日の会社と変わらないです。

就職活動の時は肌や化粧はキレイにこしたことはないと思いますが、
あまり関係ないと思います。
肌がキレイなことは接客の際、やはり説得力があると思いますが
イヤでも肌のお手入れはするようになると思いますのでキレイになりますし化粧も上手になっていきます。

今はなかなか正社員にはなれませんし大変だと思いますが
がんばってください。
長々と書き、分かりづらくて申し訳ないです。
ただ、メーカーによっても違いますので、私の経験としてお見知りおきください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
どのような事をするのかイメージすることができました。
やはり楽な仕事ではないんですね。
頑張って就職活動したいと思います!

お礼日時:2003/03/30 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!