アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビラーゴ250にのっています。今回、高低差のあるアップハンドルに変えようと思い、オークションでハンドルは購入する予定です。
ブレーキ線などが届かないと言うことがけは分かってるのですが、それ以外に必要なものは他にありますか?できればパーツをオークションで買って、バイク屋にやってもらおうと思っています。

A 回答 (5件)

大変失礼ながら、若干順序を変えられた方がいいと思います。



文面拝察しますに、部品名称も危うい印象です。
先ずは、ノーマル状態で、オイル交換程度で馴染みのバイク屋を作り、そこの店主又は整備士と心安くなってから、
...こういう事をしたい.. と相談し、本当に必要なものを洗い出し、調達にかかるのが良いと思います。

その時点で、相談に乗ってくれないショップとは、あなたとはソリが合わないか、あなたの要求(要望)が、整備士に危険視されているという事です。

他所で断られたカスタム車をいじる機会が多いですが、大抵は手間の割にお金にならず、モノによっては危険なので再改造又はノーマルに復元という事が多いです。
ノーマル復元だとまだ良いですが、そのカタチを維持したいが為に強度計算等やり直して材質変更一点もので部品製作するなどすれば、莫大な費用になります。

いきなり、ネットオークションで部品手配されるのではなく、先ずはなじみのショップか整備士さんをつくって、相談しながら進める事をおすすめします。
    • good
    • 5

自分でパーツ調達してバイク屋に持込って、自分でそろえた物が実際に組んでみて『合わなかった』場合は新規の部品も自分で調達しなければなりません。

その際調達に時間が掛かればバイク屋も作業が停滞してしまいます。途中まで作業していた場合はやり直しになるので再度工賃が掛かります。場合によっては『保管料』(バイク屋都合の作業遅延ではないので)まで取られる可能性もあります。

更には自分で『これがイイ!』と集めたパーツが保安基準に合わない物だったりした場合、それを組み込むと『違法改造』になるので作業した業者も摘発されてしまう為バイク屋は断る事しか出来ません。そ~ゆ~リスクを考えたらバイク屋でアドバイスもらいながら部品も作業も一緒に頼んぢゃった方が結果的に安上がりだと思うけど。作業後の保証も有るし。
    • good
    • 1

実際どれぐらい差があるハンドルにするのか、車体の状態を直に見ている訳ではないので、かなり大雑把に見積もって・・・


2~5万だと思います。(作業項目が多く、どれも重要な作業なので高い)

極端な例、ステップに立ち上がって丁度程度のアメリカンって見た事あります。
ここまでいくと、ハンドルにつく全ての線・ワイヤー・ブレーキホース類特注になります。(それも含めれば10万でもオカシクナイ)

最後に:バイク屋にパーツ持ち込みについて、あまり好ましい事ではありません。
バイク屋からすれば、その(得体の知れない)パーツ自体は保障ができませんから、もし作業ミス・トラブルなどあった場合モメル・・・原因になります(実際断る店も多い)

完璧(安全・保障)を求めるなら、すべてバイク屋通して購入+作業して貰う様にしましょう。(かなり割高になりますけどね)
    • good
    • 0

高さによりますけど、スロットルワイヤー、クラッチワイヤー、ブレーキライン、


各種配線の延長が必要な場合があるかと思います。
どうせ取り付けをお願いするならハンドルだけ準備してバイク屋にお願いした方が
間違いないんじゃないでしょうか。
自分で準備して長すぎるor短すぎるでは無駄になりますし。
ケーブル類の値段はそれほど差がないと思いますけど。

どうしてもというなら一度ハンドルだけ準備して仮合わせしてみて、必要なケーブル類
の長さを測ってみてから準備してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先にハンドルだけ準備して、バイク屋にお願いした場合、だいたい費用はいくらくらいかかりますか?

お礼日時:2009/07/06 10:59

スロットルワイヤー、クラッチワイヤーの自由長も足りなくなる可能性がありますね。


スロットルワイヤーが引っかかって戻らなくなったりしたら
怖い思いをするだけではすまないかもしれません。

ビラーゴ250のハンドル周りの構造は知りませんが、ハンドルクランプや、トップブリッジへの、穴あけ作業とかは、発生しませんかね。

強度、安全性に十分注意を払って作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分でやるのは危ないですね。

お礼日時:2009/07/06 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!