アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かのナポレオンが モエを愛飲していたとの事ですが・・
詳しくは モエの どの種類なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ナポレオン1世は好みのお酒が多かったです。


コニャックをはじめとして、赤ワインのジュブリシャンベルタンも好きな酒として有名です。またマリールイーズとの結婚式で使ったのは、モエではなくジャクソンというシャンペンでした。(ちなみにクリュッグの初代当主はここジャクソンで修業したのち、クリュッグを立ち上げました)

モエ・シャンドンをひいきにしていたのは、彼の母とジャクリーヌで特にドンペリニヨンがお気に入りだったそうです。またナポレオンも出征前には必ずシャンパーニュに立ち寄りシャンパンを飲んでから旅立ったと言われています。モエシャンドンの当主と旧友でもあったので、彼もドンペリを飲んでいた可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見る限り・・
ddeanaさんは ワインに お詳しい方なのですネ

>ナポレオン1世は好みのお酒が多かったです。

↑・・多かったです。 という意見が すごくハマりました。
  あたかも その時代に生きていたのような発言が
   とても良いです....★

なるほど・・ ドンペリも飲んでる可能性大なのですネ
 相当の 酒好きで有名なナポレオン。
 もし 当時、日本のお酒を手に入れる事が出来たのであれば
 日本酒も相当 イケてそうな想像が ふくらみます。

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!