プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん会社に入ったとき出身地は自己申告でしたか?それとも会社が勝手に履歴書を見て決めてしまいましたか?前にも同じような質問をしたのですが納得のいく回答を得られませんでした。因みに私の略歴は横浜市瀬谷区生まれ、横浜市旭区笹野台→横浜市旭区善部町→岩手県釜石市→岩手県大船渡市→横浜市旭区(現在)と移り住み、本籍は横浜市旭区→岩手県大船渡市(現在)です。大学の学生調書上の出身地は神奈川県です。僕自身は友人や家族全員と過ごし(母は岩手で他界)、かつ自分が生まれた横浜にかなりの愛着があり、人間関係のうまくいかなかった岩手はあまり好きではなく、人から出身地を聞かれると横浜と答えています。
履歴書だけを見ると岩手出身と思われてしまうのが辛いです(そう言うと岩手出身の父はへそを曲げますが)。これから就活をしていく上で、そこが気掛かりだったので質問させていただきました。長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

出身地は、戸籍で決めるのではなく、少年時代をすごしたところを言う場合が多いです。

本籍地なんかは、戸籍上の場所で、生まれて一度も行っていない。ナンテノモ珍しくなく、出生地だって、乳児が覚えてるなんて信じられない。一番長く、駆けずり回って遊び歩いた場所で、思い出がタップリが出身地です。
何処ですかと聞かれたら、ご自分が育ち、愛するところを出身地ですと、答えればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

横浜では、友人達とよく近所の公園で遊んだりしていましたが、岩手に引っ越してからは、体のことでひどいいじめを受けたため、岩手と聞いてまず思い浮かぶのがいじめの記憶です。高校卒業後、逃げるように横浜に帰り、友人たちに泣きながら岩手であった経緯を説明したら、「俺たちはお前の味方だから」と言ってくれて、自分の故郷はやっぱり横浜しかないと改めて思いました。

>皆さん会社に入ったとき出身地は自己申告でしたか?

自己申告でした。
大阪生まれの大阪育ち、
メンタリティも大阪人そのものなので、誰も疑うものがいません。

質問者さんの場合は、少年期や青年期を過ごした土地が
岩手であれば、岩手であってもおかしくありません。
特に言葉、、語尾やイントネーションが岩手のものであれば、
岩手の人と思われても仕方がないでしょう。
出身地の意味というのはそういうことだと思います。
○○の人はこういう考え方や反応をするということは
ある程度あたっているからです。

言葉使いが思考法が岩手のそれなのに、
産まれたところが横浜だから、横浜に固執すると、
なんだか田舎を馬鹿にして、
無理やり出身地を横浜にしたいんだなと
思われないでもありません。

逆であれば、一時親の都合で岩手にいたというだけで、
横浜生まれの横浜育ち、出身は横浜。でかまわないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

父方の祖父が心臓の重い病を抱えたため、長男である父が戻らざるを得なくなったので、家族会議の結果、岩手に引っ越したのです(当時は父が横浜に勤めていたのと、家を建てる資金がまだなかったため、母の実家である横浜に住んでいました)。僕は友達と離れるのが嫌だったので、最後まで難色を示していましたが、最終的には了承しました。岩手に引っ越してから、友人ができるかなと思っていましたが、体のことでひどいいじめを受けたため、岩手が嫌いになってしまいました。それと方言のことですが、標準語で育ったのに、方言で喋ろうだなんて思いませんでしょう。ましてや、自分が理不尽ないじめを受けた土地の言葉何ぞ。横浜にしか友人が居ないのに、岩手出身なんてちゃんちゃらおかしい。私はそう思います。

生まれが横浜・もとの本籍が横浜なのに

岩手出身って判断する人が居るのですか!?
バカですよ その人… 

どう考えても 横浜出身でしょう
岩手がココロのふるさとだから って言う意味で岩手出身ならわかりますけど
書類を見て岩手出身って思う人の脳ミソが理解不能です
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。引っ越した岩手では、体のこと(体毛が濃い)と言うだけで、壮絶ないじめを受けました。高校卒業後、逃げるように横浜に帰り、横浜(笹野台と善部町)の友人は、「俺たちはお前の味方だから」と言ってもらい、嬉しくて仕方がなかったのです。元々岩手に居た時から故郷は横浜だと思っていたので、友人達の言葉は故郷を再認識させてくれました。