プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月(8月)のお盆の時期に、
地元の友達と一緒にコースに出ます


全員、職場も住んでるところもバラバラなので、
一緒には練習に行ったりしてないのですが、
ゴルフを始めた時期は同じぐらいで、全員よきライバル・・・ のはずですが





僕だけが100を未だに切ってないんです





だからどうしても来月のコースでは、100を切りたいと思っています


だけど僕はスライス癖もあり、一向に上手くなる気配がありません
どんな練習をすれば100を切れるでしょうか?




ちなみにアベレージは120ぐらい
最高スコアは108です

A 回答 (19件中1~10件)

みなさんが回答されている通り、


凡ミスを無くしスライスが固まれば、それでいいかもしれませんね




でも同時にスライスを直していくように心がけましょう


一番いいのはプロに習うことですが、
私はDVDを見て、その通り練習してスライスを矯正しました



まっすぐ飛んで、ミスが無くなれば、100は簡単です


誰にでも合うかどうかは分かりませんが、
一度参考にしてみてください

参考URL:http://smartgolfer.biz/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
このDVDは他でも紹介されてましたね


参考にしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/14 08:13

まあはっきり言えば、スコアを一挙に20も縮めるのは無理だと思う。


ベストが108ならば、103~106ぐらいを目指しなさい。
友人たちからは「あともう少しだね。」と言われるぐらい、それで良しとしよう。まだ先はある事だし。

120も叩けば、1ホールにつき1、2回はつまらんミスショットをしていると思う、いわゆる「もったいない」ショットだ、それが大叩きにつながる場合もあるだろう。
これらをいかにして少なくするか、これが君の課題だ。

ゴルフが難しいのは、たまに眼の覚めるようなナイスショットが出ても、それがなかなかスコアに直結しないという点にある。
10球打って2、3発はナイスショットが出る、後は凡ミス。
10球打って眼の覚めるようなナイスショットこそ出ないが、7、8球はそこそこのショットが打てる。
どちらがスコアがまとまると思う?。答えは後者だ。
生きの良い若者が、年配者に勝てない道理もここにある。再現性。その確率の問題だと思って間違いない。
ベストスイング、眼の覚めるようなショットを常に望むな。そこそこで良い。ハーフトップぐらいならば良しとせよ。

スコア120ならば、ドライバー平均飛距離はショートアイアン並だと思って差しつかえない。
ティーショットには200yをOBとならないクラブをチョイスせよ。それ以上の飛距離は望まない方がよろしい。危険度が高まる。
2ndショットも飛距離を望むな。真っ直ぐ飛ばせるクラブでただひたすら前進せよ。残り240yとは120y+120yの事だ。
残り120y圏内ぐらいに入ったら、そこが君の勝負どころだ。
だからショートアイアンとウェッジを徹底的に練習しておけ。
これが君の勝負クラブだ。これなら一人でも回れるショートコースでも練習できるだろう、同時にパットも練習できる。これだけで10打以上は縮める事ができるかもしれない。

心構えとしては。
・構えたら打つまでにあまり時間をかけるな。頭の中身がジャマをする場合が多い。
・あまり無駄口を叩くな。必要な緊張感が弛緩する。
・力むな。力んでも飛ばん。
・謙虚になって、一番上手いやつに食らいついて付いて行く気になれ。

そんな所だな、頑張んなさい。
    • good
    • 4

どうしても!100切りをされたいんですよね。



あと一ヶ月あります。
この間に最高スコアから9打を縮めるのであれば、できるだけコースに行くことだと思います。
ショートコースでも河川敷でも構いませんがなるべくなら傾斜のあるコースがベストですね。
トリッキーな低価格なコースが近くにあるなら、最高ですけどね。
金銭的には少々キツクなるかもしれませんが、薄暮やナイター等がないか探してみてください。
もちろん、それがお盆に行かれるコースなら尚更良いのですがね。

もちろん練習を積むことも大切なことですが、短期間に可能性のある目的を達することに
集中されるのなら、「慣れ」と「反省」と「予防」が最良かと思います。
    • good
    • 1

1ヶ月間でスコアアップできることは、スイング改造とか間に合いませんから、「寄せ」を上達することですね。



パー4をプレーする際にセカンドで花道を狙って3打でオンさせることに専念することで、ボギーペースを目標にプレーできます。うまく行くと90でラウンドできる理屈です。あと9個余裕がありますから、4個OB打っても98のスコアになります。

以上のプレースタイルを前提に3オンのための寄せを紹介します。
寄せで失敗するのは、ロフトのあるクラブ(SW)でザックリとかトップで近いグリーンに乗せられずに精神的にもガックリきて4オン3パットというパターンになりやすいことです。(SWはバンカーのみ使用されることをお薦めします。)

そこで極力9番かPWで転がして乗せることを考えましょう。
私はPWを使うことが多いです。PWの場合、キャりー:ラン=1:1です。ピンを少しオーバーしても乗せることを優先するといいかと思います。

それから、ダフリ、トップを防ぐ方法を紹介します。

クラブにはライ角がありますが、ソール全体を地べたにきちっと置いた構えではなく、ヒールを少し浮かして、トーの部分を地べたにつけた構えで打つことをお薦めします。
そして手首をロックしてパターのように打つ方法です。これはやさしくてシンプルですから、ダフルプレッシャーがなくなります。それから、この打ち方は心を外して当たりますから強いボールは出ません。

練習場でアプローチできるところがあるのでグリーン周りを徹底して練習してください。
練習した分だけ、結果に繋がります。 以上です。
    • good
    • 1

>だけど僕はスライス癖もあり、一向に上手くなる気配がありません


>どんな練習をすれば100を切れるでしょうか?
だったらそのスライスを固めれば武器になると思いますね。(これは昔のTVのゴルフ番組で湯原信光プロも100切りレベルのアベレージの方に言ったことですよ)いくらバナナボールでも同じだけ曲がるのならそれはゴルフでは武器です。
100を切るレベルでは尚の事そうでしょう。

かなりキツい言葉で意見を述べられているlepo10235さんですが、結局皆さん同じような部分を言っておられるのに気づきませんか?
平均120、ベスト108の方が来月という時間制限のある中で100を切りたいのなら、「キレイに100を切ろうとしない」これでしょうね。キレイなゴルフをしようとしてもレベルが追いつかないということなんです。

ちなみに自分は友達と回ると良くブーイングを受けます。なぜかというとミドルやロングでドライバーを持つ確率が他の方に比べてかなり低いからです。(ティーグラウンドの風景を見て決めていますね。ドライバーを持ったら気持ち悪い時はいくらロングでも他のクラブに換えます)

あと腰が続く限りパター練習をすることでしょう。(通常の長さのパターを数打つと腰に来ます)パット回数も例えばオール2パットとしても36打あるんです。ここをうまくすればスコアは結構アップします。正直、距離感の練習にしてもライン取りの練習にしても地味です。例えば歩いている時にその場所の傾斜を意識して歩くこともパターの練習になります。そういった事を繰り返して勘をつけていく練習です。でも実はドライバーよりアイアンより一番使うクラブがパターなんですよ。他のクラブで36打も打ちますか?
    • good
    • 0

先日レッスンの中でコーチからの話があり、目から「うろこ」でしたのでカキコします。


私はパー4の時はドライバーで打って2打目でグリーンを狙い、幸運にも
グリーンにオンすれば良いですがなかなか乗らずに結局ボギー、ダボが
多いです。いつでもパーを目指すのですが、それはプロに任せろとコーチに
言われました。プロは72以下を目指すのですが、自分なりのスコアをまず
目標としてコースを攻略することがゴルフ上達の早道ということです。
まずは100を切るには18Hでダボ9個、ボギー9個で回ることを目標と
し、これが達成すれば99です。
ゴルフのスコア表に各ホールごとにハンディーが書かれています。
そのハンディー表の1~9のハンディーのところをダボがパー、10~18の
ハンディーのところをボギーがパーとすると余裕がうまれます。
パー4のところを4で回るとバーディーもしくはイーグルになるわけです。
そうすれば無理にパーを目指さずに自分の距離を残すように成り、結果
いいスコアで回れるということです。
コースはレギュラーティから打つと6400ヤードです。パットを2打、
36パットと仮定すると残り64打で6400ヤードを打つわけですから
1打100ヤードの計算です。360ヤードパー4のコースですを攻略、
ドラーバーが200ヤード飛ぶと残り160ヤードをサンドウエッジで
2回で乗ると自分の目標ではバーディーもしくはパーで上がれます。

パー3、パー4、パー5のコース通り狙っても100を切れない人には
無理ですから、目標をもっと身近に置くということに考え方を変える、
発想の転換できる人が上達するとコーチは言っていました。

100を切り99で回れるようになると18Hをボギーで回ることを目指す
これで90、その次はパー9個、ボギー9個を目指すこれで81です。

長い文章になりましたが、私は目から「うろこ」が落ちたので次回から
これで行こうと思っています。
これで100切りが出来たらいいのにな。(笑)
    • good
    • 1

自分のスイングルールを持っていますか?


プロやシングルは必ず持っています。(持っているはずです。)
自分はこうやって振っているみたいな部分的なルーティンを確立していないと、いざという時に必ず壁にぶつかり、何が何だかわからなくなります。時間かかりますよー
参考にするのは何でもいいんです。世の中に同じスイングが存在しないように、自分なりのスイングルールを造り、積み重ねるしかないのです。
インストラクターに教えてもらうのもあり。雑誌等を参考にして自分で構築するのもありです。この先長くゴルフを楽しみたいのであれば、これに尽きると思います。自分流のスイング論を構築するんです。楽しいですよ。
目先のスコアに執着するのは、あまり得策ではないのでは・・・
100を切るのってそんな単純なことではない気がするし、付け焼刃で100を切っても将来にツケを回すだけだと思います。
自分はゴルフ暦20年です。多少遠回りしましたが、自分なりのスイング論を確立し、それにあわせてクラブをアレンジした結果、練習が楽しいし、楽しいゴルフライフを満喫しています。参考になれば幸いです。健闘を祈ります。
    • good
    • 1

わかります。


私も100がなかなか切れずに悩んだ一人です。
厳しい回答が多いようですが、今貴方の考え方を変えれば100は切れると思います。
1)飛ばそうとしない。
2)無茶をしない。
3)ピンを狙わない。
4)人と競い合わない。
5)欲張らない。
6)妬んだり、僻まない。
1)~3)は打つときのことですが、4)~6)は常に忘れてはいけないことです。
スイングは上手くないけどシングルの人やスコアが良い人っていませんか。
誤魔化しているのではと思ってしまうこともありますが、この誤魔化していると
思った時点で4)~6)を忘れていることになります。
100は気持ちで切ることができますが、技術についても常に練習することも忘れないで下さい。
    • good
    • 1

忘れたわ。



あんたの質問を再度、読んだら、解かったわ。

PCはある程度、得意だよね?

あんたが、見ているPCは、2Dの世界なのは解かっているよネ?

2Dで格好つけてスイングすんなヨ。

友達は、無意識にあんたの3Dのスイングを見てんだヨ。

なんで?あんたは相手に見える部分を重要視するんだヨ。
相手は、3Dで見てんだヨ。

何でもいいや。

あんたがダフったとするワ。
あんたは、2回目は、
「もう、ちょっと高い所を振ってみるか?」

あんたがトップしたとするワ。
「もう、ちょっと、下を振ってみるか?」

あんたが、スライスしたとするわ。
「もう、ちょっと、ヘッドの返しを強くしてみるか?」

結論として、頭で計算しても無理。
当然、オレの頭で計算しても無理なんだけど…

友達に
「スイングが今のは早かったよ。」
「今のは、力んでいたよ。」
「リズムが早かったよ。」
「ヘッドアップしてたよ。」
「トップの形がおかしいヨ。」
そんな、アドバイスは聞く必要なし。

あんたは知ってる?
脳で命令したものは、時間差で遅れて筋肉に伝わるって?

あんたが、素振りしたとするわな。
脳で考えた素振りよ。

実際の動作は、脳で考えたものが筋肉や神経に伝わるのには時間差があるの。
あんたのすることは、簡単ヨ。

ただ、上げて打つだけ。
頭に頼んないのヨ。

脳は、トロイんだから。

あんたが、野球をするとするわな?
「ボールが来た。→今だ!」
と、いうことを、脳が命令するよネ?

ゴルフも、
「ボールがある。→今だ!」
が、あんのヨ。

つまんねー、ゴルフ論を捨てな?
そうすれば、あんたが経験したことのないような目の覚めるナイスが10発に1発はでるヨ。
保障してやるヨ。
    • good
    • 0

アベ120でベスト108では100切りは、残酷ですが、無理でしょうネ?



あなたは、スイングが良くなれば、スコアが良くなるものだと思っているはずです。

しかし、ゴルフでも野球でもサッカーでも何でもそうですが、実際は、技術と心はリンクしています。

例えば、あなたが、ここ1ヶ月で猛練習をしてスイングが良くなったとしましょう。
「これなら、100を切れるスイングだ。」

と、感じられるレベルまで、到達したとします。
(そんなスイングは実際はないんだけど…)

そして、コースです。
あなたは、『絶対に』こう、思うはずです。
「もう?ヘタッピーな昔の自分ではない。新しいオレを見てくれ。」
※もし、練習してなくても、思うことは一緒。

当然、あなたは力みます。無意識です。

アプローチも猛練習した。
パットも猛練習した。

なのに?なぜ?
アプローチもパットも決まらないんだ。

あなたの心がそうしてるだけですヨ。

あなたは、あなた以外の何者でもありません。

「友達にいい所を見せたい。」
と、いう意図が行間から垣間見えます。
これじゃ?
アベ120でしょうネ?

あなたは、下手すると、練習しなくても90台がでるかも知れない。
それは、誰にもわかりません。

あなたに、最後に質問ですが、誰の為にゴルフを今度、するのですか?

友達の為にですか?
友達にカッコイイ自分を見てもらいたいからですか?

あなたは、カッコイイ アプローチを友達に見てもらいたいですか?
あなたは、上手いパットを友達に見てもらいたいですか?

あなたは、そう?思った時、無意識に力みませんか?

そこに、90台のヒントがあります。
108なんて、つまらないスコアにこだわらないで、あんたの出すスコアは90台。
あんたは、あんたのできることをすればいいだけ。
かっこつけて、できないことを、やってっから120なのヨ。

みんな見てみな?
叩かない人は、自分のできることしかやってないから。
120も叩く人は、無謀なことばかりしてるから。
まるで、イノシシだ。

最後にヒントとして、あんたは、スタートホールのティグランドのドライバーが舞い上がるよネ?
何で?
「上手く打ちたい。いい所を見せたい。」

これが、全てだヨ。
「自分のできることしかしない。」
自分のできることしかしなかったら、舞い上がるほうがおかしいじゃん?
それこそ、よっぽど頭がおかしいヨ。
あんたは、自分のできること意外も、含めてショットしようとするから、舞い上がんだヨ。
極端に言えば、300YDのナイスショット。

何で?
「自分のできることしかしないの?」

それは、
『自分の為にゴルフしてる』んであって、友達は関係ないからヨ。

友達の為にゴルフしてんじゃないからネ?
そんなつまらないゴルフはしたくないヨ。損だし。
楽しいからゴルフやってんだから。
プレッシャーだって、楽しいだヨ。
プレッシャーがなかったら、面白くないよネ?

まー、今日、家の中で、アプローチでもパットでもいいから、練習してみな。
打つ技術は一緒で、「技術は一緒だヨ。変えちゃダメ。絶対。」

1つは
「このアプローチは友達に、いい所を見せようとして練習している自分。」
頭で描く映像は、自分は友達から見られているという映像を浮かべる。必須。

もう1つは
「友達は全く関係ない。自分の為にやるアプローチ。」
頭で描く映像は、もう、一人の自分が脇から見ている映像。
時には、励まし、時には叱ってくれるもう一人の自分。

アプローチに変化があるはずだヨ。
同じ技術で打っているにも関わらず、絶対に、両者は、同じ球にならないからね?

あんたはあんたの等身大でゴルフすればいいの。
そうすれば、90台も見えるヨ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!