アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配ピザ屋が歩行者をよけようとして、膨れてきて、
そのまま反対車線を走行中の車にぶつかりました。
その道はすれすれに2台が通過できるほどの道幅。
明らかに前方不注意で、当初はバイク運転手も謝っていました。
店長もかけつけ、「もちろん、こちらが悪いので弁償します」と。
ところが、保険屋がからむと「悪くない」との一点張りで、
はじめは、10-0で保険の話が進んでいたのに、8-2になりました。
保険業界では、これは「アリ」な話しでしょうか?
全く、納得いきません。
しかも、先方の保険屋は、自分達のバイクの故障箇所もわからず(ハンドルとミラーが故障といっていたが、実際はピザを乗せている二台の四角い箱)、そんな人方交渉しているのです。
金銭の問題になりますが、むこうは会社・保険で自分達はいっさい払わないというのに、こちらは5万弱支払うことになります。
そして、事故当日以外、むこうから謝罪の連絡は一切ありません。
このまま泣き寝入りしなければ、ならないのでしょうか?

保険に詳しい方がいらっしゃしましたら、どうかアドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の意見として


前提条件
あなたも動いていた
センターラインを越えて飛び出してきた
しかし、それは危険回避行動をとるためであった
バイクと乗用車との事故であった

子の前提条件から考えられる過失割合は
先方の85%~95%
あなたは15%~5%
です。

バイクと乗用車との場合
 5%バイクへ有利に過失割合が働く事です。 この事を弱者救済といいます。
 焦点になるのは
 1.バイクが前方から来ている貴方が分かっているのに膨らんで対向車線に出てきたかどうか?
 2.バイクの速度(実況見分に書いてある速度)が法定速度を超えていなかったか? 15~20(確実では有りませんが)超えているのであれば過失割合を10%修正する要因になります。
   これは貴方にも適用されます注意してください
この2点だと思われます。

過失割合に関して、以下のコピーを出して下さい、と言ってみてはいかがでしょうか?
「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準」 通称、
赤い本 日弁連交通事故相談センター東京支部編も利用されています。

もし、これでも納得できなければ、
財団法人 交通事故紛争処理センター(http://www.jcstad.or.jp/
へ行かれる事をお勧めします
 無料で弁護士による救済を行ってもらえます。(時間はかかりますが)
貴方の物損に関しては、カーディーラーに見積もり依頼をして見積もりを作成して、相殺してみてはいかがでしょうか?

最後に
過失割合で貴方の過失割合が0になる場合
以下の3点が重要になります。
(1)被害者に道路交通法違反の事実が認められない!
(2)相手方の動静について予見が不可能であった!
(3)回避処置を採ることが出来ない状況であった!

私は、交通事故に何回も会い気が付いたのが
法を知っている者だけが得をするという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。前提条件・・・なるほど、そのようだと思います。相手の保険屋は状況も把握できていないような担当者で、この場合は・・・と過去の事例での対処で終らそうとしています。
例えば保険屋との間では9-1で、その1をピザ屋に支払ってもらうことは出来るのでしょうか?
誠意があれば見解も違ったかも知れませんが、一切謝罪もないため、
本当に頭にきてしまう出来事です。

お礼日時:2009/07/06 14:32

事故の際の警察の見解はどうだったんでしょう?



もし、バイク側の前方不注意が原因とされれば
通常なら、バイク運転者の免停等の処分があるので
それを回避する為に、示談にという話になると思うんですが・・・

私も、バイク側でしたが、事故ッた経験があり
当時世間知らずだったわたしは、10-0だったにもかかわらず
警察処分があるかもしれないから、示談にした方がいいと
保険屋に丸め込まれた事があります。

今思えば、そいつになんの社会的制裁も与えてなかった
事に自責の念があります。
なんて、お人好しだったんだろうて・・・

今からでも、遅くないかもしれないので
警察へ、事故の訴えができないか
聞いて見たほうがいいのではないかと思いますが、いかかでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。事故の訴えなど出来るのですか?
調べて見ます。歩行者しかみてない状況も警察はわかっているので、
ちょっと聞いてみますね。

お礼日時:2009/07/06 14:27

両側1車線ってことですよねその道路?



普通に考えてmakoko55は悪くないし当てられているので10-0だと思います。

でも、

私も一度バイク事故をしましたが、その時の状況として交差点で右折ましをしていて後ろから激突されました。全治1か月の骨折、バイクの全損ということでした。もちろん10-0で向こうが悪いと思っていましたが、保険屋に聞いたところ、15kmぐらいの走行中に事故だったために8-2にされました。ただ直進していただけなのに8-2になってしまいました。

保険屋は本当にせこいです。
小さな逃げ道を見つけてはそちらに逃げてお金を払おうとしません。

なぜ8-2になったのか聞いてみてはどうでしょうか?

きっと、細い道だったから予測できたはずとか、なにかしらmakoko55さんがわるいといってくるはずです。

ひたすら負けないで戦ってください保険屋に。

ひとまず8-2になった理由を聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。むこうの保険屋は動いていれば8-2です、の一点張りです。イヤになりますね。

お礼日時:2009/07/06 14:24

事故当時は慌ててしまって、一方的に悪かったと言ってしまい、後になってよく考えると、相手方も多少なりとも不注意があったのでは?という考えが出てくるのはよくある話ですね。


ただ、あなた自身も保険会社を通して、最初に相手方ご自身が一方的に非を認めていたことを主張しましょう。
9:1ぐらいにまでは交渉の可能性はあります。
また、事故当時の破損箇所の写真などを相手方がきちんと保管していなければ、その辺りも交渉するひとつの材料となります。
相手方は指示器を出していましたか?
保険会社から調査などが入る事になると思いますが、相手方が指示器を出していなかったのであれば、こちらも前方不注意があったとは言わない事ですね。あくまでも予測できない事で、避けられなかったことを主張しましょう。

この回答への補足

すみません。早速ありがとうございました。

補足日時:2009/07/06 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、9-1で、という話になり、しかし結局は落としどころは
9-1で話をつけようとしている魂胆がみえました。
相手は突然膨らんできて(指示器などは出さずに)、こちらも見ないでぶりかりました。
全く、信じられない話しです。

お礼日時:2009/07/06 14:04

おはようございます。


ピザ屋の立場から言えば、なんて優秀な保険屋でしょう。
相談者さんの保険屋さんは・・・・。
保険は料金で決めがちですが、交渉の際にどの程度働いてくれるかが大事です。
保険会社によって「強弱」があります。

東京●上は非常に強いらしいですし、海外の会社は……らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございます。
しかし、全く事故の状況も把握できていない保険屋でした。
会社で契約している保険屋のようですが、何て汚いやり方なんだと頭にきています。

お礼日時:2009/07/06 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!