プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Paint Shop Pro を使用しています。
Photoshopにてpdfをjpgへ変換→Paint Shoにてそのjpgファイルの一部を切取り→新しい画像→emfにて保存

としたいのですが、名前をつけて保存のファイルの種類にemfがでてきません。
どのようにしたらemf保存できるのでしょうか?

emfにこだわる理由は、エクセルに図の挿入をする時にjpgでは画質(実際は文章なのですが)がおちて文字がにじむ為です。

自分なりに調べたところPaint Sho上で範囲指定し、コピー → エクセルで形状を指定して貼り付け(図 拡張メタファイル)なら綺麗で、
ビットマップだと画質がわるいです。そこで拡張メタファイル(emf)ならうまくいくのではと考えています。
(マクロを使って自動で画像を挿入したいので1つのファイルとして保存したいと考えています。Photoshop 単体で同様のことができるのであればなおよいです )

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

最適な保存形式の話は別として
PaintShopPro9ではemfの保存は可能ですよ
バージョンが違うのでしょうか・・・??
「Paint Shop or Photos」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクロールさせると上のほうにありました。
スクロールさせて使ったことがなくうっかりしてました。
画像つきでとてもわかりやすかったです。
(画質もOKでした。)

Photoshopで、できればなおよいのですが。

Paint Shop ProでPDFを読むと文字化けでしたか・・

こちらでは、自分で作ったPDFを読んでみましたが
文字化けはしていません。
PDFを作成するときにアプリ側で設定して、不具合がでない方法をとっています(^_^;
PhotoShopでできないところをPaint Shop Proで編集する人は意外とお多いみたいですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>PhotoShopでできないところをPaint Shop Proで編集する人は意外とお多いみたいですよ(笑)

1つで集約するのはむずかしそうですね。
2つでがんばります。

PhotoshopでGIFとかPNGは試してみましたか?

こちらではPDFからページ毎の複数画像を出力する場合
AcrobatCS3Proを使って、PNG形式で一括で適正解像度で出力して
Paint Shop Proで読み込んでトリミングして、Photoshopにはない形式で保存してます。
お互い単体のソフトで出来ると効率が良いのは同じですね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返答あそくなりました。
 試してみましたが、 過去のことでわすれていましたが、pdfファイルをPaint Shop Proで開くと(pdf内の文字が)文字化けして表示されるためPhotoshopで変換する必要がありました。
 よって私の環境ではPaint Shop Pro のみでは無理のようです。