プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人グッズとして創作イラストのポストカードを作りたいと考えています。
その際、印刷所にお願いすることになると思うのですが、
作品をどのような用紙に描けばよいのかわかりません。
当方、水彩で着色しているため、原稿用紙では厳しいと考えています。
普段は、スケッチブックに描いています。

水彩でポストカードを作成した経験がある方また、ご存知の方がいましたら
どうかご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

原稿用紙ですが、仕上がり線、断ち切り線などしっかり書いてあれば、


どんな紙でも大丈夫だと思います。
その時に、表面に細かい凹凸があるような紙ではなく
アート紙のような紙質の方が印刷が綺麗に仕上がると思います。
(印刷会社に一度問い合わせをした方が良いと思います。)

また、”4枚一セットなどで受付”など
何枚か描く必要が出てくる場合もあると思います。

出来上がってから、袋詰めなどの手間もかかり結構大変でした。
でも、印刷してもらったのはやっぱり綺麗に出るし嬉しかったです。

頑張ってください!
    • good
    • 1

各社 ポストカードの水彩紙を販売していますから、最初はそれにパーソナルプリンタで印刷してみたら如何ですか?


http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php …

印刷屋さんの最低受注枚数の数百枚も売れるとは思えませんので。
印刷版を作らないオンデマンド印刷(インクジェットプリンタが多いです)でも結構な額になりますよ。(印刷会社まかせで原稿の取り込みや印刷版をちゃんと作るなら、カラーでしょうから十数万円は用意しないと・・・)


スキャナで読み込んでそれをパーソナルプリンタで出力すればいいのですから。
使用するプリンタは、ポストカードなので、耐光性も高く、少々の水塗れで滲まない顔料インクを使用したものがいいですね。

エプソンなら、PX-G930 か PX-101 でしょうか。
原画に忠実に印刷するなら、8色インクのPXG-930ですが・・・
PX-101は廉価版で4色インクですが、印刷屋さんでも4色インクなので、色の再現は、印刷屋さんのレベルにはなると思います。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro …
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_sin …
    • good
    • 0

意外とポストカードは売れないと聞いていたんで自宅でインクジェットプリントしたことはあります。



依頼する印刷所に問い合わせてみては?

はがき大の水彩用紙も売っています。
(印刷物じゃなくて手描きの一枚ものをよく好んで買っていたりします)

素敵なポストカードが出来上がるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!