アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸先端技術大学院の知識科学研究科 MOTコースまたはMOSコースですが、社会人として通いやすく検討しています。

しかし、この大学院が実務界や学術界でどれほど評価されているかわかりません。理系の人達の間では知らない人はいなく、評判も高いと聞いたごとがありますがそうなんでしょうか。

情報が少なくて困っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1か月も過ぎてからでスミマセン。


MOTって、社会でどれだけ認知されているのでしょう。
MOTを持っている方は、論文とか著作とかも多いのでしょうか。
それとも、MOTコースは研究者を育てるのではなく、
実務知識を詰め込む場でしょうか。
だとすると、現在社会人であるあなたを上回る実務家がその大学に居ると思いますか。
企業の最先端の人を非常勤講師に迎えているのでしょうか。
北陸にそんなに世界的企業がありますか。
東京や中部圏から来てもらっているのかなあ。
と、考えると不安になりますよねえ。

逆に若い人なら普通の修士課程に行くでしょう。
そのほうが就職が有利です。
MOTからは新卒が出ないことは企業も分かっているから
求人を出さないのです。

ですから、まず、学生の年齢を確認されたらいかがでしょう。
平均年齢が高ければ、●●士のたぐいと同じで、
資格商法と言われても反論できないかも。
ご質問者も、入学して何を目指そうとしてみえるのでしょうか。
肩書きですか。
それなら、満足できると思います。
でも、自分のスキル向上なら、うわべの評判より、講師陣一人一人の評判や、論文、著作が重要です。
普通の修士は修論テーマを持って、自分の力でやり遂げますが、MBAやMOTなどは、何を学んだかが重要ですからね。
    • good
    • 1

結局、日本では研究をしている(に特化している)大学は、旧帝大と東工大と筑波大と奈良先と北先ぐらいじゃぁないでしょうか。



ってぐらいの評価だと思います。(ちょっとオオゲサに書きました)

マイナスイメージを書くと、僻地すぎて、学生集めに毎年苦労している点が思い浮かびます。

「理系の人達の間では知らない人はいなく」の「理系」を「大学院生以上」に限るのなら、合っていると思います。
    • good
    • 1

情報系研究者です.


優秀な研究者がたくさんいるという印象です.
教育にも力を入れている,良い大学だと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!