プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですが。

私は生保レディをしていて夕訪する会社に週に一度ゆで卵を作ってもって行くようにと上司に指示されました。
夕方はお腹が空くので喜ばれるからという事です。

20個でゆでてからも1つずつアルミに塩を少し入れてセットにして袋詰めしないといけないし早めに作っておこうと思って夕訪の3時間ぐらい前から作り始めようとしました。

すると同僚に「持って行く直前にしないと意味がないよ、アツアツがおいしいんだから!」と言われてしまいました。
違う上司も「そうだよ、熱いのと冷めたのとどっちがおいしいと思う?」と
聞かれて「どっちもおいしいです」と答えたのですが、「じゃあ好きにしたら?」とあきれられてしまいました。
結局直前にする事にしましたが。

私は家でもそんなアツアツのゆで卵はあまり食べないし冷蔵庫に入れておいて翌日出してすぐ冷たいまま食べたりする事もあります、それでもおいしいと思います。
確かにアツアツもおいしいですが一般的にはアツアツで食べるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

普通、売っているものは時間が経っているから冷たいですし、

そういうものを食べなれている人なら冷たいのが当たり前と思うかも。

でも、やはりお料理って作ってすぐがおいしいんではないでしょうか。
そりゃあ煮込みものとか、味がしみそうなものだったら時間が経ってる
方がいいかもしれませんが、専門家だったらゆで卵は出来たての方が
いいと判断すると思います。時間が経つと硫黄臭くなりますし。
私は冷たいのは臭くて食べられません。
あったかいのを出した方が、冷たいのを好きな人は置いておけばいいし、
選択できていいのでは。

ところで、私接客業をしているのですが、ゆで卵をもらったなどと言って
ポケットに入れて持ってくる人が多いんですけど、すごく迷惑みたいです。
自分のうちで出来たてを食べるのは美味しいけど、わざわざ茹でて出されても…
って思う人多いみたいですよ。慣わしみたいですけど、みなさん食べてますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね料理は出来たてがおいしいですよね。

私もゆで卵わざわざ作って持って行くほど価値があるのかと思うのですが。
数人は、「ちょうどお腹が空いてた」とか言ってくれる人もいますがそんなにありがたく思ってない人もいるかもしれませんね。

上司が営業をしていた頃(10年以上前)は「わざわざ作ってきてくれたの?ありがとう!」って感激されたと聞かされています。
だからゆで卵は喜ばれるのよって数人の上司は口をそろえて言うのでそれをまた反論する訳にはいかないですね。

はじめまして、

私は冷めた茹で卵しか食べたことがないのですが、熱いのもおいしそうですね。

ご質問とは別の話しですが、塩味のついた茹で卵なんかいかがでしょうか?
仕事中のお客様に持っていくなら塩がこぼれない所なんか気が利いてるし、話のネタなんかになると思います。
これに乗じて契約GET!とか・・・(そんなにうまくいかないかな!?)
わたしは作った事がありませんので分かりませんが、結構ムズかしそうです。

他の方が質問されているので、参考にされるといいと思います。
お仕事頑張って下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253592
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28874
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130497
    • 0
この回答へのお礼

冷めたのしか食べた事がない人も結構いますよね。
塩味のゆで卵一度挑戦した事があるのですがやっぱりあまり塩味がつきませんでした。大量に塩がいるみたいですよね。

わたしはアツアツのゆで卵は食べたことがないような気がします。

猫舌ということもあるかもしれませんが・・・・・
でも冷蔵庫にも入れないですね。自然冷却(?)したまぁ熱くも冷たくもないのを食べます。
だからあんまり熱さについては気にしたことがありませんね。ずっと子供のころからそれしか食べてこなかったので当たり前だと思ってました(汗)
でも黄身は半熟でないといやだというこだわりはあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も熱さは気にした事なかったです、ゆで卵はどんな熱さでもおいしいと
思っていたので今回の事にはちょっとびっくりしました。

ゆで玉子は、4分茹でのアツアツしか食べません。

玉子たてに立てて、上の方をナイフで切って、スプーンでトロトロをすくって・・・
それがおいしいんですよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

4分ゆでですか、それはやった事ないですね。
本当トロトロでおいしそうだけど殻がとれなくなりそうだと思うのですが。
今度自分でやってみます。

どちらが美味しいかというのは、本当に好みの問題だと思いますよ(^^)

ただ、同僚の方は『仕事上の営業で・・・』ということから
アツアツの方が「お客様の為に時間を見計らって持って来ました」
という感じが出るので、その方が良いのでは???っていう気持ちもあって
アツアツが美味しいって思ってるのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

好みだと思うのですが、私はあつあつ半熟が好きです。
昔よくお参りしてた神社の通り道のお店にゆで卵売りのおばさんがいましたねー。
ゆで卵じゃなくてふかし卵かな?
中華饅頭のような感じでゆで卵がずらーっと並べてあってカラに塩がまぶしてありました。(これで味がつくのだろうか?)
これって全国的にあるのかな?その店だけなのか?
・・・とにかく美味しそうでした。
これから暖かい季節になるのでアツアツでなくても良いかもしれません。
冷たくてマヨネーズをかけて食べるのも好きです。
だから、使いきりパックのマヨも添えてはいかがでしょうか?
・・・という訳で私はどちらも好きです!
かえって迷わせてしまって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

半熟は美味しいですよね。
マヨネーズをつけてもおいしいですよね、今度使ってみようかと思います。

私は冷めている方が好きですね。

コンビニに売っているゆで卵に塩かけて食べるのが好きです。

おそらく人それぞれではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのも冷たいんだから冷たいのが好きな人も多いかもしれないですよね。

私は、冷たくてカチカチの(黄身がやや黒くなった)ゆで卵の方が好きです(^_^)

こうゆうのって本当に人それぞれですね~。
peterrabbitさんの周りには、たまたま『あつあつ派』が多かったのでしょうかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

冷たくてカチカチが好きな人もいるんですね。
その会社では代々みんなアツアツを持っていくのが習わしのようになっているみたいです。

こんにちわ。

私は熱いのが好きですね。
サラダにして食べる時は勿論冷蔵庫で冷やして食べますが、
夜中に受験勉強とかしてて小腹が減ったときに食べるアツアツのゆで卵は最高です。
サラダの時はカットしますが、アツアツのときは丸ごと食べます♪
美味しいですねえ・・・♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアツアツがおいしいですか。