アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠に気づく前に局所麻酔で日帰り手術をしました。
処方された薬は
(1)ロキソニン
(2)フロモックス100mg
(3)ムコスタ100
の三種です。
ロキソニンは二回しか服用していません。その後痛みがなかったからです。(2)と(3)は三日間使用しました。
ロキソニンを服用した翌日茶色のサラッとした出血がありました。
少し生理が遅れていたので、生理がきたかな、と思ったんですが、
妊娠していました。薬の服用時期がちょうど4週目くらいです。
薬の影響を受けやすい時期と知り、非常に不安です。
産婦人科のお医者様にも相談しましたが、大丈夫ですよ。とあっさり。
しかもどんな薬をいつ頃どれくらい飲んだか等、何も聞いてこられなかったので、やはり不安です。どなたかお詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

妊娠4週末までに薬剤の影響を受けた場合、流産するか、完全に修復されて妊娠が継続するかのどちらかしかなく、影響を抱えたまま妊娠が継続することはありません。

言い換えれば、流産しない限りは薬剤の影響がなかったか、あったとしても完全に修復されているといえます。この法則は4週末までとされてはいますが、実際は若干の猶予があり、妊娠4週半ばくらいまでは適用することができます。
また、服用された薬剤はいずれも妊娠初期では問題にはならない薬剤であり、妊婦にもよく使用されているものです。
薬剤の種類を確認しなくても、服用した時期から、影響を考慮する必要はないことがわかるため、担当医は「大丈夫ですよ」と簡単に説明したのです。
聞きにくいのかもしれませんが、疑問に思ったことはその場で積極的に聞くべきです。この場合、あとになってネット上で相談するのではなく、やはりその場で「薬の種類を確認されなくてよいのですか?」と聞くべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、本当に勉強になりました。

気にするこのない薬だったようなので、本当に安心しています。
とても不安でしたので・・・。
おかげで気持ちが楽になりました。

お医者様には積極的になんでも聞かないとだめですね。
性格上、あまりできないもので、自分でもこれからは努力して
なんでも聞けるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:37

わたしなどは持病もちで


妊婦禁忌の薬を5週まで飲んでいました
しかも新薬に代えたばかりで
産婦人科の医師から、調べても情報がないといわれ
おなかの子がどうなるのか不安で仕方がなかったですが

持病のせいもありこどもはうまくおなかの中で育たずに
正期産を前に産む事になりましたが

産まれてきた子は小さかったですが、猛烈元気で
1歳の今でも熱出した事が無く、
予防接種と健診以外は汗疹で皮膚科に通うくらいしかしてないです。
低血糖他異状が出て産後6時間で集中治療室に連れて行かれ
数日お預かり程度に入院しましたが
退院後は新生児科で大したフォローもなく元気に過ごしてます。

でもやはり、薬の事ですから
ネットなどでご自分で嘘か本当か分からない情報を集め不安になるよりは
医師に聞いた方がいいです。
聞きづらくても、向こうが詳しく聞いてこなくてもこちらから話しましょう。

ちなみに、9ヶ月で里帰り出産の為転院した病院では
4週5週くらいで薬の服用をやめたなら問題はないだろう、との事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子さん、元気に育っているようでよかったですね。

皆さんに心配ない、とアドバイスいただき、
心の中のつっかえが取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:41

妊娠おめでとうございます♪



以下のサイトの真ん中辺、「○薬の服用の影響」をご覧ください。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

4週5日までは「流産となり影響を考えなくてもよい時期」とあります。
現在まで妊娠を継続できているということは、4週5日未満の服用だったor影響を受けなかったと考えられるでしょうね。

ムコスタ錠は、授乳中は飲めません。成分が乳汁に溶け出すので。
最近は「授乳中は注意が必要だが妊娠中の処方はできる」という薬が多いですよ。

私は出産当日まで、持病の薬を毎日服用していました。
妊娠してから減薬はしましたが、薬を完全にやめ発作を起こす方が胎児に悪影響を及ぼすということで、断薬は許されませんでした。

しかし生まれた子は健康そのもの。
5歳になるまで病気ひとつしていません。

お薬を飲んでも飲まなくても、リスクのない妊娠・出産はありません。
あまり心配し過ぎない方がいいと思いますよ。
妊婦さんの不安を取り除くことも業務のひとつなのに、お医者様は明らかに説明不足なので、もし信頼できないようなら出産施設や担当医師を変えた方がいいかもしれませんね。

マタニティーライフ、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらギリギリ薬の影響がない時期であったと思われます。
薬は授乳中の方がストレートに影響が出るようですね。

マタニティーライフ、楽しめるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:34

初期のお薬は影響が出るとすれば妊娠には至らないということなので


お医者様は大丈夫ですよっとおっしゃったんだと思います。

それからそのお薬は私は妊娠中に服用しておりました。

飲まないに越したことはないし、飲んでしまったら不安になるのは当然の事だと思いますが、
不安になっても仕方ありません。
もう飲んだのですから。

妊娠と気が付かずにお薬をのまれた方はたっくさんいらっしゃいますよ。
でも大丈夫だと思います。そんなに心配しないで下さい。

もう飲んでしまったことで心配して不安になって
元気な赤ちゃんが生まれるというのならどんどん不安になればいいですが
そうではないですよね。
不安になればなるほど赤ちゃんには悪影響になりますよ?

本当に大丈夫だと思います。

元気出して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲んでしまったものをいつまでも考えて悩んでいても
仕方ないですものね。

それに、赤ちゃんが今も正常に育っているってことは、
薬の影響がなかったってことですものね。
心配せずに、私自身が元気でいてあげないと駄目ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!