アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集製材で未塗装のキッチンにつけるカウンターがあり
自分塗りたいのですが、
水周りなので水を弾きやすく、素人でも塗りやすいの塗料はどういう塗料が適しているでしょうか?
カラーニスは塗りやすいでしょうか?

A 回答 (3件)

ホームセンターで買うなら1液のウレタンがいいと思います。


熱にはすごく強くないですが、他のものよりはいいと思います。
鍋敷を使用すれば問題ありません。
熱湯を入れたコップなども避けたほうがいいかもしれません。
塗りやすく艶があり、むらになりにくいと思います。
2液なら最高だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

特に耐熱は熱いなべを置くことはまず無いので、1液しかなく、試し塗りしたところいい感じでした回答有難うございました。

お礼日時:2009/07/26 11:59

 アクリル系は避けてください。

熱に弱く熱いやかんを載せただけで、白化します。また、ニトロセルロース系のラッカーも同様な理由でダメです。
 二液のエポキシ(耐熱性が高い)または、ウレタンがよいでしょう。DIYにはありません。塗料店で相談してください。
 キッチンカウンターは、第一に耐熱性、ついで耐溶媒性を考慮しなければなりません。エポキシは耐熱仕様で160度くらい。

 なぜ二液形でないとダメかと言うと、二液型は重合という化学反応で硬化しますから、一旦重合すると熱や溶剤で溶けにくくなるからです。
 アクリルやスチロールでは、ミカンの皮をむいてたときに飛ぶ液体--リモネン--がかかっただけで表面が溶けてしまいます。試しに速乾ニスやラッカー塗装面にミカンの皮の絞り汁をかけて御覧なさい。発泡スチロールのトレイだと驚きますよ。

キッチンカウンターや食卓は、とにかく二液タイプの塗料以外は使わないものという常識だけは・・

 なお、重合の仕組みには色々あります。高校の化学の教科書をめくってみてください。
【参考サイト】
塗料の基礎知識
  http://www.kunishima.com/paint00.htm

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

熱い物を置く事は無いので1液にしました、有難うございました。

お礼日時:2009/07/26 12:02

水性の屋外用のアクリル塗料がいいです。


最近は同じような塗料でアクリルシリコンもあります。
木目を生かしたいならクリヤーまたはカラークリヤーです。
つや消し、艶ありがあります、艶があったほうが水切れはいいでしょう。
木目を消すならエナメル塗料です、この場合もクリヤーで仕上げしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!