プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「エナメルは普通の皮よりも雨に強いですよ」という
店員さんの言葉をそのまま受け取って、
雨の日にエナメルのパンプスを履いていたら、
ひどい土砂降りに遭ってしまい、
部分的に色が変わるほどになってしまいました。

ポツポツとシミができた、という程度ではなく、
つま先~側面途中 が元の色よりも一段濃い色に
変色してしまったのです。
元の色は濃い目の赤ですが、濡れた部分は更に濃い赤、
というより黒に近い赤っぽく変色してしまいました。

いくつかのサイトで調べたのですが、
エナメルにできた雨染みは元に戻らない、
または色の濃淡がわからなくなるように
固く絞った濡れタオルで濃淡の境目がわからないように
濡らすとあります。
試しにしてみたのですが、固く絞ったタオルでは
表面を拭いてるだけみたいで全く変化がありませんでした。

思い切って全体を濡らす、というのもありましたが、
専用のソープ(石鹸)が必要なのでしょうか。
ただ単にサブンと水につけるというのはあまりにも
乱暴で恐くてしていません。

気に入っている靴だけにとっても残念です。
何か対処法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

革のバッグ製造業/男性です。



エナメルは樹脂(プラスチックやビニールのようなもの)で革表面をコーティングしています。なので表面からの水や汚れの進入は非常に少ない革です(絞ったタオルでお拭きになった際、実感された通り…)。

しかし、今回は裏側から染みてしまったようです。とても残念なのですが、これを元通りの赤色にするのは非常に困難だと思います。
私だったら中性洗剤で洗ってから、乾燥後抜けてしまったオイルを補給/馴染ませてみます。でも多少の色の違いは残ると思います。

ただ一般の人には難しいかもしれません。おやりになるのでしたら、洗濯/乾燥時に芯材や革が伸縮したりしますので、ちゃんとした形に紙でしっかりと隅から隅まで詰め物をして乾燥させて下さい。その後ヒビワレしないようオイルも補給してください。

普通、靴は水での丸洗いはしないように設計されています。捨ててしまったり二度と履かないということになるようでしたら、上記の方法を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からの回答頂き、ありがとうございました。
また。お礼が遅くなり、すみませんでした。

水がしみこむ仕組みがとてもよくわかりました。
手入れの方法も合わせて教えてくださりありがとうございます。
件のパンプスは、時間と共にやや変色度合いがマシには
なりましたが、元の色との違いはやはり判ります。。。

中性洗剤で洗う、という方法もあるのですね。
でも恐くて私にはできません…。
このパンプスは、思い切って雨用にしたいと思います。

ご丁寧で詳細なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!