アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに、娘がミニうさぎの♂を連れて来ました。
はっきりとした月齢はわからないのですが、たぶん今3ヶ月ちょっと?
かなと思います(ペットショップで他のミニうさぎと大きさを
比べてなので、すごく曖昧です)

質問ですが、トイレについてです。
うんちはどこでもしてしまうので、そのたびにほうきで取っています。
おしっこはちゃんとトイレでしていたのですが、最近(ここ数週間)
は部屋に出すといろんなところでするようになりました。
しかも、カーペットやカーテン等、洗濯が大変なところにするので
困っています(たった今カーテンにされて、洗濯しています)

♂なのでスプレーというものか?と考えましたが、飛ばすわけでは
なく普通にトイレでするようにします。
急になので、わからないのですがなにか原因はあるのでしょうか?

あちこち噛んでしまいボロボロにするのでうさぎは噛むのが本能と
諦めカバーをして防ぎ、ウンチは無意識なんだろうと思って拾って
いますが、おしっこまでとは・・・ほとほと困ってしまいます。

対処法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは^^



おそらくスプレー行為だと思います。
生後6ヶ月のうさぎがいますが
3~4ヶ月あたりからスプレーをしだしました。
初めはスプレーだとわからず
じゅうたんに線のようになったオシッコのあと見て
オシッコしながら歩いたのかな?と思いましたが
それから私の足に飛ばすようになり、スプレーだとわかりました。
5ヶ月あたりがピークで、こんなところまで・・・(+_+)
と思うぐらいに飛ばします。
個体差がありますので参考までに。
対処法ですが、6ヶ月ぐらいから去勢手術ができますので
去勢すれば収まるようですし、(収まらない場合もあるようです)
繁殖の予定がなければ、膀胱炎などの病気予防にもなるそうです。
麻酔をかけますので、獣医師とよく相談して決められた方が
良いと思います。
こちらで質問すると獣医師が答えてくれますよ。http://www.pethospital.jp/question
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。。。

可愛いけど噛むやらうんちやらオシッコやらで困ってしまって
ケージから出すのを躊躇してしまいます(汗

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!