プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港に行くんですがお得な換金方法を教えてくだい。
後、広州に行くんですが
香港のお金で大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

私の経験で言うと香港の通貨、すなわち香港ドルの両替率(レート)は、日本国内が一番悪く、香港空港内の両替所や市内のホテルがこれに続きます。

更に良いのが、市内銀行になります。これとは、別に、市内には、沢山の両替所があり、ここの両替率がそれこそ千差万別で、店によって1割以上レートに差があることもありました。上手く見つければ、両替所のレートが一番良いのです。
 この両替所、良く重慶マンションの中に沢山の両替所があるので、その中から、レートの良い所を探して下さいと言われております。しかしながら、pu-desuさんの両替される金額が少額だったり、お泊りになるホテルの場所が、重慶マンションから離れていた場合は、お泊りになるホテルの近くにある両替所を探すことも悪くないと思います。繁華街であれば、直ぐに数軒は見つけられるはずです。必ず、両替所には、レート表が貼ってありますので、これでレートを確認して下さい。但し、両替所によっては、レート表の下に小さく手数料が幾らですと書いてある場合がありますので、注意が必要です。私は、必ず、お店の人に、手数料はないよねと確認をしています。
 次に、広州ですが、広州は、中国元です。pu-desuさんが、どの様にして広州に行かれるのか分かりませんが、直通列車を利用されるのであれば、乗車駅の香港九龍駅で中国元を両替することで可能です。中国大陸側では、銀行か宿泊ホテルを除くと自由に中国元を両替出来ませんので、香港側で両替されることをお勧めします。
 なお、香港も中国領ですが、特別行政区ということで、中国大陸側とは、別の通貨すなわち香港ドルが使われております。
    • 0

・重慶大厦(入口すぐの2軒と2階=1Fの奥の店は絶対避ける)のレートが良いのは銀行営業時間(平日09:00-16:30、土09:00-13:00)のみ。

必ずお札の枚数は確認する必要あり! 大金は危険!
・重慶大厦よりも胡散臭さがなく安心してお勧めできるのは、宿泊場所にもよりますが創興銀行。唯一この銀行は、手数料なしパスポート提示なしで9万円まで両替可能です。
・重慶大厦以外の両替店は円両替はレートが悪い。人民元は、どの地区でも大きな差はない(店ごとの差はある)。
・もし、ツアーならガイドさんの両替が結構お勧め。
・裏技として、クレジットカードでATMからキャッシングして帰国後すぐに繰り上げ返済というのもOK。ATMは香港中いっぱいあり24時間稼動。
・とりあえず香港空港で自動両替機で数千円という手もOK。

参考URL:http://hk.kitaosaka.com/
    • 0

香港、チムサッチョイのチョンキンマンション内の両替店の率が割りといいです。

そこには10位両替店がありますから、両替率を確認して一番良い所で換えましょう。

中国内は人民元です。
「香港に行くんですがお得な換金方法を教えて」の回答画像1
    • 0