プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏山はとても良く日が当たるので開墾して畑にしようと思っています。
すでに笹の根や木の根など取り除いており雑草もほとんどありません。
石灰、堆肥などを入れ畝を作りたいと思いますが、山に作る畝は段々畑の様にするのか、それとも傾斜に沿って畝を作るのかわかりません
収穫量の上がる畝の作り方を教えてください

A 回答 (1件)

裏山の傾斜がどのくらいかわかりませんが、その畑を機械を使って作物を作るのであれば、傾斜に沿って畝を作らないと危険な場合もあります。

トラクターや管理機の横倒しは生命の危険さえあります。
もし、万能や鍬で家庭菜園的な目的ならば、段々畑のように畝を切ったほうが、保水がよく土の流失も少なくて良いと思います。

>収穫量の上がる畝の作り方を教えてください
普通は南向きに畝を切りますが、その畑の形にもよります。畑の長いほうの一辺に合わせて畝を切ります。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
裏山の傾斜は余りありません。家庭菜園を目的としておりますので大それた機械などは使いません。ホンダの「こまめ」程度の耕運機を使用します。
段々畑の畝幅は作物にもよると思いますが、各作物の畝幅でよいのでしようか?それとも作物別畝幅+?cmとるのでしょうか?
よろしくお願いします