プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。
今、民主党が勢いをのばしています。
国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・
そうなんでしょうか?
私個人ですが。
自民党には嫌気がさしています。
麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。
安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。
国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。
なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい?
選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。
私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。
だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか?
とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。
こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか?
麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか?
みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。
なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

> 国民はどう、変わったらいいのですか?

私は、先ず具体的には以下だと思います。
 1.国の方向性がどうあるべきかを国民が意思を明瞭に出来るよう
  になること。そのためには、政策を勉強する必要があるでしょう。
  そうでないと政党のマニュフェストもレベルが向上しません。
 2.税制、社会保障制度に対する理解を深めて、日本が他国と比較
  してどういう位置にあるか認識を持つ。
 3.マスメディアを疑うこと。特にキーワード、スローガンを繰り
  返すようになったら要注意。

つまり、賢い市民、賢い民主主義の担い手になれということです。

そもそも、タレントが国政の議員、知事になってしまう事自体が、危機的な状況です。 常識的に考えて、少し大学で学んだぐらいで通用するほど、現在の地方自治体、国政の状況は、簡単ではありません。

それが分からないことが、恐ろしいのです。そういうと大体の人間がブレーンがブレーンがと言うのですが、だったら、アイドルグループが全員、内閣の大臣、政務官になっても、アイドルが総理大臣になっても、良いことになりますが、世の中そういうものでは、ないでしょう。

それが常識と言うものです。

最近の地方自治体、国政をみてもこういう人間に投票する人間が増大していることに危機感を覚えます。こういうパフォーマンスだけの人間が増えて、真面目に政策を学び、政治を志す人間の門扉をマスメディアと一緒になって閉ざすことは避けたいものです。

> どう、意思表示をしたらいいのですか?

私は、「投票行動や応援する議員に働きかけたりして、国民の側に向かせるのです。」と書いていますよ。

現在、インターネット等で簡単に貴方の意思を直接議員に伝えることも可能ではないですか? 貴方の考えに一番近い政党、議員に問題提起しても良いでしょう。

政治は、自分達、自分の子孫の生活に繋がっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しっかり勉強しなくてはいけないんですね。
自分の考えに近い人、政党があるのか・・・見極めていかねばならないですね。
それを、国民がしたら・・・
政治家もうかうかできないし・・・
投票にも意味が出てくるかも・・・
都議選は民主が勝ちました。
民主に期待してるわけではないでしょうが、自民にはうんざりだから、っていう人も多いでしょうね。
少なくとも、マスコミに踊らされてはいけませんね。

これにかなり詳しく載ってるよ!!!!!

自民党について
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/605.html

民主党について
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
    • 0
この回答へのお礼

じっくり見ます。

> 私の考えだけでこういう質問は違うかもしれません。

> でも、政治家の目が国民に向いていない気がして・・・・
それは、私達が政治家をこちら側に向かせなくては、いけないのではないでしょうか?

そうでないと財界の方を向いたり、官僚の方を向いたりする訳です。投票行動や応援する議員に働きかけたりして、国民の側に向かせるのです。

また、私は、この国の民主主義の発展の為にも国民は政治を勉強する義務があると思います。

そして、私は思うのです。一番変わらなければいけないのは、国民ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかります。
国民が、動かなければいけないのでしょう。
投票って?
私は、白紙票があればいいと思います。
投票すべき場所が分からないからです。
国民はどう、変わったらいいのですか?
どう、意思表示をしたらいいのですか?
ずっと考えても分からないことでした。
多くの人はそうではないでしょうか。
政治に関心が無いわけではないし、それぞれ考えも持っていて、でも、それを、どう、表現していいか分からない。

少しだけ政治に対する貴方の考えが変わるかもしれないので、意見を書いてみます。

> 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか?
> みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。
多分その「良い方向」が彼らには分からないし、「良い方向」だと信じていたけれど実際、やってみると国民の価値観からは「悪い方向」になってしまう。こういう事は、人生の中で多々あるでしょう。

貴方に1つの問いがあります。それは、「良い方向」とは誰が決めるのでしょうか?

そして全員を満足させる解はあるのでしょうか?

ケネス・アローという経済学者がアローの不可能性定理という事を言っています。

■ケネス・アロー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8D% …

■アローの不可能性定理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD% …

私が言いたいことは、全ての国民の選好を満たす「良い方向」というのは、ないのではないかという事です。又、貴方が持つ価値観、選好を投票で選択した議員が持っていなくては「良い方向」は選択されないのではないかということです。

つまり国民のそれぞれが自分の価値観、選好を満たす政党、議員を選択し、ましな「良い方向」を政治において間接的に選択するしかない。マニュフェストもそうですが、その政党がどういう法案を作成したか、その政党が行政を監視する力があるかで国民の一人一人が、判断するしかないと言うのが私の見解です。

その為の政党制は、2大政党、多党制のどれが良いかは、意見は色々あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにおっしゃる通り、国民全員が同じ考え方、気持ちではないですよね。
私の考えだけでこういう質問は違うかもしれません。
でも、政治家の目が国民に向いていない気がして・・・・

>国民も望んでいるとか・・・・そうなんでしょうか?

正確にはマスコミが望んでる。でしょうね
 ネットなどのアンケートでは自民は民主よりはるかに支持率が高いです

>自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。
 参考までに・・・
 日本は議会制民主主義制度を取っています。
 民主が政権をとれば、民主が総理を選び・・
 社民が政権をとれば、社民が総理を選びます。
 国民が直接総理を選出するのは『直接民主主義』制度といますが、これを行っている先進国はありません。

>民主党になれば日本が変わるか?良くなるか?
 民主になればもっと悪くなります。
 自民は一応自民内で選挙をして、総裁を選んでいます。その時はちゃんと公約を出してまがりなりも内容を公示しています。
 対する民主は、決まった人しかなれません
 小沢。官、鳩山。岡田のローテーションです
 以前、小沢が党の選挙には対抗馬として『野田』がでようとしてつぶされましたよね、それが民主党です

>なんで支持率が下がるのか?
 国民が馬鹿だからです。
 だからマスコミを利用して洗脳してるのすぎません
    • 0
この回答へのお礼

マスコミに洗脳されているのですか?
民主党になったとしても、良くなるとは確かに思えません。

自民党に変わってもらいたければ、政権交代することです。

なぜいま自民党がこの体たらくなのかは、野党になることが究極の恐怖だからです。だから麻生さんだと選挙に負ける、でも野党になりたくないから選挙をしたくない。と堂々巡りしています。
よっぽど、細川内閣の時代に野党に転落したのが身にしみたのでしょう。

しかし、どのような組織でも長くやれば必ず問題点がでてきます。アメリカのGMだって、20年以上前から日本車に対抗する車種を開発すべき、といわれていたのに、問題点はわかっているのに倒産するまで手をつけることができませんでした。

自民党の野党化は、会社でいえば倒産と同じです。政権交代をしなければ、今の日本に必要な政党は生まれないといえるのです。逆に、民主党だって、一度政権を任せてみなければ、国政に関する必要な情報にアクセスすることも、官僚に命令することも出来ませんので、今の日本に必要な政党が生まれないといえます。

やはり細川内閣の時代(それから村山内閣まで)の万年野党だった社会党(今の社会民主党)がどうなったか、政権を執るという技術を身につけないとどうなるのか、例を示してくれています。
ただ、反対するだけでは国はよくならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

麻生では負ける、それが分かりません。
麻生だけでなく、自民の議員さん達のありようにも原因があると思うのですが・・・

その幼稚なことすら出来ないから問題なんですけどね。

自民党が幼稚なら野党やマスコミは赤子と言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なんでどの政党も

投票を国民の義務にしないのかなー

そしたら国が変わると思う
    • 0
この回答へのお礼

自民党がわれてますね。

選挙にかった小泉氏のものと、今のトップです。首相よりも総裁とわけても総裁はそれを調整しないといけないぐらい違うものがある感じがします。
 連立のまとめ役や割れた自民党のまとめ役、日本人に以外にいないので、こういうもみあいになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

自民党の古い体制が国民目線を曇らせているのでしょう。

僕はそろそろ政権交代したほうがいいかと思いますが最初は民主党も初の第一党になるわけであまり期待できないと感じています。
しかし徐々になれていき自民党の若手が目指す新しい自民党みたいなのが政権をとった民主党の目指すべきところではないかとも感じています。
今回の選挙ではまあまあの近差で民主が自公に勝つと踏んでいます。
あまり大差はつかないのではないでしょうか、、、、
早くマニフェストを作成してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

何か新しい風がほしいですよね。