プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生粋の関西人の方にお聞きいたします。
テレビ、ラジオ等で見ることのできる芸能人、有名人、キャスター等で、わざとらしくない自然なアクセントで流暢、かつ、(本来の関西地方のアクセント以外が混じっていないという意味での)きれいな関西地方の方言を話される方を挙げるとすれば、誰でしょうか?
趣味で関西方言を学ぶ(?)、というか理解を深めてみたくて、アクセント辞典等には当たっているのですが、できるだけ生の音声という形での膨大な模範が欲しいので、質問した次第です。
観点は以下のとおりです。
・関西地方の方言のアクセントといっても千差万別あると思いますので、ここでは、大阪市や京都市など、京阪地方のアクセントを中心に考えてください。
・特にラジオ、(テレビ)で頻繁に聞く(見る)ことができる、レギュラー番組や、帯番組を持っていらっしゃる方の中から挙げてもらうとありがたいです。

A 回答 (10件)

関西でも泉州とか河内弁などの南大阪の言葉


(○○やんけ、みたいな清原ぽい言葉)もあるし、
京都弁とは違う。
また神戸は標準語イントネーションや、姫路イントネーションも入ってる。
また先生と話す言葉と友人同士で話す言葉は違う。

僕は大阪市内出身だけど、
「ぼんち」や「白い巨塔」に出てくるような船場言葉、上方言葉も好きだし、
灰谷健次郎の小説に出てくるような下町の大阪弁も好きです。
でも若い奴同士とかだとああいう言葉は使わないかな。

たまにホームセンターなどで、親や祖父母の影響なのか?幼児がいかにも古臭い関西弁を使ってたりするのを聞くことがあって面白いね。

上記の船場言葉、上方言葉はもう廃れてしまって、市内で個人商店などで長く商売をやってる50代以上でもないと話しません。だから若い子は「聞けば分かる。でも話せない」状態です。
あと西宮や芦屋ではふつうに標準語を話す家庭も結構います。学校では関西弁、家庭では標準語です。

ああいう人いるなあと言う
汚いめのおっさんおばはん→島田慎介、たかじん、恵美子上沼、
きれいめのおじさんおばさん→角淳一などちちんぷいぷい出演者

新喜劇などはコテコテ過ぎて「ちょっとないなあ」と言う感じですね。あれは舞台用だと思う。
あと「東京の人が考える京都弁」も単に座敷言葉、舞妓言葉だし、あの子らはたいがい地方から来た子らだし、あれは京都弁じゃありません。
死んじゃったけど、森毅とか中島らもなんかも割と関西の教養人らしい話し方をしてた。この辺はyou tubeとかで見れる。

上記に出てきた芸能人がいいんじゃないでしょうか。特にちちんぷいぷい。
ニュース番組なのに、アナウンサーまでがなぜかゆるい関西弁のままずっと進みます。
関西はもちろん四国や中国でも人気の番組です。

芸人さんは関西人である前に芸人さんなんで、あんまり参考にならないと思います。
あとビジネス関西人もありますね。
宅急便の配達に来た人とかも「おおきに」って言います。
普通関西でも普段は「おおきに」って言わないですから。



    • good
    • 3

この人オススメです



浜村淳さん

毎日放送 1179 朝の8時から10時30分まで
ありがとう 浜村淳です

放送内容も楽しいですし、浜村さんは京都出身
他のアシスタントの方も皆さん関西出身の方です。
    • good
    • 1

#6です。



トータス松本さん・・・忘れてました。
    • good
    • 2

ウチの娘'Sと同じような雰囲気ということだと、どなたか挙げてましたが


misonoさんが、かなり「ふつーに関西の女の子」ですね。あと「マナカナ」
こと「三倉茉奈 三倉佳奈」さんも結構普通に大阪の女の子してます。
男性だと「ナイナイ」の矢部さん、それもサッカー番組のそれが、普通の
男性の関西人のしゃべり方に近いと思います。

最近の関西弁は単語ベースでは東京に近くなっていて、特徴はアクセント
だけ、ということが少なくありません。単語ベースでも、ということだと
もっと年上の方でないと・・・。
    • good
    • 0

レギュラーはないと思いますが・・・平松大阪市長



精神科医の名越康文さんhttp://www11.big.or.jp/~dialogue/

インタビューなどの時の堤真一さん

3人とも柔らかな男性の関西弁のように思います。
    • good
    • 1

最近はあまりメディアに露出しませんが 桂米朝師匠は綺麗な大阪弁を話されます。


天満天神繁盛亭で落語を聞くのもいいのでは。
東京に出ている関西芸人なんか 関西弁を殺しているようなもので
ほんとうの大阪弁を聞きたいなら 心斎橋より北の船場あたりのお店でお話を聞くといいと思います。

京都弁も同じで 三年坂にあるお店で 年を召されたお店の方の流暢な京ことばを聞くと感動します。
    • good
    • 2

こんにちは。

関西の人間です。
パッと最初に思い浮かんだのが上沼恵美子さんですね。月、火と「こころ晴天」というラジオ番組があって、ABCのウェビオでダイジェスト版を聴くんですが、聞きやすいです。月曜日はトミーズ健さんが出るんですが、トミーズ健さんの年代で終わりかなという関西弁もちょこちょこあります。
http://abc1008.com/powerful/frame.html

女性では藤山直美さんもいいと思います。

あと、キダ・タローさん、藤本義一さん、落語家さんでは、笑福亭仁鶴さん、鶴瓶さんもやわらかい関西弁です。吉本では池乃めだかさんもいいですね。

4月から金曜日の夕方、東京の放送局に進出したという「ちちんぷいぷい」の角淳一さん、それから月曜の出演者の佐川満男さんもいい感じの関西弁やと思います。
http://www.mbs.jp/puipui/profile/index.shtml
    • good
    • 0

はあああ・・・・難しい質問でんなあ・・・・


京阪地方のアクセントって、あんた、京都と大阪でも全然ちゃいまっせ。だいたい関西の方言をきれいといわれても、わてらにしたら、こそばいだけでんがな。
    • good
    • 1

私がパッと思いつくのは、やっぱり芸人さんですね。


ダウンタウンとか
千原ジュニアとか
大阪から来た芸人さんとか
落語家さん達は
みんなですよね(´ω`)

テレビで見る機会も
多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

関西系芸人はみんな関西弁ですが・・・


あんなガラッパチは駄目ですか?

う~ん・・・

倖田來未・misono姉妹は京都の娘さんなので京都弁ですね。
misonoの方が関西弁を臆する事なくガンガン喋ってますね。キャラやメディアへの露出の違いでしょうか。

あとは

久本雅美
和田アキ子
羽野亜紀(字が違うかも)
上沼恵美子
あたりでしょうか?
何故か女性ばかりですね(^_^;)

同じ関西でも人によりイントネーションが違うので賛否両論あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!