プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員採用試験や就職活動などで他県を受ける際、
面接で「何故、地元でなくてこの県を受けたのですか?」などの質問をされると思いますが、
このような回答にはどう答えるのがベストなのでしょうか?

正直に言うと、
今は滋賀に住んでいますが、彼氏が静岡で就職しているので、
将来静岡に住むことを考えているため静岡を受けました。
なのですが駄目ですよね。

なにか参考にしたいので回答お願いします!

A 回答 (3件)

私の習った先生に、生まれて高校までは高知県の地方都市、大学は東京都、就職は京都市(教育委員会の採用試験)という人がいました。


静岡県か静岡市なのか知りませんが、教育委員会のHPを参考にして研究してください。静岡の良い面を発見してください。
    • good
    • 5

自分の経験をもとに回答します。



私は、出身は近畿ですが、採用数や倍率を考慮し、神奈川を併願しました。
いま、神奈川の公立学校で勤務して2年目です。

さて、私のときもやはり上記の質問がありました。
予測していたので、自己PRの内容を考える段階から自分なりの回答を用意しました。

まず、PRは「初めての物事にも果敢に挑める積極性」としました。
(実際は、もっとインパクトがあり簡潔なキャッチコピーにしました)
そして、地元と受験地の教育上の共通点を考えました。

それらをあわせ、未経験の地においても必ずや挫けず続けていけるバイタリティがあること、未経験の地でありながら愛すべき地元と同じ教育上の問題を抱える受験地で、自らも一教員として尽力する思いがあることを熱く語りました。


ただし、最後にひとつ言わせて下さい。
あなたは、彼氏の件がなければ静岡を受験するつもりはないのですか?
であれば、他に真剣に、静岡を第一に受験する人もいるということを、今一度深く考えたほうが良いと思います。

ぜひ、今後も優良な関係を続けていただければ幸いですが、それが残念な結果になったときにも、自分は静岡で教員を続けるのだという確かな信念のない限りは受験をオススメしません。
そんなに楽な仕事では決してありませんので。


最後は辛らつな書き方をしましたが、是非今一度、熟考したのちご受験ください。
幸運を祈ります。
    • good
    • 9

その場合、静岡の教育について調べて、特徴をつかんでそれに共感したなどと言うのはどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています