プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCがよくビジー状態や、強制終了をすることが多いので、空きメモリ(HDDのメモリというのでしょうか?)がどれくらいあるか知りたいのですが、どうやって見るのか教えてください

システムリソースの空きと何が違うのかもお願いします。(この確認方法もお願いします。)

PCは win98、IE6、です。

A 回答 (4件)

 私もすごく詳しいわけではないので、それぞれの確認方法だけ書き込んでおきます。



 まず、HDDの空き容量の確認方法ですが、マイコンピュータを開き、HDDの上で右クリックしてください。プロパティを選択し、全般タブを選択してください。これで空き容量が確認できます。また、同じ画面に「ディスクのクリーンアップ」というボタンがありますが、これを押すと多少なりとも容量を増やすことができます。(これはあくまで、多少増えるというパターンが多いので、念のため。)

 また、システムリソースの空きの確認方法ですが、マイコンピュータの上で右クリックして、プロパティを選択。パフォーマンスタブを選択すると、システムリソースの空きが確認できます。これは、常時最低でも30%はないとパソコンが不安定になります。(起動直後であれば、もっと必要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できませんでした・・・。
HDDの空き容量ではなく、システムリソースの空き容量になってしまいます。
見ているところが違うのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2003/03/30 22:54

http://www.eprog.com/products/memboost/help/faq. …
このページのFAQの上二つに空きメモリとシステムリソースの違いが書いてありますよ。

参考URL:http://www.eprog.com/products/memboost/help/faq. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
時間があるときに見てみたいと思います。

お礼日時:2003/03/30 22:58

とりあえずシステムリソースの空きを増やすには


http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
このサイトが参考になるかと思います。
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]に「msconfig」と入力して[スタートアップ]タブにあるプログラムを排除していくわけですが、替わりに「窓の手」なんかも使うと便利です。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html,http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもうしてみました。

システムリソースの空き容量はわかるのですが、HDDの空き容量(メモリ)が後どれくらいあるのかを調べたかったのですが、わかりませんでした。

リソースと同じように見れればいいのにと思い質問してみました。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/30 22:57

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …

を使うとすぐわかるし、メモリーの掃除もできていいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ自体が少ないので、あまりソフトをダウンロードしたくないなと思っていました。

これはPCに一度保存して、FDやCDに保存しておくことはできるのでしょうか?
もしできれば使用したいなと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/30 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!