アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのVAIOを使っています。

HDDの一部が破損している様で、イベントビューアでは下記メッセージが多発しています。
【デバイス \Device\Harddisk9\D に不良ブロックがあります】
【データをトランザクション ログにフラッシュできませんでした。障害が発生する可能性があります】

2日ほど前にはWindowsが起動しなくなりましたが、HDDを取り出してケーブルを繋ぎ直したり、時間を置いて再起動を何度か繰り返したらPCが立ち上がりました。

HDDの空き容量も少ないので、容量の大きいものに交換したいと思っています。

そこで質問なんですが、交換した新しいHDDにWindowsXPをインストールし、その後に予め作成しておいたリカバリCDでリカバリすればドライバなどは用意しなくても使用できますか?

A 回答 (5件)

HDDを交換後、リカバリーメディアでリカバリーすることで、Windows,


ドライバー、アプリケーションが工場出荷状態になります。
その後、各種アップデートすればいいです。
HDD換装例は、「型番 HDD換装」で検索すれば情報はあると思います。
http://www.bunkai.jp/note/sony/index.html

リカバリーに関してはこちらを参考に。バックアップに関しても
記載があるので。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
PCの動作が遅くなってきているので、そろそろヤバいかと思われ・・・(笑)
各リンク先も確認しました。VAIO情報がいっぱいですね。是非、参考にさせていただきます。
PC復活後も勉強になりそうなので、いろいろ詳しく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 00:55

No.2です。


先ほどの回答で勘違いして書き込みました。
WindowsXPを新規でインストールを旧HDDコピーと思いこみして
しまい失礼しました。
書かれていますように新規にXP(パッケージ版)等でインストール
した場合はドライバー等が見つからず、うまく動作しない場合がほとんどです。
リカバリーディスクがあれば、問題はありません。
「HDDをコピーする~」は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
でも、おかげで不具合までコピーされる事を知りましたので。。

お礼日時:2009/07/07 04:03

その方法では駄目です。


既に回答があるようにリカバリメディアを使ってリカバリして下さい。
ドライバだけを抜き出して保存しておく方法もありますけどね。
http://tools.rightclicksright.net/data/13731.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を確認しました。ダウンロードして試してみたいと思います。
通常はメディアを使ってリカバリし、Windowsをインストールするならドライバをインストールする、という事ですね。
早々のご解答・アドバイスありがとうございました。ちょっと恥ずかしくなってきました(笑)

お礼日時:2009/07/07 03:50

通常のHDDの交換方法はリカバリーディスクから行います。


あえて故障しているHDDをコピーしてそれをリカバリーする意味は
全くありません。
リカバリーディスクは買った時の状態に戻しますから、ドライバー等は
全てインストールされます。
ただし、メーカーが独自に用意しているユーティリティやオフィスソフト等は別のCD(DVD)から
インストールする場合がありますので、リカバリーの方法を取り扱い説明書で良く確認してください。
リカバリーが無事完了したら、改めてインターネットの設定や旧HDD内のデーターをレスキューします。
故障したHDDを新しいHDDにコピーソフトを使用しても不具合までコピーされ、最悪起動できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<通常のHDDの交換方法はリカバリーディスクから行います。
私なりにいろいろと調べたのですが・・・無知で申し訳ないです。また、不具合までコピーされる事は知りませんでした。
今では使っていないソフトも多々インストールされているので、買い上げ時の状態に戻し、改めて必要なものはインストールする予定でいます。
早々のご解答&アドバイス、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/07/07 03:35

リカバリディスクだけで普通に使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答、ありがとうございます。
HDDを乗せかえるので、Windowsをインストールしないとダメかと思っていました。大変助かりました。。

お礼日時:2009/07/07 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!