プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを初めて1ヶ月いろいろとアダルトサイトに行きました、何にも考えずにクリックしていたかもしれません。でも会員登録はしてません。さっき色々アダルトサイトの怖い話しを聞いてしまい、もしかして何十万も請求きてしまったらと思うと寝れません。こんなパソコンに無知な私がインターネットなんかすべきではなかったのかもしれませんが。今の現状で私ができることは何でしょうか?ひっかかってるか調べる方法はありますか?どうか教えてください。ちなみにウインドウズ98でヤフーの12Mです。あと、よくweathercaostという雷の天気マークのサイトみたいな(天気予報サイトかもしれません)ものがパソコンをつけると出てくるんです。心配です。本当に無知で申し訳ないです。

A 回答 (5件)

ヤフーの12MですとADSLなので国際電話やQ2にはつながりません。


これは心配は無用です。
そして高額な料金請求が来た場合は無視しましょう。
電話料金そのものが発生しませんので、そういうことが起こり得ないので無視でいいです。

よくweathercaostという雷の天気マークが出るということですが、「スタートを右クリック」→「開く」→「プログラム」→「スタートアップ」内に「weathercaost」があれば削除しましょう。
これで起動時に出なくなります。
    • good
    • 2

最低限、ActiveXとJava、JavaScriptを無効にすべきです。


IEならインターネットオプション-セキュリティでレベルを「高」にしましょう。
他のサイトに行く時はその都度元に戻します。
しかし、まともに運営しているサイトもあるでしょうが、
アダルトサイトに掲載されている様な画像は
大抵無断でスキャン、コピーしたものなどで、
違法性が高くアンダーグラウンド系に属します。
どんなワナが仕掛けてあるか分かりません。
上記の対策やウイルス対策ソフト、ファイアウォールを
導入していればある程度は安心でしょうが、
ブラウザやOSのセキュリティホール(セキュリティ上の欠陥)
を突かれてしまえばどうしようもありません。
内容が内容だけに被害にあっても泣き寝入りしてしまう人が多く、
相手もそこにつけ込んできます。
行かないに超した事はないです。
あえて行くとしても、ある程度のPCの知識は必須になってくると思います。

参考URL:http://clubpc.vis.ne.jp/ie/i1.html,http://210.14 …
    • good
    • 1

アダルトサイトを見にいきたい気持ちは分からないでもありませんが、できればこういうサイトは行かない


方が安全です。それ以外のサイトが安全というわけではないですが、確立的に危険が低いです。

ActiveXとかJabaとか禁止すれば、いくらか安心かもしれませんが、そういうものはアダルトサイトに限らず、多くのサイトで色んな目的で使用していますので、禁止してしまったら、HPの閲覧が面倒でたまらなくなります。

ウイルススキャンは常識ですから、やっているでしょうが、そういうサイトへ行ったときは特に念入りにしたほうがよいでしょう。
ADAWAREというスパイソフトを駆除するフリーソフトがありますのでそれを使用すればいくらかの怪しげなソフトを見つけて駆除してくれるかもしれません。

そういう手を打ったうえで月に1回は、フォーマットした上でリカバリをすることです。
1台のHDDを幾つかに分けて使っているときは、全てフォーマットして、FDISKでパーティションを開放しておきます。最後にCドライブのフォーマットをして、再インストールします。
極端かもしれませんが、アダルトサイトへ行くことがやめられないとすれば、上記の方法が一番確実だと思います。
そうでなければ、インタネットセキュリティなど、ファイヤーウオールとウイルス対策ソフトを一体化したソフトをインストールし、コンテンツフィルターという機能を有効にしてアダルトサイトなどを禁止しておくのです。
    • good
    • 0

パソコンの内蔵モデムに電話線を繋いでいなければ、国際電話やQ2につながることはありません。



また、パソコンでクレジットカードの情報を入力したり、ネットバンクなどを使っている場合は注意が必要です。ログインIDやパスワードを盗み出されるおそれがあります。
心当たりがあるときは、クレジットの請求書や口座の残高の変化は注意深く観察し、異常を感じたら銀行やクレジット会社に連絡しましょう。

高額な請求書などが届いてしまったら、警察など専門家に相談した方がよいでしょう。
    • good
    • 1

まず、ダイヤルQ2と国際電話に繋がらないような契約をする。


NTTに問合せれば、教えてくれると思います。

>もしかして何十万も請求きてしまったらと思うと寝れません。
上記の設定をした上で、ただ閲覧するだけなら心配はご無用かと思います。
但し、不用意な会員登録等は禁物です。

>今の現状で私ができることは何でしょうか?
不用意にクリックすると、ウィンドウが際限なく開いてしまうサイトが
あります。その場合、慌てずに×印をクリックして消していくか、
Alt+F4で消していきましょう。
なかには、PCの設定を勝手に変えてしまう事もありますので、注意が
必要です。
経験を積めば、何となくヤバそうなサイトというのが判ってくると
思いますよ。少々痛い目に合う事も経験です。私がそうでした。(^^ゞ

>よくweathercaostという雷の天気マークのサイトみたいな(天気予報サイトかもしれません)ものがパソコンをつけると出てくるんです。

PCを起動した時に出てくるのですか?
これは、よく判りません。ひょっとして・・・。

OEを起動した時にでてくるのですか?
これでしたら、
ツール→インターネットオプション→全般→ホームページ
で変更できます。

以上、参考まで。(^.^)/~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!