アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で結婚してそのまま現地に住むことになるのですが日本へ届け出をするのに、戸籍のある場所の役所に海外から郵送して受け付けてもらえますか?
ホームページ調べたんですが郵送のことはなにもかいてないみたいです。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
現地の日本領事館がとおいのと、日本に直接出した方が早く新しい戸籍ができると聞いたのですが。
お願いします。

A 回答 (1件)

海外から日本へ郵送してもOKです。


また、現地の領事館へ郵送しても大丈夫みたいですよ。
「婚姻届」「海外」「領事館」で検索したら、結構ヒットしました。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって検索したらいいんですね。検索のしかたも勉強になりました。ありがとうございました。初めて質問したのですが、こんなに早く回答いただけるなんて感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!