プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜の午後から風邪ぎみで昨日は丸1日安静にして風邪薬も飲みましたが今朝、起きたら悪化していて熱も有ります。鼻水、くしゃみ、鼻づまり、喉の痛み、咳、熱。1人暮らしで誰にも頼れないし近くに病院が無く病院に行くなら電車かタクシーで行かなければならないので余計しんどい。夏風邪を自宅で早く治す方法を教えて下さい。暑いけどクーラーは入れないほうが良いのか、ある程度クーラー入れて涼しくしたほうが良いのかなど。過去のQ&A見ましたが風邪の時お風呂に入ったら私の場合は以前、肺炎を起こしてしまいました。

A 回答 (4件)

食事は取れますか?


食事、水分が摂れて、体力が持つようでしたら、熱さましなど(市販の風邪薬には既に入っています)は飲まずに、自己治癒力に頼ってはいかがでしょう?

熱が出るのは、体に入り込んだ細菌などを殺すためなので、熱を下げてしまうと、いつまでも細菌が体内にはびこってしまうらしいです。
汗をかくと熱が下がる、のではなく、細菌を殺し終わって熱を出す必要がなくなったので、体温を下げるために汗をかくそうです。

この気候でエアコンなしでは熱中症になりかねないので、室温によってはエアコンは使ったほうがよいかと思います。

実は先週14歳の息子が夏風邪を引き、テストの前々日で大変困ったのですが、食事と水分は充分取れていたので、あえて熱が下がる薬は飲まず、39度まで我慢したところ、その後スッと熱が下がり、テスト当日には登校できました。(鼻と咳の症状は残りましたが・・・)

でも、食事も水分も摂れないようでしたら、風邪の菌を殺す前に、質問者様が参ってしまいますから、タクシーを呼んでお医者様にいらした方が良いと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

 レモン+蜂蜜+温水を毎食後飲む。


クーラーや入浴はダメ。 軽くシャワーにすること。
 薬は人それぞれ、わたしはプレコール持続カプセルが良かった。

食欲が落ちる前に栄養バランスの取れた食事をしてひたすら安静です。
 いずれにしても風邪はかかり始めに徹底的に直さないと長引きます。

3日で回復しなければ病院へ直行するのが一番。
    • good
    • 0

はじめまして。


身体を冷やすのはよくないので、クーラーは避けるか控えめのほうがいいと思います。
あとは発汗作用があるものを食べる。しょうがとか辛いものですね。水分もまめにとる。
やっぱり安静も必要です。お大事にしてください。
    • good
    • 0

静かに寝ていれば治ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!