アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のひまわりですが、なかなか花が咲きません。どうしたら
花が咲くのでしょうか?

植えたのは、4月の上旬です。現在、長が170cm以上にもなっている
ひまわりもあります。比較的近接して植えてありますが、茎は太いです。
日当たりも十分あります。全部で30本程度あり、成長の差はあります。
右側のひまわりはあまり成長せず、左にいくに従ってよく成長して
います。土の関係でしょうか。ま、どちらでもいいですが
花がさかないで葉っぱばかり多く大きくなっています。病気は
ありません。

「ひまわりの花が咲かない」の質問画像

A 回答 (5件)

開花時期は品種によつて異なります



ヒマワリは 本来長日性で 6月頃に花芽が分化して開花しますが
一部の品種は 短日性を示し 日が短くならないと花芽が分化してこない

http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo017.html

夏至を過ぎると 日は徐々に短くなり 短日性の品種にも花が着くようになります

ここで問題になるのは 人工光による障害 季節は短日なのに 人工光によりまだ長日か・・・・

この回答への補足

なるほど、家のひまわりのそばにはあまり頻繁にはつかないのですが
センサーライトがあります。また、少し離れたところに
オレンジ色の強力な街路灯があります。こちらは、常時点灯です。

いま見たらひまわりの葉っぱが、オレンジ色になっている
部分もありました。花が咲かないのはこれが原因でしょうかね。

補足日時:2009/07/08 21:29
    • good
    • 4

肥料が多いと、葉が育ちすぎて花つきが悪くなります。


でも、他の方たちの回答を読むと花はこれからみたいですね。
花が咲くのが楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。花が咲くのを心待ちにしております。

お礼日時:2009/07/08 21:33

右側のものはまもなく蕾が出そうです

この回答への補足

こちらのひまわりですが、非常に早く成長しています。
昨日と今日の背丈が違います。

ひまわりって、成長が早いんですね。はじめて
育てたのでビックリしました。

補足日時:2009/07/08 21:33
    • good
    • 2

そのうちに蕾が出てきます


去年のこぼれ種が咲き始めたところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま画像をupしました。

お礼日時:2009/07/07 20:02

しばらくすれば花芽がつきます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま画像をupしました。
気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2009/07/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!