アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断にて要精密検査になりました。
胃カメラの検査を受け、萎縮性胃炎(慢性胃炎)との診断を受けました。
現在は特に治療する必要はないが、胃癌などのリスクファクターではあるので、毎年1回は検査して下さいとのことでした。
この条件ではまったく問題の無い健康な人と同条件で生命保険に
加入出来ないのでしょうか?
また加入できたとしたら、どんな条件がつくことが一般的なのかが知りたいです。
加えて、上記条件でペナルティー的なものが少ない保険会社をご存知でしたら教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 どのような保険を探しているのでしょう。

死亡保障であれば、条件無しで加入できる可能性が高いと思います。医療保障であれば、無条件での加入は難しいかもしれません。
 医療保険に条件が付く場合、食道・胃・腸に関する病気で入院した場合には、入院保険金を支払わないという条件になるでしょう。この条件ですが、契約期間中ずっと条件が変わらない保険会社もあるでしょうし、加入してから2年~3年に限定し条件を付けその後は無条件になるという会社もあるでしょう。
 幾つかの保険会社に申込をして条件の良いところを選ぶという方法がいいと思います。全部の保険会社で無条件で加入できた場合は、希望のところを残して解約すると良いでしょう。入院日額を少なめ(5,000円程度)にして複数社にに申し込むのもひとつの方法です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お世話になります。
一応、全国共済の「生命6型」病気入院124日まで12500円・病気死亡1370万円に加入しております。
死亡保障が薄いと感じ、ソニー生命の逓減定期保険1型か家族収入保険(ともに保障が三角型になり保障が減っていくタイプ)を考えていたのですが、ソニー生命は審査が厳しそうなイメージなのでダメかもしれませんね・・・
残るは一般的な掛け捨てタイプの死亡保障も勘案しなければダメかなぁと思っていますが、告知だけで済ませられるようなオリックス生命なども、告知欄に何か1つでも「あり」が付くと跳ねられそうですね。
アフラックのガン保険にも入っておけば良かったです;
貴重なアドバイスでした・・・このたびはありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 18:04

 No.2です。


 死亡保険を探しているのであれば、無条件で加入できる可能性が高いと思われます。
 オリックス生命のことを書かれていますが、オリックス生命は、告知書とともに健康診断の結果通知書を同封していただき審査する仕組みがあります。告知書には、精密検査の結果を詳細に書かれた上で、健康診断結果通知書を同封して審査してもらえばよい結果が得られると思います。

 

参考URL:https://www2.orix.co.jp/ins/agent/olv/form_qag.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なレスポンスをありがとうございました。
オリックスならいけるだろうとのこと、
お詳しいアドバイスで安心しました。
このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 12:55

生命保険に契約できるかどうかを決めるのは、審査担当者の権限であり、その審査基準は非公開となっています。


また、過去の事例から考えて、その審査基準は、保険会社によって異なっています。
つまり、契約できるかどうか、条件が付くかどうか、本当のところは、誰にもわからないということです。

以下は、過去の経験や伝聞からの想像です。
『現状から考えて、無条件での契約は厳しいと思います。』

条件として、部位不担保と保険料追加の2つです。
部位不担保というのは、ある期間(数年~5年、または、永久)、胃に関する病気を保障しないという条件です。(実際には、胃と十二指腸が一括で不担保になります)
保険料追加は、つまり、保険料アップです。
この2つのうちどちらか、または、両方となります。

正式には、申し込んでみないとわからないのですが、保険会社によっては、事前審査ができる会社もありますから、それを利用することも一つの方法です。

ご近所に多くの保険会社の代理店をしている総合代理店があれば、そこで相談してみるのも一つの方法です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはアドバイスをありがとうございます。
ドクターには「慢性胃炎は割とよくあるポピュラーな病気です」と言われたのですが、審査や条件はそれなりに厳しいものが予想されるようですね。
これでは病気であることを隠して時効を待つ悪い人が多いのも無理ないなぁと感じました。
その期間を過ぎれば実際、そちらのほうがメリットあると思うので肝が据わった方はその道を選びそう・・・
総合代理店ですか・・・都会ではないのでなさそうですが探してみることにします。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!