プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜からパソコンの調子がおかしくなりました。
・起動時間がこれまではすぐだったのが数分かかるようになった。
・Youtube,ニコ動,HDに入っているaviやmpgファイルを再生すると映像も音も途切れ途切れになる。

CPUを見るとSystem Idle Processと使用CPUの数字の和が120~130%となりおかしかったので,自動更新をオフにしたところ,少しはましになりましたが,それでも問題が解決していません。
・System Idle Processと使用CPUの数字が100を大きく超える原因は何なのか
・どうしたら起動が早くなり,動画の再生がスムーズになるのか
を教えていただきたいと思います。

ちなみに機種はSHARPのPC-CS50N,ウイルスソフトはavast!です。
avast!も疑ってみましたが,切っても何も変わりませんでした。

A 回答 (5件)

>それに仕事で使っているので平日にそこまではできません。


仕事に使ってるのなら、なおさら早急に復旧させるべきでしょう。
お使いのパソコンに、個人情報や会社の重要文書(機密文書等)保存されてませんか?
情報が外に漏れてからでは遅いですよ。

>タスクマネジャーに出てこないのにCPUを食っているのがいるのです。
こういうことが出来るのが、Rootkitというものです。
Rootkitを検出するための、専門ツールもあります。
一度試してみられては?
http://www.chkrootkit.org/
    • good
    • 0

>それが,おかしな動きをするものがタスクマネジャーで見つかりません。


タスクマネジャーに出てこないのにCPUを食っているのがいるのです。

それではいつまで待っても解決しないと思うので、パソコンを再セットアップして様子を見た方が良いと思います。
    • good
    • 0

自動更新でないとしたら、他の常駐ソフトが影響を与えていると思うので、それを止めて調べると良いです。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
しかし、それ以前にタスクマネージャでプロセスの状態を見ていればおかしな動きをするプロセスに気づきそうなものですが、そう言う状況ではないのですか?

この回答への補足

それが,おかしな動きをするものがタスクマネジャーで見つかりません。
タスクマネジャーに出てこないのにCPUを食っているのがいるのです。

補足日時:2009/07/08 07:54
    • good
    • 0

ウィルスに感染したんじゃないですか?


最近は感染・動作を隠蔽するよう、プロセスに表示されないものも多いし。
とりあえずオンラインスキャンを試してみてはいかがでしょう。
ただしRootkitが見つかるかどうか疑わしいですが。
Rootkitに隠蔽されてる場合、そのシステムが動作してる状態では、きわめて検出は困難です。
私なら、さっさとOSをクリーンインストールしなおしますね。

この回答への補足

オンラインスキャンはやってみましたが,一晩たっても終了しませんでした。
CPUがいっぱいになって途中で止まるようです。

OSのクリーンインストールはやったことがないのでわからないです。
それに仕事で使っているので平日にそこまではできません。

補足日時:2009/07/08 07:56
    • good
    • 0

ハードウェアのスペックやディスクの空き領域などの情報が無いので・・・。



以下を参考に、軽量化とチューンアップしてください。マシンスペックによっては効果が無いこともあるので・・・。

↓WinXPならここを参考に
あ!早い!と感じるWindows XP 高速化
http://www.a-windows.com/
----------------------------------------
WinXP消してもいいファイルまとめ 削除ファイルまとめ
http://deletable.fc2web.com/delete.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!