アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口の中がモゴモゴしたり、ずっと噛んだりと遅発性ジスキネジアと思われる症状が出ました。

セロクエル25mg/dayかエビリファイ9mg/dayのどちらかの副作用だと思われます。

どちらも2,3ヶ月服用しているのですがどちらの副作用でしょうか?

個人的にはエビリファイかと思って(セロクエルは少量の為)漸減を始めようと思っていますが皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

精神科医です。

必ず主治医の診断を仰いでください。

まず、個人差もありますがエビリファイもセロクエルも一日量としては多くはありません。本当に遅発性ジスキネジアかどうか疑う必要があります。
処方されている期間、その他の錐体外路症状などの副作用はないか。
そのほかに、服用している薬剤がないかがわからないと判断できません。遅発性ジスキネジアは、抗精神病剤などのドパミン遮断作用を有する薬剤の長期投与(数カ月以上)によって発現する常同的な不随意運動のことです。
書き込みから遅発性ジスキネジアとは思えますが、主治医の指示なく勝手にエビリファイを漸減するのは賢明ではありません。

また、エビリファイとセロクエルの非定型抗精神病薬を同時に処方されているのも多剤処方であり問題です。
現にこうして多剤処方で副作用がどちらからきているのかが判別できなくなります。

遅発性ジスキネジアは有効な治療方法はまだ見出されていません。そういう意味では、あなたが考えているように抗精神病薬などの原因薬剤を中止又は減量するしか方法がありません。
ただし、そうすると当然ながら原疾患が再発又は増強する可能性があります。

主治医と相談して、エビリファイおよびセロクエルを中止又は減量していき他の薬剤に変更するなどの方法が必要だと思います。
他に処方されている薬剤は何でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

主治医には症状は伝えたところ、エビリファイ漸減してもいいよとのことでした。しかし、代わりの処方はありませんでした。

確かに、抑うつ・意欲の低下が出てきそうではあります。

他にはリーマス800、テトラミド10、マイスリー5、ロヒプノール1 を飲んでいます。

口の不快な運動にイラつくので多少抑うつが出現してもしょうがないとさえ思います。

あまりにいらだつ時はワイパックス飲んでます。(過去に頓服でもらってました)

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も同じ薬を服用してますが、

数ヶ月前にセロクエルが追加されたときから口の中がモゴモゴ状態になりました。数日で落ち着きましたが、お茶を常に飲んでいます。
主治医は「まだ十分量でない!」ということでセロクエルの量を増やすことを考えていますが、私の場合、今の量でも睡眠効果が酷く増やすことを拒んでいます。
ちなみに、エビリファイでは、眠気はきましたが、口の中の症状は出ませんでした。
ということで、私はセロクエルの影響だと思いますよ。
一度主治医に相談してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございいます。
数日で落ち着いたのですか。
それは良かったですね。
セロクエルの可能性もあると思うので主治医と相談したいと思います。