アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) 垣根の垣根の 曲がり角
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  北風ピープー ふいている

(2) さざんかさざんか 咲いた道
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  しもやけ おててが もうかゆい
(3) 木枯らし木枯らし 寒い道
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  相談しながら 歩いてる

有名な童謡なのですが、これについてテストで問題がでました。
一.この童謡の季節
二.このうたに出てくる人数
三.何歳くらいの子供たちの歌か
四.場所はどこか
です。
三.は幼稚園生~小学校低学年
   小学校低学年~高学年
   高学年~中学生
   中学~高校生  の四つから選択でした。

もう済んでしまったことですが、解答をしりたいので回答お願いします^^

A 回答 (2件)

一.この童謡の季節


冬。

二.このうたに出てくる人数
少なくとも子供2人,たき火をしている大人1人。
計3人以上。

三.何歳くらいの子供たちの歌か
「おてて」という幼児語から,幼稚園生~小学校低学年

四.場所はどこか
 そりゃあ,「垣根の垣根の曲がり角」であり,
 「さざんかさざんか咲いた道」でしょ 爆。
 まじめに答えろと叱られれば,「やや古い時代に開発
 された一戸建て住宅地」でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

場所はそうかいてる友人もいました。
みなさんの回答を見るかぎり、僕 かなり間違えちゃってたことになります・・・。w

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 21:33

季節 落ち葉 北風 さざんか しもやけ 木枯らし 



人数 1「あたろうか」 2「(うん) あたろうよ」

何歳 おてて

場所 垣根の曲がり角(庭のある家・集落) さざんか咲いた道(野道?)

○ 落ち葉たき 1箇所なのか 3箇所なのか

○ 数学の問題のように答えがきまっているのではなく、どのように詩情を捕らえているかを見る問題だと思いますが、……出題者の考え次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに答えは確実に存在する問いではありませんよね^^;
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!