プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

東京から、三ッ峠山への山登りを計画しようと思っています。
学生時代に友達に連れて行ってもらったのですが、その友達は
今は海外に住んでいて連絡が取れなくなっています。

その時は、都留から三ッ峠山への登山口まで自転車で走って行って
登山して山頂でテントをはって宿泊し、翌日下山しました。

これを、自転車なしでできれば河口湖駅からバスに乗ってなどの
ルートでできないかと思っています。

同じ場所でのキャンプでなくてもかまわないのですが、山頂で
宿泊したいと考えています。

どういうルートで行けばいいかなどを教えてください。
手掛かりがなくて困っています。
外国からきているお友達を連れて、素敵な富士山を見せてあげたいと
思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出発はまだですか? ・・休日出発なのですね。


それなら行きは三ツ峠登山口から登るべきでしょう。
(マップ赤線に沿って登る)
↓<参考に>
http://harikonotora.hp.infoseek.co.jp/mitutouge. …
マップ http://harikonotora.hp.infoseek.co.jp/mapmitutou …
私も色々なルートを知っている訳では有りませんので詳しくは説明できませんが、テントは三ツ峠山荘付近広場か山頂(景色を考えて山頂をお勧めします)。

●<登り>三ツ峠登山口スタート三ツ峠以降は
三ツ峠の手前で道は三ツ峠山荘と四季楽園へ行く道に分岐
 ⇒「右」の三ツ峠山荘へ ⇒ 四季楽園分岐を「右」に ⇒ 三ツ峠山

●<下山ルート>★お勧め★
前回回答の方のマップを見てください。見やすい大きさに拡大して下さい(Ctrl+マウススクロールで)。
三ツ峠から南下して木無山 ⇒霜山 ⇒ロープウェイ展望台 ⇒河口湖(又は少し手前から河口湖)
↓こちらの地図も参考に
http://www.yamaaruki.biz/190620mitutouge.html

ご注意:三ツ峠山を回り込んで三ツ峠駅へ行くルートは、ロッククライミングなどで使われることの多い危険なルートですからやめておくのが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうござます。
大変参考になりました!!
これから行くところです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 00:01

登山ルートですか?交通ルート?


休日?平日?(←でも変わってしまいますが・・・)
↓取りあえず全て

JR河口湖駅から天下茶屋行きバス約30分「三ツ峠登山道入口」下車徒歩約1時間(バスは4月~11月の土・日・祝日のみ運行)
【マップ】 http://www.mitsutoge.com/hike/index.html

<休日の場合>
↓●電車各種(ホリデー快速河口湖は普通券でOK)
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/menutop/menu …
↓●バス(土・日・休日のみ!)
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/hikingbu …
【注意】午後の便は無いので、帰りにバスを利用する場合は、甲府駅から来るバスが停車する三つ峠入口バス停まで歩く必要あり。

<平日の場合>三つ峠入口バス停から歩きで登山道入口へ
↓●河口湖から甲府行きのバスに乗るしかなく、三つ峠入口バス停下車
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku03 …

<こういうルートも>
↓●平日 電車で三つ峠駅下車(ここからの登山?も可能=キツイ!)
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.as …
http://www.town.nishikatsura.yamanashi.jp/forms/ …

この回答への補足

土曜に新宿からバスで行こうかと思っていました。
そして、山頂でキャンプして、日曜に下山して
帰宅する予定で考えていました。
バスが安いので、往復ともにバスにしようかなぁって
思っていたのですが、教えていただいた中では
どのルートが一番いいのでしょうか?
なんだかたくさんあって。。。

一応、河口湖までバスで行ったのちに、また10分くらいバスに
乗って、三つ峠の登山入り口から登っていって、
帰りも別のほうへ降りていって輪を描くように
河口湖に帰る感じがいいのかなぁって思っていましたが
新宿に戻ってこれる別の交通手段があるなら、それでも
いいのかなぁって思いました。
もしよければ、お勧めのルートを教えてください。
そして、山頂で自分たちのテントを持っていって張れるのかが
一番心配です。
そのことを知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/25 00:39
    • good
    • 2

こんばんは



参考までにですが

こう言った感じの地図でいいですか?
http://yamachizu.mapple.net/mt02-0046/
楽しんできてください

この回答への補足

地図ありがとうございます。
一応、河口湖のほうから、1周するルートを考えています。
その地図はありますか?

それと、一番気になるのは、山頂で自分の持っていったテントをはれるかってことなんですが、ご存知ですか?もしご存知でしたら教えてください。

補足日時:2009/07/25 00:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!