プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC購入時に同梱されてくる「マイクロソフト Office Personal 2007や2003」は他のPCにインストールして使えますが、

「2003」などは3PCくらいにインストールして使えます・・

1シリアル 1PCではないのですか?

また、他のPCで使うことは違法になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。


これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通らないと思います。
使用ハードの特徴とプロダクトキーから作成されるプロダクトID等によって、違反であることはバレると思います。

PCに付属のOfficeではなく、ソフト単独で購入したもの(パッケージ製品)も、原則は1ソフト1PCへのインストールとなっています。
ただし、同じ使用者がデスクトップ+ノート、または2台のノートの構成で、1台を携帯用として使用する条件で2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けることは可能となっています。
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんばんは。

>Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。

それが2003年から、PC3台にもう5年以上になりますが使えてるんで投稿して聞いてみたのです。

お礼日時:2009/07/08 00:55

 


日本語が理解できないのかな??
出来たら何をしても良いのか?
ライセンス(契約)でしてはいけない事になってる
だから出来ないと回答してます
一方通行を逆には走れない・・・と言うだろ、常識では
だけど、走る気になれば走れる

 
    • good
    • 10

 


>それが使えるから投稿してるんですが・・・
あたりまえ!!

でもライセンス契約で使ってはいけない事になってる。
コンビニのレジが空きっぱなしでお金を取れる状態になってたら、取れるから取って帰ったで良いのかな?

出来るからと言うことでしてると、こうなる
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/04/1 …


 

この回答への補足

だから投稿して聞いているんだけど

補足日時:2009/07/10 01:29
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あなたのURLは不正コピーでしょ・・・

こちらは、そんなことしてなけど・・・

ただ、どれがどのPCのOfficeだか分からなくなったから、インストールしたら使えてるだけだけど・・・

お礼日時:2009/07/10 01:35

 


>ということは、PC購入時に添付されるOfficeは他のPCで複数に使えてしまうということでしょうか?

どの様にすればその様な理解が出来るのですか?
「添付されてるPC以外では使えません」
他のPCでは使えません。

OfficeをPCとは別に単体で買った場合はPC1から削除すればPC2にインストールできます、そしてPC2から削除すればPC3にインストールできます。

添付されてるOfficeはそのPCから消しても他のPCにはインストールできません

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが使えるから投稿してるんですが・・・

お礼日時:2009/07/08 00:53

 


使用許諾契約書が付いてるので読めば簡単に理解できますが....

一般的には添付されてるPC以外では使えません。

1シリアル1PCとなるのはOfficeを単体で買った場合です。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

ということは、PC購入時に添付されるofficeは
他のPCで複数に使えてしまうということでしょうか?

お礼日時:2009/07/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!