プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京のはずれの方に一人暮らししている大学生です。
私の住むアパートはプロパンガスなので、都市ガスよりガス代がかかるのは分かるのですが、今月の請求金額がなんと、7465円だったんです!!
ちょっとあまりの金額にびっくり…。

ちなみに私のアパートのガス器具は、二口ガスコンロと、お風呂のみです。

毎月ポストに入れられている検針表には「今回のご使用量 15m3」
と書かれていました。これって使い過ぎ??それとも普通??
何か個人でやってるガス業者のようで、不当な請求されてないか、心配です。
だって素人には目安が分からないし…。

プロパンガスを利用されている方!御意見お願い致します!!!

A 回答 (6件)

nananameeさん こんにちは。

私の住んでいる所は東京では有りませんが、こちら(埼玉県南部)での話しをします。

プロパンガスは自由化され価格競争になり最近では電話にての勧誘も有ります。自由化前は皆何処も同じ様な価格でしたが、最近では40%位安い業者も出てきています。

ガスの代金は大きく分けて基本料金と使用したガスの従量料金とになっています。
nananameeさんの場合は使用量から見ると基本料金が1200円位だと思いますので7465円-1200円=6265円がガスのみの料金だと思います。
6265円÷15m3=417円/m3がガスの単価です。ではこの単価が高いのか?答えは高い!です。
自由化後は単価は安い業者では250円/m3です。
しかしnananameeさんはアパートですのでガスの業者を変えることが出来ません。変える場合は大家さんが、行う事となります。
また、業者を変える場合はアパート全てとなると思いますので事実上は無理ですので価格は一昔前のままで我慢してください。

以上robocutでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プロパンガスにこんな事情があったなんて知らなかったです。
親切に教えて頂きまして、どうもありがとうございます!

あと一年、我慢するしかないようですね(笑)
まずは節約かな…。

こんにちわ。

プロパンは使っていませんが、一昔前に取引がありましたので若干アドバイスを。
#4のrobocutさんのおっしゃるように、自由化以降プロパンの価格も大きく変わりました。(業者が激減した事は意外と知られていません。ガソリンスタンドだと目立ちますけど)
基本的に安いところを選んでいいです。(確か単価は店頭に掲示しなければならなかったと思います。)
業者の切替にあたり若干問題なのがガス器具(メーターだとか配管等)の所有権です。調べてみたら実はガス器具はガス会社所有だった、という事もあります。
これを盾に現在の業者が切替を拒むという事もあるようです。(この場合は次の業者が買い取ります。)
ガス業者側から見た問題は多々あるようですが、現在の業者と新しい業者で話し合わせれば多くは問題なく解決するようです。
新しい業者も戸建より集合住宅の方が大口が見込めるのではりきりますし、大家さんも他より安いのであれば賃貸物件の魅力が高まると言えます。是非あなた一人と言うわけではく、同じ棟の住民と共に大家さんに要求してみてください。(新しい業者が殆ど取り仕切るので大家さんにも手間は掛かりません。)
他所の単価を元に現在の業者から値切るのもよし、大家さんに業者変えてもらうのもよし、です。(現在の業者以外誰も困りません(笑))

参考URL:http://www.lemongas.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そんな裏事情があるのですね~。とても詳しいのですね。スゴイです!!
値切りたいですね~。ちょっと交渉してみようかな。
親切にどうも有り難うございます!!

7000円台ですか。

でもそれぐらいはかかるのではないかと思います。ただ、本当にアパートのガス器具は、二口ガスコンロと、お風呂のみでしょうか。部屋の暖房器具等で、電気だと思っていても、実際は電気とガスの共用というタイプもあるようですので、そのあたりを再調査するのも良いのではないかと思いますが。また季節にもよりますが、冬はやはり、気づかないうちにガス等を使用してしまっている事もあるようです。お風呂の時間は長くなっていませんでしょうか。長くなっていたとすれば、ガスの使用量も多くなっている可能性もあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!!
冬はやはり高いのですね…。
お風呂の時間は…長いです…。やっぱり節約しなくちゃですね。

その程度はかかるでしょう。

自分も最初はガス代にびっくりしました。
近くで都市ガスがとおっているところなら、5000円くらい家賃が高くてもよしと考えることはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!!
都市ガスのアパートが本当に羨ましいです。
次ぎに引っ越す時は私も都市ガスの物件探します!!

プロパンなら1ヶ月の値段で普通だとおもいますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですか~。光熱費の出費が痛い今日この頃です…。
特に冬は厳しいですね

私は何年も都市ガス地域(23区内)なのですが,

昨年から彼女がプロパンガス地域(埼玉西部)で生活を始め
あまりのガス代の高さにびっくりしました.

↓のページの一番下のほうにガス料金の一覧表(関東)がありますが,
nananamee様の料金も不当ではないようです.
(pdfファイルを見るにはアクロバットリーダーが必要です.)

参考URL:http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/gas/hikaku/2 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
ガス料金の一覧表早速見てみました~。これを見ると、
どうやら我が家は普通のようです!
でもプロパンってなんでこんなに…。ううう…。