プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
素人が、病院で使用しているような薬を、製薬会社からダイレクトに購入することはできるのでしょうか?
もちろん、劇薬などは別としてです。
「頭痛薬や胃腸薬だったら」という偏見(?)も、どうかとはおもいますが、基本的に、私の独断と偏見では、そういうたぐいの薬だったら、購入できたらいいなと思います。
病院へ行く手間も省けますし・・・。
私事ですが、4月から職場が変わります。
頭痛と胃腸虚弱で病院へ通院していましたが、今まで通っていた病院の受付時間に、勤務時間の都合、通えなくなります。
と言うか、電話帳で調べたところ、どこの医療機関の受付時間にも間に合いそうにありません。
正直、ホトホト困っています。
投薬していただいていた薬は、ナウゼリンとカロナールです。
この程度(?)の薬だったら、製薬会社からダイレクトに購入したいと言うのが本音です。
無理でしょうか?(だったら医者は不要になってしまうのか???)
また、私のように、病院へ通うことが不可能な時間帯に勤務されている方の、ご経験をお聞きしたいです。
どうなさっていますか?
本当に、私は泣きたい気分です・・・。

A 回答 (4件)

お答えします。

一応、それに関する仕事をしているので、信頼性は、ある情報です。原則的に、日本国内の薬品は、薬事法で管理されているので、不可能です。病院で販売しているものは、医家向けといい、医師の処方箋がないと、出せないと、思います.製薬会社から直販でもし、買うことができるのであれば、それは、一般用医薬品といい、それほど効果も期待できないものです。販売ルートは、製薬会社→物流センター→卸し→病院→患者 です。まあ、金額的にも、薬品というのは、○万するものもありますし、コンポ単位も大きいですからねー、100錠もいっきに買ってもねえーー
    • 0

お医者さんから聞いた話ですが、

例えば、市販されている「風邪薬」には1つの薬に、
解熱剤・胃壁を守る薬・消炎剤などが配合されています。
しかし、病院ではこれらの様々な薬用を配合したものは販売できず、
患者個々人の体調によって医者が処方=薬の組合せ・飲み方を指示することで
販売できると聞きました。(例の場合、病院では風邪を治すために、
3種類以上の薬を処方することになるわけですが、これも患者さん
の体調などから判断されることに)

ですから、患者さんからみると「そういう類」の薬でも、
医者から見ると、とんでもない!ってことに。
なので、他の方が言われているように、個人で購入ができないのだと思います。

ネットで調べると、いろいろな夜間診療のサイトがでてきます。
医療関係のアドバイスになり、安易に紹介すると問題かもしれませんので、
「夜間診療」で検索やお住まいの地域の保険所・消防署等のサイトなどで
調べてご覧になってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

他の人たちも書いているように、製薬会社はもちろん

薬局でも処方箋なしには入手できません。

土曜日もだめなんですか?それなら夜間透析をやって
いる病院に聞いてみたらどうですか。
    • 0

まず一般論ですが、昔から長期にわたって使用経験があり安全性が確立されているものなどの「一般人が自分の判断で使用してもまず安全と認められるもの」を一般用薬剤(大衆薬)として販売しているわけです。

これに対して医療用の薬剤は、開発後期間が短く安全性が確立していないものとか、副作用が強い、他の薬剤と併用すると危険を生じることがある、など医師の指導のもとに注意して使用することが必要と考えられているものが多くあります。
このため、新薬として販売開始された薬剤であっても多数の患者に投与した結果それまでにわからなかった副作用などが発見されて「製造中止」となるものもあるわけです。

このような理由から、医療用の薬剤については一般人が直接購入することはできず、医師の処方の元に使用するということになっています。

頭痛薬としてのカロナールは「アセトアミノフェン」という極めて一般的な成分の薬剤ですので、こちらについては一般用に数種類の薬剤が「頭痛薬」「鎮痛解熱薬」として販売されています。

ナウゼリンは「妊婦に対して使用禁止」となっている薬剤です。
一般用薬剤があるかどうかはちょっと知りません。

どの程度の症状なのかがわかりませんので、まずは医師と相談し、一般用薬で代わりがきくような状態なのか、医師の観察の元で治療した方がいいのかなど相談された方がいいように思います。

内科などでしたら土日に診察されているところもあるようですので、そういうところを探されては如何でしょうか。
    • 0