アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日児童相談所の方が2名尋ねてきました。

うちには4歳・2歳の子供がいるのですが、2歳の子が虐待に合ってないかということで来ました。
本当にショックでした。
私たち夫婦は一切虐待していませんし、愛情注いで育てていたのでびっくりもしました。

2歳の子は元々我が強くて、日々増していっています。
思い通りにならないと泣き叫びます。
泣く時はひどい時で1時間ほど…
お菓子やDVDなどで気を引けば泣きやむこと間違いなしですが、それじゃ本人のためにならないと思い、いけないことは注意し、泣きたいだけ泣かせていました。

それがいけなかったのか、児童相談所に連絡が来たみたいです。
児童相談所の方と話して疑いはないと言われましたが、また連絡が入ったらすぐに私たちと連絡が取れるために電話番号を聞かれました。

長くなりましたが児童相談所に通報した方に質問なのですが、通報した後事後報告みたいなものはあるのでしょうか?
私たちは虐待など一切していないのにそう思われていることがショックで腹立たしいです。
救いは児童相談所の方が「こういう状態でー」と通報者に連絡してくれることです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

泣くことが少なくなったのであれば、もう気にされる必要はないと


思いますし、児童相談所としても通報がある以上は訪問しなければ
万が一、虐待などがあった場合取り返しのつかない状況になるもの
ですから…。
昔は子どもは泣くことが当たり前という教育でした。泣くという
ことは心肺機能を高め、感情の表現を持つという意味があり、また
周囲も小さなお子さんのいる家庭であれば、気にしなかったものです。
残念なことに近頃はその教育そのものが危険であることに変わって
しまいました。泣き声=騒音。不妊の女性にとってはその声そのもの
がつらくなり、聞きたくないと近隣トラブルになった家庭もあります。
確かに虐待を誤解をされた質問者様の怒りはわかるのですが、その逆
もあるということをご理解してください。
それだけ質問者様の近くには心配されている人がいる。見てくれる、
気づいてくれる人がいるのも事実です。
誤解を受けたままで気分を害しているのでしょうが、それだけ子供を
気にしてくれている人たちがいるということは、防犯上も役に立つ
結果になっている証拠ですよ。
ご近所関係が希薄になっているからこそ、面と向かって言えない。
でも心配しているんだというメッセージととらえ、おおらかに過ごす
ことが子どもにも、ご両親にもいいことだと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

心配して下さってるという風に思っても結局はショックが何倍もあり、近所の方と会っても心では「あの人が通報したの?」と疑ってしまいます。
最近泣く回数は減りましたが、これは子供の成長であり、通報者の方にとって「児童相談所に連絡したから落ち着いた」とは思っては無いだろうかと思ってしまいます。

これは時間が解決する物なのでしょうか?
今は良い方にとらえられない自分がいて葛藤しています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 14:51

さぞやショックだったろうと思います。

お気持ちよくわかります。
というのも私も昨日、児童相談員2名の突然の訪問を受けた
からです。
3人兄弟で先日、下の子が生まれたばかり。
出産時の入院中、上の二人がママがいない寂しさに泣いて泣いて
主人と姑も途方にくれていたのですが、そうとは知らぬ
近所の方が複数回通報したそうです。
ショックでした。
もちろん主人も姑も私も子供を虐待なんてしたことありません。
ご近所とは親しくしているので、うちの状態を御存知の方も
たくさんいます。
真ん中の子は我が強く、声も大きくちょっとしたことですぐに泣きます。
相談員の方が来てから、また通報されるのではと
ちょっとでも泣かれると、不安になってしまいます。
もちろn虐待などしていないので堂々としていればいいのですが
とても後味が悪く、私も通報した方に真実を知ってほしいと
思っています。
ご相談者さまのお気持ちが本当によくわかるので、思わず
書かせていただきました。
お役にたてずにごめんなさい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

同じ境遇の方にお話が聞けて本当に心強かったです。
本当にショックですよね。
虐待なんて一切していないからこそ本当に沈みますよね。
しかも3人目のお子さんの誕生で嬉しい時にこの出来事は本当に堪えますよね。
昨日児童相談所に電話して「通報者に虐待の疑いは無しと一言電話でも良いから伝えてほしい」とお願いしました。
しかし相談所はそういうことは一切していないみたいです。
逆に通報した人にも「どうだったか?」と聞かれても応えないそうです。
あとは近所の仲のいい人には「児童相談所がきちゃって…」と言うようにしました。
虐待していないのは事実なので堂々ということによって変な噂を立てられないようにです。
お互い頑張って行きましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:58

保育士をしております。

虐待の疑いをかけられ、さぞ驚かれたこと
でしょう。しかし保育士からの立場で言わせていただくと、1時間も
泣き叫ぶというのは、何らかの精神的不安や脳への伝達遅滞などの
ことも考えられます。(大げさだと感じるかも知れませんが)
普通の子どもと同じだったのに…と思われていたご両親がお子さんの
異常に気づくのが遅く、アスペルガーを発症していた場合もあるの
です。また児童相談所はご両親が育児相談などができていないのでは
ないか、祖父母などがおらず、育児ノイローゼになっていないのか?
など、お子さんとご両親や周囲との環境なども総合的に調査するもの
なのです。
また、団地や住宅密集地などにお住まいの場合、お子さんの泣き声が
迷惑だったりし、通報される方もいます。子どもの泣き声がうるさい
と警察に言っても取り合ってもらえない、ならば児童相談所へ通報し
たら、少しは静かになるだろうということも考えられます。
(多分、質問者様の場合はこれかも知れませんね…)
通報者に連絡してくれるかどうか…それはありません。
通報者が民生委員や保育所・幼稚園などであれば家庭訪問の結果を
連絡し、さらに様子を見て何かあれば連絡してほしいと言われます。
しかし一般の方には連絡しないと思いますよ。通報したことにより
逆恨みされたりする場合も考慮しますので…。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

通報されたのはたぶん1カ月前位じゃないかな?と思っています。
先々週頭に1回訪問したらいいのですが、留守で居なかったため昨日改めて来たみたいです。
ここ1週間ぐらいで下の子はよくしゃべるようになり、泣くことも少なくなってきたねと夫婦で話していたところの話だったのでガックリ来ました。
通報者は疑惑を持って電話してきたのだから、勘違いだった時のケアもしてほしいなと思いました。

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 10:38

もと民生委員児童委員です。



現在は法律で、児童虐待が疑われる場合は、だれもが「通報の義務」を負わされています。

http://www.hou-nattoku.com/quiz/0276.php

質問者さんの場合は、通報があったけど、実際は児童虐待ではなくてよかった、というケースかも知れませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この世の中に本当に虐待に合っている子供はいるので通報の義務というのも分かります。
ニュースで居た堪れない事件をみると心苦しいですが、だからというかなおさら一緒にされたというのがショックです。
近所の目を気にして今後の育児に影響なければいいなと願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 10:31

私は Spencer や Shakespeare の考え方



躾の目的は自分で自分を支配する人間をつくることであって、
人に支配される人間をつくることではない。
    〔 Herbert Spencer 英哲学者 〕
    
躾とは、人生という舞台における子供への演技指導である。
すべてこの世は舞台、男も女もすべて役者に過ぎない。
〔 William Shakespeare 〕

が好きなのですが……曽野綾子さんの
『絶望からの出発』の躾の考え方が最も気に入っておりまして、
アナタさまにお勧めします。図書館で。

【付録】
ある家庭では、子どもをほめる以上に大切なことがある。
それは子どもの前で、父親が母親をほめること。
子どもの前で、母親が父親をほめること。       
〔 中井俊已 作家 〕

※通報者への連絡などはしないでしょう。
匿名で通報しているかもしれませんしね。
アナタさまが公園とかやお隣さんへ
チラッとでも話せば噂のネット・ワークが解決してくれるでしょう。

通報した人を探したければ
通常のスタンスで挨拶などをしていれば
いつもと異なる反応・しぐさの人か、
普段交流のないご近所さんの中から候補が見つかるでしょう。

『絶望からの出発』 是非、読んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不信感でいっぱいですが今後もいつもと変わらず近所付き合いはしていこうと思います。
身に覚えが無いので話を聞いた時には落ちました。
formidable様のオススメな本読んでみようと思います。
これでパワーを頂けたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A