アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生はノートパソコン(DELL INSPIRON 1526)を使用しております。
購入してからちょうど1年が経つのですが、最近PCの発熱が見られ、またファンが常時稼動し、「うるさい」といった状況でございます。

小生のPCに何か異常等があるのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

なお、小生のPC使用頻度は1週間で土、日の2日間(計7~10時間程度)です。別段荒っぽい作業等はしていないつもりです。

A 回答 (5件)

CPU使用率から見るとそれほど深刻な問題ではないようですが、CPUの温度がどの程度になっているかが判断の基礎になるでしょうから、監視されてはと思います。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
使用年月が長いと冷却ファン軸部の磨耗や油切れなどで、騒音が大きくなることがあります。しかし1年程度の使用では考え難く、それでも余程の騒音ではもしかしてファンの問題かもと思えないことはありません。
実際Dell機での経験がありませんので、ここは経験者のご意見を待つより仕方ないのではないでしょうか。
ファン軸部への注油は厳禁とされてはいますが、自分もNEC機でこの騒音に我慢が出来ず4月に解体して自己責任で注油を行った経験があります。以来騒音は解消して現在も全く快調に作動をしています。この注油は数台行っていますが全てが順調であり、厳禁とされる本意が何であるのか疑問を持っているのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答を賜りまして、感謝の念に絶えません。

CPU使用率から見るとそれほど深刻な問題ではないようですが、CPUの温度がどの程度になっているかが判断の基礎になるでしょうから、監視されてはと思います。
→ 早速、監視させてもらおうかと思っております(インストールはとりあえず完了しました)。

実際Dell機での経験がありませんので、ここは経験者のご意見を待つより仕方ないのではないでしょうか
→ 確かに仰られるとおりかと思います。

以来騒音は解消して現在も全く快調に作動をしています
→ すごい裏技があるのですね。貴重な情報ありがとうございました。

2度にまでも渡るご返答、誠にありがとうござました。この場をお借りし、厚くお礼申し上げます。

気休めに冷却ファン冷却パツト購入したらどうですか

排熱まにあわなければ 熱暴走保護装置で電源落とします

発熱は当たり前その為にフアンがある

CPU使用率が上がるいくつもタスクを重ねている、ソフト起動している
メモリ標準でしたら最大まで増設する

NECのLL370ED等購入時からうるさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきまして、ありがとうございます。

気休めに冷却ファン冷却パツト購入したらどうですか
メモリ標準でしたら最大まで増設する
→ 新規増設に関しまして、検討の価値がありそうですね。ありがとうございました。

NECのLL370ED等購入時からうるさいですよ。
→ 前の方も仰っておられましたが、このような騒音現象はよくあるのですね。情報をいただきまして、ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

夏が近づくとともに、毎年同じ質問が増えてきます。

で、残暑が終わる九月になると質問がぱったりと途絶えます。

毎夏恒例の季節的な質問で、早い話が夏だからです。
梅雨も終われば、いよいよ猛暑が訪れますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきまして、誠にありがとうございます。

上記のような、季節病(?)があったのですね。

梅雨も終われば、いよいよ猛暑が訪れますね。。。
→ 益々、”ウルサク”なっていくのですね。あぁぁぁーーーーー

・いつの間にか常駐ソフトが増えてCPU使用率が上がっている

・ファンの劣化で回転音が気になりだした
・夏なので暑いのは当然
・気のせい
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答、誠にありがとうございます。

・ファンの劣化で回転音が気になりだした
→ 使用期間1年、それも使用頻度もそれ程ではないのに、劣化速度は衰えるものなのでしょうか?

・夏なので暑いのは当然
→ これは、仕方ないですね。

・気のせい
→ これも、仕方ないですね(何分、小生は小心者でございますものでして。。。)。

また、何かございましたら、ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

1年程度の使用で、CPU冷却用のファンの排気口に微細ごみが蓄積しているとは考えにくいのですが、ファンがうるさいくらいに常時稼動していても電源が切れることがなければ問題はないように思います。

しかし常時稼動は、やはり何らかのトラブルを抱えているようにも思えてなりません。この時期ですからファンが高速回転をする時、使用条件によってはありますが、それでも通常は数秒で終わるものです。
ファンの高速稼動時にタスクマネージャでCPU使用率がどの程度にあるのかを確認して、対処を考えることも一策ではと思います。
またCPUとヒートシンク間のシリコングリスの不具合も考えられますが、これはモバイルメーターで監視をすることである程度掌握出来るのではないでしょうか。
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をいただきまして、誠にありがとうございました。

CPU使用率の問題でございますが、”ウルサク”なってから、50%を超え、さらに一時的に90%になったりもしました。

この数値が、一般的なものかどうかは小生にはわかりません。もしよろしければ、具体的な対策法をご教授いただければ幸いです。

それではよろしくお願い申し上げます。