プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今CLANNADを買おうと思ってるのですが、PSP版とPS2版の中古の値段が大きく違うんですが…なぜですか?違いないですよね?
また、プレイ時間が長いという事ですが具体的に総クリア何時間位でしょうか。時間によってどちらを買うか決めようと思います。

できればオススメのクリア順もお願いします…
たくさんすいません。

A 回答 (2件)

PSPソフトとPS2ソフトの相場の違い。


中古はよく知らないけどまず定価から違いますよね?

内容は一緒のはず。プレイ時間は一緒。
主な違いは一部機能(画面キャプチャ等)と解像度。
PSP版の方がPSPの画面に合わせてワイドになったために上下がカットしてある。

プレイ時間は最後のエンディングを見るまで普通にやって70~100時間くらいかな。
攻略サイトとか見ないで自力だともっとかかるかも。
最短(セーブ&スキップ)でも40時間くらいはかかります。

公式ファンブック推奨攻略順だと
美佐枝→智代→有紀寧→杏→勝平→芽衣→ことみ→風子→幸村→渚

個人的にもこの順序はオススメ。美佐枝さんの話はとてもKeyらしい。
最後に渚シナリオをもってくると自然に繋がるので良い。
智代→(より後に)美佐枝と風子→(より後に)渚の順に気をつければ詰まることはないはず。
ちなみに椋エンドも存在しますが攻略には関係ないです。
無理にやらなくてもOK(内容的にも)。
杏シナリオの別エンドという感じです。
やるなら椋→杏→勝平の順かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
すごく助かります。100時間ですか…すごい時間かかかりそう
なのでPSP版を買おうと思います。

攻略順もすごく参考になりました。細かいところや補足まで…。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 11:46

すみません間違えました。


>智代→(より後に)美佐枝
逆です。

美佐枝→(より後に)智代

美佐枝シナリオクリアフラグで智代シナリオの一部に変化があります。

ついでに。椋→杏→勝平ですが、
場合によっては勝平をもう少し後に持ってきてもいい。
椋→杏→芽衣→幸村→勝平 とかね。
まぁ、お好きなように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!