プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末に第2子を出産しました。
職場は変わらないのですが、今回初めて主人が職場から
出産祝いをいただいてきました。
男女5人からまとめて、赤ちゃん用の服をいただきました。
1万~2万円相当と思われます。
一人頭2から4千円位と思われます。
よく半返しと言われますが、
こういう場合、一人一人に何かお返ししたほうがよいですか?
それとも、部署にまとめてひとつの分けられるような菓子折がよいのですか?
上司など頭数に入ってない可能性もあり、もし個人にお返しするなら、
中心になって中心となって集金された方にメンバーを聞かなくては、ですよね。
どんなもの、菓子折?タオル、石けんなどの日用品?がよいのか?
まとめて分ける菓子折がよいのか?金額はどれくらいのものがよいのか?
経験者の方など、具体的にアドバイスが欲しいです。
ちなみに主人は公務員みたいな職場で、
今回は私が、妊娠直後から入院ばかりで、主人は休みをたくさん取ったり、無不この送り迎えがあり、遅刻はするのに定時で帰ったりと、
たくさん職場にご迷惑をおかけしたので、少し奮発してお返し
したいと思ってました。
アドバイスよろしくです。

A 回答 (6件)

NO2 NO5です。



探したけど私が買ったところがやっぱりわかりません。

ノベルティではないですが、安いサイト見つけたので載せますね。

食器類…大変安いです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wow-lab/bfa9b4 …


時計60%OFFです
http://item.rakuten.co.jp/hikidemono/11-0748/
このサイトで金額指定して検索すれば中にはお買い得がたくさんありましたよ。タオルも洗剤もありますよ。


内祝 70%OFF とか 半額 とかで検索するといろんなのが出てきます。
お安く手に入れる事で良い物が安く買えて、お菓子も買える余裕が出来ると思います。
まとめて送料無料を探したり。お菓子も同じ場所で買ったり
いろいろ工夫なさると良いと思います。

私が見つけたサイトがわからなくてごめんなさい><

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答、ありがとうございます。
こんなお得なサイトがあるんですね。
実家の母が食器を欲しがってました。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 09:05

ノベルティっていうのは、いわゆる景品です。



景品でまとめ買いとかをして安く手に入れるんですよ。
例えばお店の名前入りの鉛筆とかタオルとかありますよね。
普通はまとめてお店が100個とかで買うんで、ノベルティで検索すると
わかると思うんですけど、ロット(100個から購入できますよー)
ってのが決まってるんです。
その中でも、1個から購入出来て、割と良い品があるんです。
たまたま私が見つけたところは内祝のような品物が多くて
写真立てとかいろいろいいのがあったんですよね。
靴磨きセットとか(^_^;) さすがに内祝なんで靴磨きはどうかと思って
フォトフレームだとそれっぽいし、また時計もついてて見た目もすごく良かったんでヒットだったんです。
ちょっと探してみますね、でもそこがどうしても思い出せなくて…
そこじゃなくてもいいところがあったらお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、景品ですね。
初歩的な質問ですみませんでした。
一個から購入できるのは
すごくよいですね。
何度も、お世話になりました。

お礼日時:2009/07/10 09:07

私だったら、出産祝いをいただいた方5名の名前がわかっているのなら、その方達にそれぞれ内祝をします。


品物は1500円程度で、菓子折りやタオルなどにすると思います。ソープセットも良いと思いますが、5つも会社に持参となるとちょっと重くないでしょうか?重くなければいいのですが…。菓子折りだったら、日持ちのするものを選びます。今の時期だったらゼリーも良いでしょうが、やはりこれも重くなりそうならバームクーヘンとかお洒落で軽めのものを選ぶと思います。今は若い男性でもお菓子を召し上がる方が多いですし、年配の男性でも家庭がおありなら、家族で召し上がるでしょう。

それとは別に、お休みを沢山とられたのなら、職場の方にはご迷惑をおかけしたと思うので、個包装のお菓子を持っていき、皆に配ります。
私自身妊娠中病院へ連れて行って貰うため会社を休んで貰ったりしたので、同じ部署の方へ旦那にお菓子を持たせました。遠方の私の実家へ帰省する時もお菓子を部署の方へ持たせています。うちは男性しかいない部署なので煎餅が多いのですが、喜んで食べているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個包装のお菓子、参考になりました。
5~6人の頭数で、全体に渡すには、
たとえば、10個とかだと微妙だと思ってました。
確かに、個包装だとよいですね、しかも重くないって、
ポイントですね。
うちの人は、荷物が嫌いなので、重くてぎょうぎょう
しくなるといやがると思うので。
細やかなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 09:11

こんにちは。


ご出産おめでとうございます!
私だったら、というアドバイスでごめんなさい。

職場に多少の迷惑をかけたのなら、菓子折りを一箱用意します。
お祝いを頂いた方には、それと別に内祝いをお返しします。
代表の方に、人数分の内祝いを渡されたらいかがでしょう。
一般的には半返しなので、金額的には1,000円~2,000円くらいになりますよね。

品物は、質問者様がお考えのものがよろしいと思います。
インテリア用品などは個人の好みがありますから、無難なものは石けんやタオルなどの日用品ではないでしょうか。
どなたでも喜ばれると思います。

出産の内祝いなので、可愛いものでも、微笑ましくて良いですよね。
例えば、下記のサイトにある、「くまのプーさん石けんギフト」とか。
(金額的には、これは500円なので当てはまりませんが)

リクルートと伊勢丹による、出産内祝いのサイトです。↓
http://uchiiwai.akasugu.net/index.php/module/Sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
老若男女、年齢も歳もまちまちの職場なので
石けんとかはよいようですね。
サイトも見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 13:38

一般的には小分け袋に入っているお菓子等で良いそうです。



私は一人1000円のお祝でいただきまして、500円でどうしようと考えました。
私個人的に主人は上司ですし、お菓子は嫌だと思っていて、
ネットで検索しました。
500円~ 50%オフとか プチギフトとか。
プチギフトって100円からあるんですよね。

そこですっごい良いのを見つけました。
値段は550円 なんですが、 定価2500円 でバレンチノのフォトフレームなんですけど、時計とフォトフレームと小物入れが一体になっているもので、どう見ても2500円なんです。500円なんてありえないような
とても高そうに見える(^_^;)
ノベルティ の お店でしたが、 1個から購入できました。
熨斗もちゃんとつけてもらえたんですよ。
そしたら会社では皆さんびっくりされていて1000円なのに
それよりも良いものをいただいたとおお喜びでした。

そのサイト…忘れちゃったんですよ…探してあげようと思ったんですけど…。

ノベルティはまとめ買いのところが多いので数が多くないと買えないところが多いです。
たまたま私は1個から購入できるすっごい安いところだったんですが、
良いところがなければ、

1000円以上ですよね? だったらすごく選びやすいと思いますよ?
普通にお菓子よりもうち祝ギフトとかで70%オフとかよくありますから、紅茶セットとか男性ならソックスのセットとかなんでもありますし。
石鹸やタオルはあまり嬉しくないかなって私個人的に思います。男性は。

文具関係でペんたてと時計が一緒になったのとか、
仕事で使えるものでも良いと思います。こういうのはノベルティに多いですよ。
それだけではさびしいので きちんと熨斗をつけた菓子折りを皆さんでってして、粗品のようにそういうのつけてもいいんではないかなって思いますがどうでしょうか。

何人かわからないのでしょうか?
代表の方にお伺いして良いと思います。

小物はいただいた方にいきわたるように、
お菓子はお祝をいただいてなくてもみなさんにいきわたるようにされると良いと思います。
内祝は正式いはお祝のお返しではありませんので
うちうちの喜びを皆さんにも…っという意味ですので祝をいただかなくても
赤ちゃんの名前をお知らせするのしをつけてうち祝と書いてお渡しするんで、お菓子は全員にいきわたるようにされる事が良いです。

専門家ではありませんが内祝の職場で働いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的アドバイス参考になりました。
無知ですみません。ノベルティって何ですか?
とても魅力的なので、急ぎませんのでよかったら
サイト思い出したら教えてください。
すごくお得そうですよね、、、。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 13:41

一般的には会社・職場からのお祝いなどに対するお返しは不要です。


 但し、個人が特定できる場合は別です(名前が列記されている場合)
  その場合には個人宛にお返しをします
職場にお返しをする場合には、日持ちのするお菓子が良いと思います。
 一般的には2~3000円程度ですが、事情を考慮して増やしても・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
職場にお返しは不要なんですね。
そして、夏なので日持ちするというのは、
重要なポイントですね。
ゼリーとかにしようかと思ってましたが、、、。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!