プロが教えるわが家の防犯対策術!

探し方が悪いのか、色々辿って検索しましたが、似たような質問がお尻の部分だったので、質問させて下さい。よろしくお願いします。40歳女です。先月から、5年ぶりに仕事(飲食店)に行くようになりました。先月は、疲れのせいか、右膝の裏に痺れ?のような感じがありましたが、最近頻繁に右膝裏の外側の腱?の辺りに、チクチクチク!と針で刺されたような痛みが走ります。電気が走るというか、針で刺されたような痛みです。以前からたまにチクチクと痛みが走る時はありましたが、最近頻繁に起こるので、気になります。何の症状か分かる方いらっしゃいますか?また何科へ行ったらよいのか迷っています。ガクッとしゃがみ込む時もありますが、湿布しても変わりません…。仕事と家の都合上、お礼が遅れると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お話を聞く限り神経的な症状だと思います。

この場合は坐骨神経痛の可能
性があるように思えます。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経で
す。腰に強い炎症が起こると、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらな
ど、神経の通り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、あなたのように
膝裏だけと言う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症
状に波があれば神経痛の可能性が高いですね。

あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く
の原因は腰にあり、具体的な病名はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎
症、腰椎椎間板症などです。しかしこのような病名のつかない、いわゆる
腰痛症と言うものでも起こりえます。これは整形外科を受診して下さい。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所、腰、お尻のほっぺにシップを貼って下さい。マッ
サージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがある
ので控えましょう。膝の問題ではなく腰に原因があれば、患部にシップを
貼っても意味がありません。


>ガクッとしゃがみ込む時もありますが

これはちょっと気になります。膝の可能性も完全には否定できませんし、
ひょっとしたら、膝の症状も混ざっているのかもしれません。こういう人
意外と多いです。ですから患部にもしっかりシップを貼ってみて下さい。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

o120441222さん、詳しい説明ありがとうございます。治療するにも、選ばなくてはなりませんね。カイロプラクティックとか、無資格の方とかなんですね。言われてみれば、腰は随分前の妊娠中から酷くなって、最近、朝起きる時辛いです。この際、腰も含めて診てもらいます。子育てしていたので、治療など全くしていませんでした。なかなか見つからず、やっと見つけた仕事なので、頑張りたいのですが、体を壊したら何にもなりませんもんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 05:55

膝の裏ですので、まずは半月板損傷、変形性膝関節症などが考えられ、またふくらはぎの方まで症状がある場合は腰椎からくる神経障害や坐骨神経痛が考えられます。

ただ、やはり半月板損傷は考えられ得る症状と思われますので、一度整形外科を受診するようにしてください。
    • good
    • 1

以前から異常は感じてたのですね。

そこへいきなり沢山足を使ったので痛みが増しているのですね。
膝の関節に骨の突起が形成されてるのかな、一度整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
なるべく膝に負担の少ない仕事がいいのですが・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ppp4649さん、ありがとうございます。骨の突起ですか!怖いですね…。神経なのか分からなかった為、迷っていました。来週の休みに予約して、早目に診てもらって来ようと思います。右足は料理提供の際、重心をかけて、テーブルにお出しするので、負担が大きいんだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!