プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを習っています。
色々なコードが知りたくて、色々と検索をしていたのですが
どうしても見つかりません。

例えば、メジャーコード=R+M3+P5

のように
解説されているページを探しています。
もしコードがまとまっているような表があるページがありましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私のオススメとしては、『音楽理論』と『コード理論』の書籍を買うことですね。

たしかに出費は痛いですが、形として残るので後々まで使えますし、お金を出した分勉強にも身が入ると思います。

おそらくこの2つでlkidrt3さんが求めているものはクリアできると思います。

それと参考までに、『色々なコードを知りたい』との事ですが、基本的に音楽は自由です。
コードはこうしなきゃいけないとか、この音は使っちゃダメということはありません。
もちろんルールもあったりしますが、所詮人間に心地よく聴こえるように後から見つけた法則にすぎません。
自分で響きのいいコードを作って(作曲してみたりして)、後からコードネームを理論的に解釈するといった方法を試されてみてはいかがでしょう?
結局は自分で聴いてみて気持ち悪くなければ、何をやってもいいのですから。
そうやって蓄積されていったものは、確実にあなたのオリジナリティとして反映されることでしょう。

ぜひ頑張ってみて下さい。
    • 0

時々実際の音で補足したいので、根音がCとして表記します。

C : R + M3 + P5
Cm : R + m3 + P5
C7 : R + M3 + P5 + m7 (C,E,G,♭B)
Cm7 : R + m3 + P5 + m7
CM7 : R + M3 + P5 + M7 (C, E, G, B)
C9 : CまたはC7にM9(D)を追加、M9以外を適当に省略。
C11 : C9 + P11(F),適当に省略
Csus4 : R + P4 + P5
Cdim : R + m5 + 減5 (C, ♭E, ♭G) (BdimならB+D+F)
Caug : R + M5 + 増5 (C, E, ♯G)
Cm7-5 : R + m5 + 減5 + m7

ふぅ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

• 0
    • 0

コード表ではありませんが

参考URL:http://www10.plala.or.jp/yuutayuuta/image/piano. …
    • 0