アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととしぐらいから気になってるんですが、なんだか脇が垂れちゃってるんです。
夏になるとキャミソールとか着るんですけど、どうしても脇が気になって一生懸命見えないようにしてます。
説明しにくいんですが、両脇が同じ状態で普通につまめちゃうぐらいです。
脇を閉じても肉が挟まってるって感じでノースリーブだとかなり恥ずかしいです。
意識しなければわからないんだろうと思うんですけど、やっぱり気になっちゃいます。
あと、ちょっと奥の方(?)に硬いのがあります。
何かの病気なんでしょうか?
普通の人がどのようになっているのかわからないので質問してみました。
でも見た目はだいぶ普通の人と違います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

実際に見ておりませんので、確かなことは申せないのですが・・・
お話をお聞きする限り、それは「副乳」ではないでしょうか(「副乳房」というのが正しい医学用語です。英語では accessory mamma といいます)。

これはどういうものかと申しますと・・・
人間以外のの哺乳動物はおっぱいが沢山ありますでしょう(犬・ねこ、牛をご想像くださいね)。彼女らと同じように、実は人間にも乳房を作る「芽」が沢山あるのです。これは脇の下から乳首を通り、脚の付け根に至る線に沿って並んでいます(これを「ミルクライン」と呼んでいます)。

普通、これらの「芽」は前胸部の2個だけが発達してあとは消えてしまうのですが、中にはそのうちの一つ(またはいくつか)が消えずに残り、発達してしまうことがあります。これが「副乳房」です。

そして副乳房には、本当の乳房と同じように乳首とミルクを作る乳腺を備えた「本格的(笑)」なものから、乳首がなく乳腺だけのもの、あるいは乳首だけのもの、またはあざのようにうっすらと乳輪みたいな色素沈着があるだけのものまでいろいろな程度のものがあります。

その頻度はそれほど珍しいものではなく、女性では20人に一人、男性でも100人に一人くらいの割合である、とも言われています。
また、日本女性の場合は、乳首からみて斜め上方の脇の縁に多い、とも言われています。

副乳は、たいていの場合は美容的にも問題にならないくらいのものですので、治療の対象になることは少ないと言われています。ただし、明らかに乳首があるときや、隆起がしっかりとあるものなどで、本人が美容的に気にしているとすれば切除手術の対象となります。また、ごくまれに、通常の乳房に出来る病気と同じような病気(乳癌など)が発生することもあります。これももちろん治療の対象となります。

waitandsee さんもそれほど深刻そうではありませんが、
気になるようでしたら、夏が来る前に暇をみて乳腺外来などを受診されてみては如何でしょうか^^

ご参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね・・・ちょっとビックリです。
すごくわかりやすい説明、ありがとうございました。
これ以上発達しなければいいんですけどね。
どうするかはいろいろと考えてみたいと思います。まだ高校生ですし。
将来はできれば切除したいですねっ。
参考になりました!ありがとうございます!

それって 「複乳」でしょうか?

サイトで検索してもマニアが書く複乳の画像しかなく
わからなかったんですが。。。

複乳であるならしこりは「乳首」だと思われますが
一応他の病気とも考えられますので 早めに診察したほうがいいですよ。
注意書きにもあったかと思いますがあくまで素人判断ですし、
専門医だと言って書き込みがあってもどこまで信用できるか・・

健康と一番の安心を得るためには早目の受診をお勧めします。

ちなみに複乳でしたら出産後そっちからも母乳が出るらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

複乳の意味がわからないのでなんとも言えません。
本当にただ単に垂れてるっていうだけみたいなんで・・・。
一応診察に行くことも考えたいと思います。