プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

この度、札幌から千葉県船橋市の新京成線二和向台駅近辺に引っ越すことに
なりました。生活のことを教えていただいていいですか?

・千葉暮らしは2年限定のため、エアコンはレンタルすることを考えています。
 しかし、こちらで設置の日時指定ができないため、最大2週間、エアコンのない生活を
 余儀なくされる可能性があります。引越しの荷解きにエアコンがないのは自殺行為
 ですか?なお、扇風機はあります。扇風機だけで上手に乗り切る方法はありますか?

・食中毒が心配です。。特にまな板の扱いなど。清潔に!というのは、使ったらすぐ
 洗って乾かすことですか?何か注意点はありますでしょうか?

・…ゴキちゃんは、出ますか?
 一度だけ北海道で目にしたことがありますが、壁をななめ方向に上がっていく
 あの様子に、声をあげることしかできませんでした(T_T)
 …大きいですか?何cmくらいあるんですか?ゴキブリホイホイの設置で防げますか?
 他に「これは効く!」という対処方法をご存知の方、ぜひご伝授下さい。

・東京都心(新宿や品川)に出るのに、オススメの時短ルートなどあれば知りたいです。

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いつ引越でしょうか?今時なら、風通しが良い部屋なら全くなしでも問題無いです。

ただ、これがあと10日も後だとかなりきつくなりますよ。
東京生まれの東京育ちですけど、子どもの頃より猛暑が多い気がします。
私ならエアコン無しは考えられません。(気温が25度程度でも湿気が多いとつらいですから)
あとは、ロケーションですね。高層階で風通しが良いとか、回りに木が多くて照り返しが少ないと言うなら何とかなると思いますけどね。

まな板ですが、除菌効果のある食器洗剤で洗えば良いと思いますよ。
使ったら直ぐというのが良いですが、一品切る毎にと言うのは大袈裟ですから全部の食材を切ったらその都度と言うぐらいで良いですよ。
それより、食材や食べ残しなどの出しっぱなしの方が心配です。
基本的に冷蔵庫にしまうようにした方が良いですよ。

ゴキブリは見ることもあるし見ないこともあるってことですね。うちは5~6年に1回ぐらいしか見ません。見たらバルサンを焚いちゃいます。実家にいるときには結構大きいのも見ました。5センチ近いのもいます。通常は3センチぐらいですが。

二和向台は距離的には都心から近いですが、交通の便から言うとあまり良いとは言えませんね。電車代も結構高いし。普通は津田沼に出るから松戸に出るのが普通です。

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
千葉にやってきました。

・今時なら、風通しが良い部屋なら全くなしでも問題無いです。
 そのようですね。風通しの良い部屋におりますので、日中は洗濯物を乾かし
 がてら扇風機をフル稼働させています。ちなみに。。暑がりな夫のために、
 エアコンは導入しました(^^;

・まな板ですが、除菌効果のある食器洗剤で洗えば良いと思いますよ。
 除菌スプレーを使ったほうが安心と旦那は言いますが、そういったスプレーを
 使うということ自体、どうもイヤで、結局除菌効果のある洗剤を使っています。
 具体的にはジョイです。これがなくなったら泡のチカラのエクストラクリンです(笑)

・ゴキブリは見ることもあるし見ないこともあるってことですね。うちは5~6年に
 1回ぐらいしか見ません。
 そうですか…。一応2年限定の転勤と言われているので、出会わずして時が
 過ぎてくれることを祈りますが、なんたって築30年の宿舎の1Fです(泣)
 入居前にバルサン焚きましたが…出ないのを祈るばかりです。。

・津田沼に出るか松戸に出るのが普通です。
 そのようですね。早速津田沼は利用しましたが…JRと新京成線の駅って、
 結構離れてますよね(^^;暑さも手伝って、わずか5分程度の距離でも
 ぐったりしてしまいました。

ご回答ありがとうございました♪

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引越しは7月の3連休中です。集合住宅に入るため、風通しや日当たり具合が
まったくわからない状況で悲しいです(T_T)
準備が本格的になってきたので、後日ゆっくり返答させてください!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

生活保護をうけていたおばあさんが、脱水症状を起こして、倒れて、それから、生活保護者も、クーラーを認めるということになったそうです。

我慢できるかどうか、では、ありません。はっきりいって、体質によっては命にかかわります。

家電量販店などに電話して、銀行振り込みなどで、窓に設置するタイプのクーラーを予約して、引っ越しの当日か翌日にご自分で設置したらどうでしょうか?
http://kakaku.com/specsearch/2150/
窓タイプのものは、女性でも取り付けられるほどです。

この回答への補足

千葉にやってきました。

> 生活保護をうけていたおばあさんが、脱水症状を起こして、倒れて、それから、
> 生活保護者も、クーラーを認めるということになったそうです。
 そうなんですね…。
 結局、旦那が暑がりなので、エアコン導入しましたが、今のところ私は日中
 扇風機で乗り切っています。

ただ…元々水分をあまり取らない人間なので…。1日どのくらい水分摂るといい
 のでしょう?今のところ、500mlのペットボトル1日1本くらいしか飲んでません。
 ダメダメですかね。。

では、ご回答ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

引越し準備が本格的になってきたので、後日ゆっくり返答させてください!!

千葉市に住んでいます。

気候は船橋も千葉も似たようなもんです。

エアコンない生活は考えられません…千葉の夏は暑いです。
でも設置はすぐには出来ないんですよね…
2週間…うーん、1日でも早く設置してください。
扇風機で窓全開にして…相当辛いと思いますが頑張ってください。

そんな…千葉は菌だらけの汚い街ではありませんっ(笑)
まな板とか水回りは普通でいいですよ、普通で。
洗って乾かして普通に使うだけでいいです。
千葉だとこれしなきゃ食中毒になっちゃうとか、そんなのないです。
冷蔵庫だけは速効設置してください。
でも家電増えたらさらに部屋が暑くなるような…1日も早くエアコンを。

ゴキですが、たぶんいます。
出てくるかこないか、視界に入るか入らないかだけです。
ホウ酸団子が効果的みたいです。

二和向台だとJRに乗り換えるには東葉高速乗換で西船橋経由で乗るとか。
東葉高速なら都内まで乗り入れしてます。
乗り換えは数回覚悟しておいた方がいいです。

この回答への補足

千葉にやってきました。
このところ、雨模様で、カラッと暑い日がありませんね。

> エアコンない生活は考えられません…千葉の夏は暑いです。
 覚悟はこの後ですよね。。今は風通しもよく、日中は扇風機で乗り切れています。
 ただ、旦那が暑がりなので、結局エアコン設置しちゃいました。仕事から帰って
 くると、除湿機能をフル活用していますよ(^^;

> 洗って乾かして普通に使うだけでいいです。
 ナマケモノなんですよ~。以前は、午前中使ったまな板を洗うのはお昼ご飯を
 食べた後…とかにしてました。ただ、ゴキに遭遇しないためにも、今は
 頑張って、食事の後すぐにキレイに洗って乾かしています(湿気が多いので、
 ちゃんと乾いているのかどうかがわからず、不安ですが。。)

> ホウ酸団子が効果的みたいです。
 北海道じゃみかけなかった「ホウ酸団子」、ドラッグストアで売ってました♪
 ただ、どこでコロッと行くかわからないという意見がありましたので、怖くて、
 結局、兄のススメで「ブラックキャップ」なるゴキブリ餌(?)を買いました。
 効果があるといいなぁ。。

> 東葉高速なら都内まで乗り入れしてます。
 これって、地下鉄ですよね?北習志野で乗り換える電車でしょうか?
 これだと、新京成線での乗り換えなので、歩くこともなく、いいようです。
 今度利用してみようと思います!

この度はありあとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

千葉の方から返答いただけて嬉しいです!
同じ目線で、希望の回答をいただけてとても嬉しいのですが、引越し準備が
本格的になってきたので、後日ゆっくり返答させてください!!

かつて上京したことのある元道民です。

・エアコンが必要かどうかは2つチェックポイントがあります。
部屋の風通しと本人が暑がりかどうかです。
エアコンが無くてもやっている人はやっています。自分も学生時代は扇風機だけでした。ただし、暑がりな人やPCを使う人にはエアコンは必要だと思います。特にPCは熱でやられるのでエアコンが無い場合で長時間使う場合は対応が必要です。
それと部屋のつくりにも影響されます。首都圏でも涼しい地域とそうでない地域、部屋のつくりや立地などにより窓や玄関を2箇所開けたら風通しがよく涼しく過ごせるところもあります。
いくら開けても駄目なところは駄目ですけどね。
ただし、玄関は開放するとゴキの進入を許しやすくなります。

・食中毒の危険は当然北海道より高いです。調理済の食べ物を日中放置しておいて夜食べたりするのはあまり薦めません。
それと北海道の人がショックを受けるのが「湿気」です。
ポテトチップスを何時間も開放しておくとしけってへにゃへにゃになります。一晩放置して置けば確実にパリパリ感はなくなります。
そういう状況ですから当然あらゆるところでカビが発生しやすいのです。

・ゴキは当然でます。
築年数がある程度経過したアパートはまず出ると思っていてください。
なるべく増やさないようにするためには生ごみをきちんと管理すること、すばやく捨てることです。
それとホウ酸団子などは聞きますが意外なところで死んじゃっていたりするので御気をつけを。ゴキブリホイホイのほうが効果は弱まりますが決まった場所で死んでくれます。

・そこら辺だと京成で上野にでるか、。北総線を使うか、JR総武線に出るかのほぼ3択かと思います。部屋の位置にもよりますがこれ以外の選択肢は薄いと思います。

それとエアコンですが、安い新品買った方が手っ取り早いかもしれませんね。

この回答への補足

お返事遅くなりました。。

千葉に引っ越してきました。

・部屋の風通しと本人が暑がりかどうかです。
 部屋の風通しは、来てみないとわからないものですが、実際暮らしてみると、
 どうやら風通しがよさそうです。こちらに来てから天気がよくないのもありますが、
 今のところ扇風機だけでなんとかなってます。

・それと北海道の人がショックを受けるのが「湿気」です。
 …既に参ってます(泣)
 洗濯物が乾きません。トイレ、押入れ、タンス、どこもかしこも「ジットリ」
 しています。家中「水とりぞ○さん」と「タンス用ドライペ○ト」だらけに
 なってしまいました。あと、今の宿舎が築30年のため、これまでの「カビくささ」
 手垢などによるすっぱい臭いがいやでたまりません。部屋中に「芳香剤」の
 設置を余儀なくされています。。

・生ごみをきちんと管理すること、すばやく捨てることです。
 フタつきのゴミ箱で管理していますが、屋内にあるのがイヤです。
 屋外に置けばいいんですかね?今のところさほど暑くないので、なんとかなって
 いますが、これからが心配です。。

・そこら辺だと京成で上野にでるか、。北総線を使うか、JR総武線に出るかの
 ほぼ3択かと思います。
 津田沼に出る、松戸に出る、北習志野で乗り換える。。どれが近いのか今度
 検索してみようと思います!

ご回答ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

引越し準備が本格的になってきたので、後日ゆっくり返答させてください!!

エアコンが必要かと尋ねられれば、それはノーです。

古来、人はエアコンなんかなしで生き延びて来たのですからね。なしで快適に暮らせるかと尋ねられるとそれもまたノーです。特に北海道の夏しか知らないご家族にとっては千葉県の暑さは半端なものではないでしょう。ですからクーラーは購入されるのが賢明でしょう。
新京成は都心へ出るのは不便です。新津田沼で降りて5分ほど一般道を歩くとJR総武線津田沼があります。新津田沼までは14分です。松戸まで行くと常磐線がありますが、常磐線の日暮里または上野で乗り換えないと都心へは行けません。松戸までは22分で行けます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
あまりの早さに驚くばかりです(^^;

> 特に北海道の夏しか知らないご家族にとっては千葉県の暑さは半端なものではないでしょう。
 …ですよね。おまけに夫は、暑がりで。。今の環境で私は窓開けて寝ると朝方寒いのに、
 夫は「暑くて眠れなかった」というほどです。どうやらたった2週間とはいえ、エアコンの
 ない暮らしは難しいようです。

> 新津田沼で降りて5分ほど一般道を歩くとJR総武線津田沼があります。
 ナルホド。乗り継ぎ、乗り継ぎばかり考えず、「途中で降りて歩く」という
 選択肢も含めると、乗り換えの回数は少なくて済みますね。時間的には乗り継ぎと
 あまりかわらない雰囲気ではありますが、晴れた日なんかは、この方がいいかも!です♪

私の嫁さん、札幌(白石区)から品川区へ嫁に来ました。

ゴキブリを見て悲鳴をあげていましたが、今でも虫(蚊とか蜘蛛)が大嫌いのようです。大きさは2~3cmぐらいでしょうかね。気味悪いですよね。
入居したら、火災報知機のスイッチを切って、全部の窓やドアを締め切って、ゴキブリ用のバルサンを焚くと宜しいです。

ゴキブリは臭いで飛んできますから、お勝手に生ゴミをそのまま放置しないことです。生ゴミは密閉フタのあるゴミバケツなどを使うと宜しいです。

真夏でもエアコンがなくても扇風機で凌げます。窓に網戸を付けて開けて寝ると、(拙宅はマンション四階なのでこれです)朝方は寒いぐらいです。

新京成なら上野へ出るのが近いかと思います。(そっち方面に土地勘がありませんので、詳しいことは知りません。ごめんなさい)
上野まで来れば山手線で東京、有楽町、品川、渋谷、新宿、池袋…全部OKです。
    • 0
この回答へのお礼

奥様も札幌出身ですか。関東暮らしは、何年目なのでしょう?慣れるのに結構時間は
かかる感じですか?
> 入居したら、火災報知機のスイッチを切って、全部の窓やドアを締め切って、
> ゴキブリ用のバルサンを焚くと宜しいです。
 ちなみに…何日に1回の割合で遭遇するのでしょうか?バルサン焚くことで、かなり
 防ぐことできますか?

> お勝手に生ゴミをそのまま放置しないことです。
 「ゴキブリは飛ばない」ととあるホームページで読んだのですが、臭いで飛ぶのですね(泣)
 密閉フタじゃなきゃダメですか?フツーにフタつきのゴミ箱ならあるのですが。。

> 真夏でもエアコンがなくても扇風機で凌げます。
 情報不足でした。。住まいが1階になりそうなんです。。すると、窓開けて
 寝られないですよね?その場合、扇風機だけじゃ×ですか??

> 新京成なら上野へ出るのが近いかと思います。
 路線情報で調べたら、どこに行くにも、松戸まで出て西日暮里から山手線と
 紹介されます。やはり、このルートが最短なのかもしれません。。

エアコンなしでは相当我慢強さが要求されます。

ゴキちゃんは清潔にすれば、訪問を受けません。

http://transit.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

> エアコンなしでは相当我慢強さが要求されます。
 …扇風機では役立たず…ですか?

> ゴキちゃんは清潔にすれば、訪問を受けません。
 すみません、情報が足りませんでした。集合住宅のようなところに入ります。
 近隣の方々の清掃状況によっては…訪問を受けることもありますか?
 なお、「清潔」というのは、毎日掃除機をかけるとか、そういうことになりますか?
 現状、毎日クイックルワイパーはかけますが、毎日掃除機はかけていません…。

> http://transit.yahoo.co.jp/
 路線情報をご紹介いただき、ありがとうございます。出張で飛び回っていた時は
 よく利用していたのですが、存在をすっかり忘れていました(汗)
 やっぱり、こうやってパソコンがたたきだしてくれる情報が一般的で、これ以上
 時短・便利なルートというのはないものですかねぇ。。