プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々すいません。
7月18日~20日(2泊3日)で関西から阿蘇へ旅行にいこうと思っています。交通手段は自家用車です。大人2人と子供1人です
以前ご意見をもらいましたが予定変更で再度相談にのって頂きたいので宜しくお願いします

18日関西夜中4時より→阿蘇へ向かいます(9時間40分かかる)1日目の宿はかんぽの宿阿蘇です。1日目阿蘇に着いてからどうするか?2日目からの移動、2日目の宿、3日目の予定が全然たっていません。

行きたい所は
大観峰、白水水源、阿蘇山草千里(馬がいる)、高千穂国見が丘、雲海月廻り温泉、高森湧水トンネル、高千穂峡←遠すぎますか・・・(汗)

走りたい道、やまなみハイウェイですがお勧めがあれば教えて下さい

気になる、火口、山見茶屋

主人は、阿蘇→長崎もいいなぁって言ってますが
遠いと言う事で諦めてもらいました

自然を走り抜けたい、自然を感じたいのでテーマパークはあまり?寄らないつもりです。

上記の条件を回れそうなルートモデルを教えていただきたいのですが・・どこから回れば良いかサッパリなのです・・(泣)
もし無理があるなら外してもらってもいいです。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

前回に引き続き回答します。

初めてだと、なかなか見当つかないですよね。今朝、福岡のテレビで、阿蘇のドライブ番組がありまして、質問者様にお見せしたいな~と思いながら見ていたところでした。

私は、小学生のころから阿蘇くじゅう大好き(以前、移住を本気で考えたこともあります)なので、テレビでも満足できてしまうのですが、今は自分の子供が大きくなったのでなかなか行くことができません。それでも、九州には割と近いので、何かと理由をつけて年に2回は今でも訪れます。
前置きが長くて申し訳ありません!!

さて、夏の高速は案外しんどいですから、一日めは軽めが良いと考えます。かんぽの宿が予約済なので、この日は絶対阿蘇ですよね。
とりあえず、益城熊本空港ICで降りましょう。(熊本ICからR57は時間帯により渋滞あるかもしれません。
前回も述べたところですが(気に入っている証拠です)阿蘇ミルク牧場で、バイキングの昼食をお勧めします。いわゆる賑やかなテーマパークではなく牧場です。羊のレースなんかもありますし、広々していますから、親子で楽しめます。

そこから阿蘇グリーンロ-ド(眺めが◎です)を走り、白川水源へ。(そばに、白川水源の水を使ったマンゴーかき氷があると、今朝やっていました!)

白川水源からR325を熊本方面に戻り、南阿蘇の吉田から、県道111号の阿蘇パノラマライン吉田線(眺め最高です!!)を上ります。

途中で阿蘇山公園道路から、火口に向かいましょう。ロープウェイに乗らなくても、上まで行けますよ。

またパノラマライン坊中線で行くと、草千里ヶ浜に出ます。
米塚を眺めながら、阿蘇駅前まで下ります。かんぽの宿まではすぐです。パノラマラインではきっと車中から放牧牛や馬をたくさん見られるはずです。

二日めです。
やはり、自然を求められるなら、くじゅうをお勧めします。

阿蘇宮地交差点から、阿蘇神社横を通り、やまなみハイウェイに入ります。振り返ると阿蘇山や宿泊した阿蘇の町が見えます。

瀬の本交差点から右折してR442を走りくじゅう花公園へ。くじゅうの山々と花のコントラストが素敵なところです。すぐそばのガンジーファームもソフトが美味です。(何度行ったかわかりません!)

また瀬の本まで帰り、そのまま11号線で長者原に向かいます。ここは久住山の登山基地ですが、来た道の途中にある寒の地獄温泉の九重星生ホテル山恵の湯の大露天風呂は自然を満喫できてお勧めです。

その後、飯田高原や九重夢大吊橋へ(高いので滝がよく見えます)行ってから、九重ICへ。

という感じで、くじゅうのお気に入りを述べてみましたが、問題は宿ですね。三日めのことを考えると、くじゅう泊にしても、ICから離れているとキツイです。高速の渋滞なども考慮して、この日は早めに出られた方がよいと思います。湯布院に泊まるか、その近くの穴場ですが塚原温泉のあたりにもペンションがありますから、こちらの方が便利かと思います。

私的には、今回の旅行では、高千穂はパスします。質問者様はきっと、高原ドライブ希望のようなので、広くてのびのびしたスポットがよいのでしょうから、高千穂まで遠いですし、う~んという感じなので、時間が限られているかたにはお勧めできません。高森方面ももう少しゆとりがあればです。(トンネルに入ってしまえば涼しいですけどね。)阿蘇やくじゅうには他にも、地鶏などおいしいところがいっぱいありますので、そちらでどうですか。

二日めの宿が取れるか心配です。できるだけ、早くに予約された方が良いですよ。こちらに来られたら、阿蘇特集らしいので、じゃらん今月号(九州版)をSAで購入されると楽しい旅のプランがたつかも知れません。(今朝のテレビの受け売りですみません!)
    • 0
この回答へのお礼

結局、高森高千穂観光は諦め
九重から阿蘇へかけてのジックリプランにしようと思いました。
ホテルも熊本空港近くのホテルをキャンセルしましたが再度予約しました。
詳しい内容でとてもプランをたてるのに役立ちました
有難うございました

20日に帰宅ということでよろしいでしょうか?

ですと、1日目は昼から、3日目は午前中のみとすると、1日動けるのは2日目ですね。
ですと

1日目 昼頃阿蘇到着
ICは熊本ICでおりず、一つ先の益城熊本空港ICからおりて熊本空港方面へ。そのまま県道28号線、俵山へ向かい俵山を超えて南阿蘇村の久木野方面へ。
混雑しやすい国道57号線を避けるルートと、俵山は南阿蘇へ行ける快適ドライブコースです。
お昼なので久木野村で名物のおそばとかはどうですか?
国道325号線へ行き白川水源を観光したあと、少し国道325号を戻って、
阿蘇登山道吉田線から、阿蘇火口、草千里へ。
草千里から登山道防中線を下って国道57号線に入り、宿へ。宿はこの近くです。
長距離ドライブの後ですし、このルートなら午後のみでも十分楽しめると思いますよ。

2日目は57号線を高森方向へ。根子峠を走り高森へ入れば月廻り温泉に到着できます。
ここも快適ドライブルートです。月廻り公園もあるのでお子さんも楽しいかと。
お昼はここで名物の田楽というのもいいですよー。
高森から国道325号に入り高千穂へ。高森から高千穂まではゆっくりでも1時間も掛かりません。こちらから入ると近いですよー。
ただ高千穂峡名物のボートはこの時期混雑してますので、連休中でもありますから、1時間待ちは覚悟下さい。
天岩戸神社・天安河原は是非に。お子さん向きではないですが、空気が違いますよー。
国見が丘は雲海が名物ですが、早朝しかでませんし、かなりタイミングもありますから今回は見合わせてみられたら。
3時ぐらいまで高千穂観光をやってから、再び阿蘇へ。
宿は高森または白川周辺で探してみられてはどうでしょう?
ホテルグリーンピア南阿蘇とかありますよ。
http://stay.aso-aso.com/10aso/16reasonable/green …

または、大観峰、やまなみハイウェイという希望を含めるならば、2日目午前中に大観峰へ向かい、ミルクロードを走ってやまなみハイウェイに入り、エルパティオ牧場で馬と遊んでから、城山展望所で阿蘇を眺め(阿蘇の山の形が仏様が寝ているように見えますよ)
国道265号に入り、根子峠を超えて高森へ。月廻り温泉など楽しんで、この日は高森泊。
3日目に高千穂見物というのも。

3日目の帰宅時間が不明なので午前中までならば南阿蘇を堪能するのもいいと思います。

なお、ちょうど連休中になりますので高速ICが混む事も予想されますので、時間配分にはご注意を(GWは何時にもましてすごかったそうですから)
阿蘇内では熊本市内から入る国道57号と、阿蘇ファームランドのある赤水線を避ければまず渋滞はありません。

以上ざっとではありますが。

参考URL:http://www.aso-aso.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込み有難うございます。
凄く分かり易く書いて下さっているので感動しました。

早速これをコピーして現地へ持っていきたいと思っています。
初九州ドキドキですが今から楽しみです。
本当に感謝感激です。有難うございました。