プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、韓国に旅行に行くためにNURIAN(ヌリアン)の電子辞書を買いに行こうor日本の通販かオークションで買おうと思っています。


そこで、公式HPや検索をかけて色々調べているのですが、
なにぶんハングルは読めますが、まだ初心者のため、
理解することに苦しんでおります。

どの機種にするか悩んでいますが、読めない部分が多いため、
どなたかアドバイス頂けると助かります。


~欲しい機能~
・動画再生
・タッチパネル
・MP3
・ノートパソコンB5サイズ以下
・日日辞書は「新明解辞書」必須
・ハングルの発音もしてくれるもの
・日本語メニューに出来るもの


総合的に見て、皆さんもXシリーズを買っているようですが、
シリーズ別の違いがイマイチ分かりません。

またXシリーズにする場合。
X13/X20/X30/X40で違いが分からず悩んでいます。
最新機種好きとしては、X40がいいなぁ~と思うのですが、
日本語で情報が無くてまったく分からない状態で買うのに不安を感じています。
X20や30の方が日本語サイトで検索した所、仕様などいっぱい出てきた為、
無難にX20より新しいX30がいいのかな~とも思います。



今のトコロ分かっていることは。
X20→新明解辞書が入っている。11ヶ国語辞書で韓国語の音声OK
X30→新明解辞書が入っている。
X40→新明解辞書が入っている。ベトナム語とインドネシア語が追加されている。

これのみです(汗)

優柔不断でスミマセン。
分かる範囲、もしくは分かる機種のみの回答でもいいので
機能や仕様など教えて頂けると助かります。
また使用されている方がいらっしゃいましたら、
使用感や頻繁に使う辞書や、辞書以外の機能などを教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

私も色々な販売サイトやオークションでの説明を見たり、メーカーサイトの機能アイコンと写真がメインです。


そういうわけでざっくりですが、音声も画像表示もない辞書本来のシリーズがRシリーズ、
音楽再生、FM受信、静止画表示機能、音声録音機能などを付けたのがTシリーズ、辞書画面をカラー化し、動画再生もできるようにしたのがXシリーズという感じです。但しXでもワンセグが付いているものとないものなどがあるのは書いたとおりです。
T9やX10はウォークマンのような機能になっています。
ダブル画面になっていて音楽プレーヤー用の画面も付いています。
X20以降はキーボードがノートPCと同じ動作をするパンタグラフ式になっていて、タッチがスムーズのようです。それ以外のキーボード付きは普通のキーボタンです。
どのモデルも基本的には数字が大きいほど高機能だったり、コンテンツが多いですが、シリーズをまたいでの比較はできていません。
あとXTというのがあり、これはキーボードレスでタッチ式のみのモデルですね。Z1というのはネット接続ができるPDAのようなモデルみたいです。デザインも丸くて女性を意識しているのかもしれません。
前にも書きましたが、Rシリーズは電池式ですが、TやXは充電式です。USBからも電源は取れるので便利は便利ですが。
ただT9やX10は音楽プレーヤー機能が重視されるためか、取り外しできる充電池になっていますね。
どのモデルもバックライトはついてるようです。
私はR10を使っていますが、辞書としては不便はありません。バックライトはカシオに比べて暗いですが、必要な場面では十分です。
公式サイトのSTOREから入るとモデルの一覧と各モデルの画面写真、コンテンツの写真や数、機能アイコンが見られます。
繰り返しになりますがハングル学習と日本語辞書を使うという点ではどれもコンテンツ的には問題ありません。
ハングルの音声(発音)は、基本は付いておらず統合辞書でサポートしているので、確実性を求めるならX20以降ということになりますね。
この辺は私も情報不足です。回答しておいて申し訳ありませんが、あくまでも調べたレベルの情報とご承知ください。
あとヌリアンは基本的にケースが付属しています。買うときにサービスするからなんて言われたら嘘だと思った方がいいかもしれません。

この回答への補足

機種の特色まで詳細に教えて下さって本当にありがとうございます。

今回はX40とX30で迷いましたが、
均等にバランスのいいX30を選びました。
購入サイトは韓国のGMarketという事をご報告させて頂きます。
バックライトは問題なく明るかったです。


今回は相談に載って頂きましてありがとうございました。

補足日時:2009/08/09 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、Tシリーズ、
そして録音機能もあるZ1も魅力的だと感じました。
ますますどれにしようか悩んでしまいました(汗)
結構、辞書以外の機能も重視したいので
出来るだけ多くの機能が入ってるとうれしいです^^
かと言って、あれもこれも・・・と選ぶと本来の辞書機能が
あいまいなモノになってしまうといけないのでホドホドにしておきます。

公式サイトのSTOREで見ると見やすいんですね♪
早速探してみるとします。

ケースの件、ありがとうございます。
公式HPでもキャンペーンをしているみたいで、ウッカリ
「おっ!安いかも」と騙されるところでした(汗)
参考になりました。ありがとうございます。


あと、再度。
何度も甘えて申し訳ないのですが、もしご存知でしたら、
日本の「価格.com」のような比較サイトや口コミサイトも紹介して頂けるとありがたいです。
出来ればURL付で・・・。
現地に実際に買いに行く場合には、価格をだいたいの参考にしたいと思っております。

GMarketが結構そんな感じと聞きましたが、
どのページが比較ページなのか分からず困っております。
またOKDICは調べましたが、GMarketに比べて価格がだいぶ高いように感じます。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/10 14:42

質問者さんのGmarketは、韓国本国のサイトを言われているように


思いますので、韓国サイトでの注意点をあげてみます。

2点あります。
 1.レートはGmarketの場合ドル建てで行われているようですが、
   本来のレートより手数料に数%アップされており、
   かつクレジットカード会社に情報がいった日のレート+数%ですので、
   請求が来るまで日本円での請求額がわからない。
   
 2.たまに電子辞書などだと関税がかかることがある。  
   ほとんどはかからないみたいですが、
   白のx20を購入した友達は、
   運悪くひっかかり関税を払ったと言ってました。

そんなこんなで、私の場合、海外サイトでクレジットカードの購入というのがこわかったので、X20、TX3ともに、評価の高い人のオークションで購入しました。一番安かったです♪おまけもいろいろついてたので大満足でした。

日本のgmarketでの取り扱いも増えてきましたね。
日本で韓国語を学ぶものにとっては心強いです♪

gmarketでは韓国、日本ともに、レビューはそんなに充実してないように感じます。きっと比較サイトがあるんでしょうね。
しかも多くは、英語学習や中国語学習をする上での感想が多いので、日本人が韓国語を学ぶっていう点での感想は、やっぱり日本で使用している人のブログが一番なのかなと思ったりしますよ~。

この回答への補足

今回はX30を韓国のGMarketで購入しました。

クレジットカード決済したあとに、やっぱりpaypalの支払いにしておけば良かった・・・と激しく後悔しました。
次回からはpaypalで払おうと思います。

税関もきちんと通って箱も開けられていますが、今回は関税はかからなかったようです。
商品がW 20,000-以内だったからでしょうか。
ちなみに送料は1100円くらいでとても驚きました。


今回は教えて頂きまして、ありがとうございました

補足日時:2009/08/09 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、韓国のGMarketです。
価格比較サイトの検索の仕方が分からず困っていました。

前の質問に「韓国で購入する場合は比較サイトなどを参考してから
買いに行ったほうがいい・・・」と書かれている方がいらっしゃったので、
価格の比較サイトが気になっておりました。

韓国のサイトでの通販の場合、そんな落とし穴があったんですね(汗)
オークション、私も考えていましたが、
希望の機種がなさそうなので悩んでおりました。

回答を参考させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 15:30

価格比較サイトは私もわかりませんが、GmarketでNURIANとだけ入れて検索すると、商品が一覧になって出ます。


そんなに扱い数が多くありませんから、目チェックできます。こんな感じです。
http://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_search/se …

口コミとしては、こちらが少し参考になるかもしれません。
http://kajiritate-no-hangul.com/BBS/index.cgi?p=15
http://kajiritate-no-hangul.com/BBS/index.cgi?mo …
ここは目次をめくってゆっくり見てみてください。検索ではうまくいきませんでした。

この回答への補足

何度も教えて下さってありがとうございます。

今回はX30を韓国のGMarketで購入しました。
英語表記もあったので、翻訳サイトを使って何とか購入することが出来、
注文から4日で手元に届くこととなりました。
カードの請求が来ないと何とも言えませんが、ヤフオクで買うよりは安かったです。

とりあえず、報告という形でこちらに書かせて頂きます。
今回は相談に載って頂きましてありがとうございました。

補足日時:2009/08/09 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても助かりました。
教えて頂いた口コミなどを参考に決めさせて頂きたいと思います。



他にNEVERというサイトも発見したので、
そちらもココで紹介させて頂きます。

お礼日時:2009/07/13 15:26

現在、X20とTX3を使用しています♪


NURIANはおすすめの辞書ですよ。
調べるのがとっても楽しいです。

韓国製辞書なのに韓国語発音があるのも、
日本語メニューがあるのもNURIANだけだし、
日本語メニューにしたら説明書いらないくらい
簡単に使えます。

X20以上で軽いのはx13だけだったと思いますが、
キーボードがその分いけてないですね。
そこがとても残念。
でもいいキーボードだと重くなるし、難しいですね~。
でも重いのが大丈夫ならどれもOKですね。

発音機能は、x20以上なら確実に韓国語発音をしてくれます。
そして、TX3になると驚きの機能ができてました!
何と、シチュエーション別(買い物とかホテルとか)の設定で
会話文が4ヶ国語(韓英中日)で出てきて、
しかも4ヶ国語で読んでくれます!!
それもとてもナチュラルな発言で、
めちゃめちゃ感激しました。
小さいので持ち運びにもいいし、すぐに調べたい、今調べたいって時
ふたをあける煩わしもないので、電車の中でもどこでも
調べる回数がとっても増えました。
これから検討されてる方には
x40とかと一緒にTX3もおすすめします♪
ちなみにキーボードはありませんが、
画面上のキーボードをタッチするのは簡単で、
キーボードを打つよりも早いかも、って
最近思うようになってきました。
もちろんDSみたいに全画面を使用して
文字入力もできます。

でもでもでも質問者さんの必須事項の新明解辞典は
搭載されていません。スミマセン!
どこかで見た情報では、X20以上のもので
新明解辞典が搭載されていないものもあったかと思います。
それで随分購入を悩んだ、と書かれていたと思います。

それとX20だったら、黒もいいですが、
質感ではツルツルの白もいいなあと思いました。
私は黒を購入しましたが、白を買った友達がいて、
とっても後悔しましたから(笑)。

全然アドバイスになってませんが、
韓国orサイトで気に入ったものが見つかるといいですね~♪

この回答への補足

お勧めの機種も教えて頂きましてありがとうございました。
今回はX30を韓国のGMarketで購入しました。


今回は結果報告という形でここに残させて頂きます。


教えて頂いたTX3と悩みましたが、今回はX30にしました。
X30でもシチュレーション別やその発音が何各国語かであったりもしましたが、
会話のバリエーションが薄いのと、操作がイマイチ理解してないからなのか・・・
その会話が一覧で表示されず、矢印キーで次々と押していかないと出てこないのでとても不便に感じます。

TX3がこのX30とシチュレーション別の機能がまったく同じ内容でしたら、
とっさの時には使えないなっと思いました(汗)
(多分、自分的に一番探しやすいのはハングルが読めるので
「旅のゆび指し会話帳の本」が素早く探せていいと思いました。ちなみにDS版は収録内容が薄いです)

ちなみにX30の表面ですが、指紋が付きやすいみたいです。
そこだけが気になりますが、デザインはそこそこです。

こんな感じです。
今回は本当にありがとうございました~

補足日時:2009/08/09 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2台持ちなんですね♪

TX3のシチュレーション別は確かにいい機能ですね。
海外旅行に行くにもとっても役に立ちそうです。
日本の辞書だとそういう場合、かなり硬い感じになるので
それがすごく嫌でたまりませんので、ナチュラルな発言っていうのが気になります♪♪♪
旅行時に使うのはTX3、国内で使うのはX40やX30・・・と言った
場合も考えてみようと思います。

X20の白、私も気になってました~。
人気商品で結構売り切れている・・・と聞きました^^



あと、他の回答者さんにもお願いしたのですが。
もしご存知でしたら日本の「価格.com」のような
比較出来たり、口コミがあったりするサイトも紹介して頂けると
ありがたいです。希望はURLも貼って頂けるとありがたいです。


「GMarket」は日本の楽天市場のようだ・・・と聞きましたが、
どのページが比較ページなのか分からず困っております。
またOKDICは調べましたが、
GMarketに比べて価格がだいぶ高いように感じます。
宜しければ回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/10 15:23

X20,30,40はどれも欲しい機能は搭載しているようです。


ただ動画のどのファイル形式が再生できるのかはちょっと判りません。一応Xvid形式はX40の説明には表示がありますが。
X20はワンセグが非搭載、X30や40は搭載されているようですが、日本では映りません。
X40はマグネシウムのスリムボディが一番の売りのようです。またFMラジオのアイコンがないので、もしかしたらFMは受信できないのかもしれません。
画面サイズは20が少し小さく30と40は同じ。メモリカードは20と30がMMCとSD、40はマイクロSDが使えるようです。
私がわかったのはこの程度です。参考にしてください。

ヌリアンの辞書はモデル数字の前のアルファベットで基本機能を分けているようで、そこが共通のモデルの差は辞書数、サポートする範囲の差程度です。
ですからXシリーズを買うというのであれば、30を買うのも40を買うのも不安度は同じだと思います。
20を販売する業者は、映らないワンセグがあるために30は重いと主張しますし、多機能をうたう業者は13カ国になった、辞書が増えたといいます。
持ち歩くのか、韓国に持っていってワンセグを見るのかなどを考えて、値段が許すなら新しいのを買えばいいと思います。
デザイン的にはマグネシウムボディのエッジがラウンドした40はちょっと私は魅力ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国語が理解出来ない為に本当にお手数をおかけしました。
機能や性質を教えて頂いたおかげで、すごく理解出来ました。
ありがとうございます。


重さについては、普段から旅行にノートパソコンを持っていったりしていますし、
カバンはいつもなぜか重い人なんで大丈夫そうです。



Xシリーズについては、
実は検索して出てきたブロガーさんや日本語のサイトが、Xシリーズしか売ってないand買ってないためです。
お恥ずかしながら、Xシリーズと他のシリーズの違いが分からず、
説明の文字がコピペ出来ず翻訳サイトにかけても意味不明で、その部分でも困ってます。
もしご存じでよろしければ、シリーズ別の違いについても教えて頂けると助かります。





回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!