アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になります。
新築・来月着工予定の者です。
ようやく間取りも決まり、ほっとしていますが
うちは2階バルコニーの屋根がありません。

お風呂と洗濯機が2階で、洗濯物の外干しは2階バルコニーに
なると思い、HMの営業サンに突然の雨で洗濯がぬれるのが嫌だから
屋根がほしいと言ったのですが
「屋根をつけると+30万になります。部屋が暗くなるし、
見た目も格好が悪くなりますよ。部屋干しすれば良いのでは?
屋根は必要ないと思います。」
と言われ、後で自分でオーニングでもつければ・・
と一旦諦めたのですが、自分でつけても結構金額がかかりそうで・・。
ちなみにバルコニーはお風呂のバスコートも兼ねていて
南東の日当たりが良い場所です。
バルコニーに面した部屋のせっかくのむくのフローリングも焼けてしまう気がするのですがどう思いますか?
何か良いアドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

家もバルコニーに屋根がありません。

かなり広いスペースで10人くらいでBQQなどに使ってます。昼間は暑いのでパラソルを立てられる様なテーブルを使っています。何時も半分でいいから屋根が欲しかったと思ってますよ!!勿論洗濯物は部屋干しです。(仕事を持っているので仕方ないのですが・・)屋根やオーニングも考えましたが、中々後付は難しいですよ!今お金を掛けても屋根を付けて貰った方がイイと思います!!
確かに部屋は明るいですが・・フローリングはバッチリ日焼けしました・・・
もっとよく設計と相談されたら如何ですか?

余談ですが・・・我が家はシューズクローゼットと洗濯室を作って在ります。便利ですよ!シューズクローゼットから廊下に出られるようになっているので家族はそちらから入ります!風呂の脱衣所にカウンターとバーを2本付けただけですがこれが便利!!風呂場の乾燥だと入る時には出さないといけないのでこれは良かったと思ってます。
    • good
    • 8

屋根が無いと言う事は、軒も無いと言う事ですか?



屋根を付けることは後からでもできます
参考URLを見てください
屋根材は、透明なものも選べるので部屋が暗くなることはありません
遮熱タイプとかもあります

ベランダに屋根があった方が良いのは、誰でもそう思います

>バルコニーに面した部屋のせっかくのむくのフローリングも焼けてしまう気がするのですがどう思いますか?

ばっちり焼けます
家具や絨毯の跡もはっきり残ります(随分先の話ですが…)
ご主人に言って、その営業は外してもらいましょう
今後も、奥さんの意見に耳を傾けず、自分勝手な家を建てられる危険があります
お客の話を聞いてまずは何ができるのか提案できないようなら
その営業は人間失格です
施主の夢をかなえるために協力しない営業は、1円の価値もありません
いるだけ無駄。百害あって一利なし

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/poweralp …
    • good
    • 5

HMの営業さんが男性の方であれば、主婦にとってはあてにならないアドバイスのように思います。

ご自分で洗濯をしないと見た目の良さや安さの方が大切なのでしょう。

バルコニーに屋根は付けた方が良いと思いますよ。屋根のないバルコニーは意外と使い出がありません。2階に洗濯機があるのならなおのこと必要だと思います。梅雨時や冬は仕方ないですが部屋干しすると家の中がじめじめしますし、お日様にあたった洗濯物の気持ちよさやUVの殺菌力にはかえられません。

後付でオーニングというのもたためば採光も確保できるメリットはありますが、風などでばたつきますので常に出しっぱなしというわけにもいかないと思います。

個人的には後で何かつけるよりもはじめに30万円支払って屋根を付けた方が楽だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、営業さんは男性です。
仕方ないのでしょうが、主婦の意見はわからないようです。
一年中部屋干し派の方もいるのでしょうが、
私も天日干しが好きです。

1Fバルコニーの下がテラスになっていますので
頑張って毎回1Fに下りて(洗濯機は2F)干す?
とも考えますが、フローリングの劣化や
夏の2Fの部屋の暑さ等を考えるとそれだけじゃすまない
ような・・?
参考になりました。

お礼日時:2009/07/08 16:01

こんにちは。


PoohBee@2Fバルコニー(南東角)に屋根をつけている人です。

私の場合、バルコニーに屋根がある場合のメリットとして
・多少の風雨なら干せる(少々の風ならOK、強風でないことが条件)
・部屋でたばこが吸えない私のささやかな居場所(笑)
が挙げられます。

部屋干しなんてしたら梅雨時期はジメジメして洗濯物はかび臭くなるし、
見た目にもイヤですよね。屋根付きなら多少の風雨でも耐えられます。
尚、屋根がつくことによって暗くなることも考えられるため、我が家では
バルコニー屋根の一部に強化ガラスを採用しました。
このため日光がバルコニー床面まで広範囲で届くようになっています。
バルコニーが寝室とリビングに隣接していますが、暗いと思ったことはありません。また、窓にはカーテンを設置するでしょうから、フローリングが焼けることもありません。

HM営業の口ぶりからして面倒くさがっている感じがありますね。
一生に何度も建てる訳ではないので、お客様の立場になって考えてほしいですね。
後付けだとどうしてもバランスが悪くなると思います。
多少の追い金を支払ってでもつけてしまった方が後々便利に使えると思います。
連日の雨降りで、妻も私も、バルコニーに屋根はあってよかったよねと話しているところでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そうですよね、やはり屋根必要ですよね。
部屋が暗くなるってどの程度なのかとか
見た目がどのように悪くなるのかは不明なのですが
営業サンの家ではない訳ですからねー施主の意見を
聞いてほしいものです(涙)
屋根無いと、窓ガラスもかなり汚れそうですし
雨降ったら窓は開けられないし、
直射日光考えると物を置いたら劣化もはげしそうですし
なにしろ面した部屋は夏はいられないくらい暑くなるのでは?
と色々不安があります。(あくまでも予想なのですがどうでしょう)
30万は高すぎですが、必要ですね~。

お礼日時:2009/07/08 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!